数学はお好き?


公式のC4特設ページがネスケでも見られるようになりました。
小さな事ですが、珍しく対応が速かったのでわっしょい。

イベント掲示板で数学の問題を解く、というイベント案内がありました。
主催はSweetCocoaさんで、最大賞金は10.8Mです。
どんなんやねん!と欲に駆られた私は、家族を誘ってトライしてみました。

制限時間は1時間。
早く答えがわかった人からコメント欄に書き込み、主催者側からのwis質問に
きちんと答えることができたら正答者と見なされます。
問題はコレ。

【問題1】
3,3,X,X   ただしXは1~9の9種類のいずれか。
この4つの数字を全て使って演算を行い、答えが24になるようにします。

つかっていい記号は
+:足し算 -:引き算 /:割り算 *:掛け算 ^:べき乗 ():カッコ
これだけです。

平行根(ルート)や階乗やlimや微分や積分やシグマ記号や三角関数など、
上でOKがでてないコムズカシイ記号は一切使用不可です。
また、3と3をくっつけて33として扱うのも不可です。

たとえば X=4 ならば 3,3,4,4 の4つで
(3*4)+(3*4)=24 となり、24を作ることが可能です。

以上の条件でXが1~9の各場合で24を作ろうとした時、
どうしても24を作ることが出来ないXを全部挙げてください。

【問題2】
1から22までの22個の数を A・B・C 3つのグループに分けます。

いま、ある分け方をしたところCグループの中身が4個でした。このとき、
Aグループの中の数字を全部かけ合わせた値と
Bグループの中の数字を全部かけ合わせた値が
一致するパターン(分け方)が何パターンあるか答えてください。

この二問。
一見しただけでも、かかる時間と言い、一応誰でも解くことができるとっかかりと言い、
なかなかいい問題です。
紙と鉛筆でもって、必死に解く私。
家族は途中からPTが忙しくなって、私の途中経過の解答を書き込む係にw

一問目はほんっっと解けませんでしたね~。
何個かはすぐわかったんだけど、残りの数個が行けるのか行けないのか判断つかない。
むむむむ~。
二問目は素因数分解で素数の追い出しをするとこまで一瞬でたどりついていながら、
何を血迷ったか、その先を変な方向へ進んでしまいました。
落ち着けってw

というわけで、残念ながらというか予想通りというか賞金はもらえなかったわけですが、
結構楽しいイベントでした。こういうの大好きだなあ。
正解が知りたい方はゲーム内か公式ページからゴースティンのイベント掲示板を見て下さいね。
しっかし、数字に対する反射神経が相当鈍っていますね・・・。
脳を鍛えるオトナのDSトレー・・とかやらないとあかんかしらw

画像は全く関係ない風景ですが、発見したとき嬉しかったので載せてみました。

Lineage®II and Lineage II Epic tale of Aden™are registered trademarks of NCSOFT Corporation. Copyright©NCSOFT Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit Lineage®II in Japan. All rights reserved.

スポンサーリンク
  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ぎる より:

    o┤*´Д`*├o アァー
    ああ、コレ俺も挑戦しようとしたんだけど・・・
    問題見ただけでやる気なくしちゃったとです(´・ω・`)

  2. アルヒャ より:

    えー
    数学得意なんじゃなかったの?w

    いよいよ罰ゲーム画像公開です。
    にひひひひひ。