【6.55】ヒントトークセレクション 6.5メインクエストPart2 終了後

※この記事にはパッチ6.55までのメインクエスト、モーエンツール、友好部族エクストラストーリー 暁月編、お得意様取引、アロアロ島関連クエストのネタバレが含まれております。ご注意ください。

はい、こんにちは。
ついに、パッチ7.0「黄金のレガシー」に向けてのメンテナンスが始まりました。いよいよですね!

パッチ6.55メインクエストPart2を振り返り、クエスト終了後のヒントトークをご紹介します。
クエストが進むと変化してしまう、今しか見られないセリフの数々をお楽しみください。
見逃してた!という方や、これからの新しい冒険に向けて、もう一度見返したいという方どうぞ。

さらに、トラル大陸やこれからのストーリーに関わるかもしれないサブクエスト終了後のヒントトークもまとめております。
こちらももう一度おさらいしておきましょう。
未クリアの方はネタバレにご注意ください。

※ヒントトークという名称に関して※
ここでは広く、各クエストの進行に連れて変化する全てのフィールドのNPCのセリフをまとめてヒントトークと呼んでおります。

パッチ6.55 メインクエストPart2

それでは、パッチ6.55のメインクエストPart2を振り返っておきましょう。

アジュダヤの救出劇とゼロの旅立ちも一区切りつき、ラザハンにはようやく平穏が訪れました。

2人に別れを告げ、一行はオールド・シャーレアンへと渡ります。
バルデシオン委員会が相談したい案件とは?
エレンヴィルの紹介で出会うのは、トラル大陸からやってきた連王国の王女ウクラマト。

気になるワードもてんこ盛り。

ウクラマトはお互いをよく知るために、狩りに同行することを提案します。
それならばと、魔物の動きが活発になっているハーム島へ。

ヨカ・トラルは南北に長い大陸なので、流氷に覆われた地もあるようですね。

シャーレアン魔法大学に留学していたコーナ兄さんも気になるキャラクター。

魔物と遭遇したので戦闘開始!
グリーナーのエレンヴィルは戦闘に参加せず、後方でよく喋ります。
っていうか、みんなめちゃくちゃセリフが多い!

私がまだ喋っているというのに、突っ込んでいくウクラマトと追っかけるラハとエレンヴィル。
セリフを追いかけるのが大変でしょうが!

ウクラマトとエレンヴィルの幼馴染漫才も黄金のレガシーの楽しみの一つ。

珍しい植物を見つけて採りたいけど我慢するグリーナー。

魔物が襲いかかってきた!と思ったら、それよりデカいコリブリが飛んで来ちゃった!

そこへ一撃の魔法が飛んで来ます。

ピクトマンサーにジョブチェンジしたクルルさんだったのでした。
十二賢者リルムね、メモメモ。

ガラフおじいちゃん宛の手紙を見せるクルルさん。
ウクラマトの見立てでは、どうやら連王直筆の手紙ではなく、代筆のようです。

メシだメシ!ということで、ラストスタンドのいつもの席へ。
メインのコリブリ肉以外にも、サラダやパン、ケーキなどもあるようです。

ゼロの好きな激辛カレーが、シャーレアンにも形を変えて伝わっているようです。
なんかいいですね、こういうの。

 

ウクラマトへ返事をする前に、ラハと図書館へ。
ヌーメノン大書院の本も記録に残しておきましょう。

青魔法概論

どうやら著者は青魔道士のマーティンみたい。
「青の谷」へも行けるでしょうか?

 

惑星ハイデリン地政学概論

南北の気候差が大きい、というのがポイント。
風景の変化だけではなく、政治にもいろいろ影響していそう。

 

トラル大陸博物誌

博物誌に幻獣を入れるのはどうなんだ。
ウィヴルはこれまででもお馴染みのサイみたいな獣ですが、マムージャ族にとっては重要な生き物のようです。

 

おいしい野菜料理

はい、気になる名前が出てきました。「ケテンラム」という人物です。
世界設定本第1巻の年表ページにもしっかりと彼の新大陸への航海が記されていますよ。
100年ほど前の人物ですので、ソル帝がちょうど生まれた頃に旅立っているんですな。ふむふむ。
リムサ・ロミンサに帰還してからは新大陸ブームが起きたらしい。
さすがにもう存命ではないのかな。

 

ラハに背中を押されたり褒められたりいろいろして、夜のデートはおしまい。
でもそれに聞き耳を立てている輩がいましたよ。

ウクラマトへの協力に、追加参戦してきた双子。

トラル大陸の地図を手に入れて、旅の準備もできました。

エメトセルクはどこまで関与しているんだろうな。
他のアシエンも出て来るのかしら。

 

なんとエンディングには2枚の新しいスクリーンショットが!
月夜に並んで飛ぶ姉弟と、ヴォイドを旅する3人です。
これは嬉しい演出でした。

 

パッチ6.55 メインクエストPart2 終了後

それでは、メインクエストPart2 終了後のヒントトークを見て歩きましょう。

オールド・シャーレアン

アリゼーはやる気満々。

アルフィノはやっぱりガレマルドのことを考えている。

ウクラマトは観光中。

ラハは一攫千金を企んでいる。

エレンヴィルはいつも落ち着いているな。

クルルは丘の上から遠くを見つめている。

タタルさんはどうしてるんだろうと見に行ったら平常運転。

 

お次はサブクエスト終了後のヒントトークも見て行きましょう。

モーエンツール

ギャザクラの主道具「モーエンツール」を製作し、おまけのクエストを見た時は「我々は一体何を見せられているんだろう……」と思ったりもしたものですが、気を取り直してクエスト終了後のヒントトークを見てみます。

今後も頑張りたまえ。

チョラ・ゾイは充実してていいね。

キナーナさんもセリフが変わってるんです。

そして、なんとミーン工芸館の各マスター達のセリフも変わっています。

ベスリクさんはアマロ愛が強め。

フリスリックは今後の発展に期待。

イオラさんはチョラ・ゾイの上司だからね。

トゥナさんと実録システムも(多分)喜んでいます。

ケシ・レイさんはいつもワクワク。

そして、ユールモアのモーエンさんは……お幸せに。

 

友好部族エクストラストーリー 暁月編

続きましては、暁月の友好部族クエストを終えると発生するエクストラストーリーの後日談を見てみましょう。
壮大な宇宙レースの模様は、ラジオを通じて世界中に広まっていたようです。

ウルティマ・トゥーレ

カフェの常連客の感想から聞いていきましょう。

敵対していた兵士同士が「ピースキーパー(平和を維持する者)」に乗ってレースするんだもんね。

 

ラジオからはいくつかのパターンの音声が流れます。

ヒッポライダーズCM

 

ニンジン嫌いな旦那様

これはシャーレアンのルヴェユール邸の奥様からのお便りのようですね。
大量にラペを作ってギルドリーヴに納品したのは私です。

 

仮面のミコッテ

これは友好部族クエストのエクストラストーリーでは毎度お馴染みのナザ・ア・ジャーブですね。
今回は出て来ないんだなと思ってたらこんなところにw

 

ドリーミング・ワークショップCM

 

ようやく言葉を交わしてくれるようになったニビラーン。

 

ジャミングウェイは目的を達成して、今日も元気いっぱいです。

N-7000も詩的な表現をするように。

 

エリュシオンの名が出たので、見に行ってみましたよ。
ニビラーンと他の種族の交流も生まれていました。

 

 

 

 

 

嘆きの海

ドリーミング・ワークショップはどうなっているかな。

トーキングウェイは嬉しそう。

ドリーミングウェイの次の一手は何かな?

レースにメカニックは必須。

 

サベネア島

ヒッポライダーズのところへも寄ってみましょう。

アチャラのヒッポはお花が好きなのね。

トルナの走り屋魂にも火がつきましたよ。

オグル達はここで踊ってました。

カレー食べてるレポリットもいた!

 

オールド・シャーレアン

シャーレアンでも話題になっていると聞いて、来てみました。

ホントだー。

その学生達のすぐ裏手で、聞き耳を立てているレポリット達。

お客さんの間でも話題になってるー!

 

お得意様取引

マーグラットさんのお得意様取引も感動のクエストでしたね。

着せ替えしたらちょっと可愛くなっちゃった。

ネコさん大好きローリングさん。

独特の擬音を発するイブキさん。

ついでにマルセットさんも見ておこう。いつも通りですけど。

 

アロアロ島

最後に、黄金のレガシーの前にもう一度おさらいをしておいた方が良さそうなアロアロ島のヒントトークや資料を見ておきましょう。

神子像の秘密

「忘れられた人々」は自然を育む力を持っていて、大寒波(第五霊災)の時に「輝ける世界」へ渡ったらしい。

 

カリカはしばらくここにいるのかな?
忘れられた人々に会えることがあったら、その後にセリフが変わってるか注目したいと思います。

パサスーンもお世話頑張ってね。

マトシャもありがとうね。赤ちゃんのこともよろしく頼む。

 

アロアロ島 各ルートの手記抜粋

アロアロ島の手記のうち、今後に繋がりそうなものをいくつか抜粋しておきます。

・忘れられた人々:自然を育む力を持っていた、輝ける世界へ渡った

・入植者:航海術が得意、ニーム建国、巴術を広めた

・現在のアロアロ島は100年前の噴火で無人

・はぐれフェアリーのスターチスはニームの名残かもしれない

・生命力に満ち溢れた黄金魚ゴンベッサ

 

さて、この膨大なヒントトークやテキストから、どこが黄金のレガシーのストーリーに絡んでいくんでしょうね?
まっさらの冒険が楽しみです!

それでは皆様、良い旅を!

前回のヒントトークをもう一度読み返したいという方はコチラ。

【6.5】ヒントトークセレクション 6.5メインクエストPart1 終了後
6.5メインクエストPart1、終了後のヒントトークいろいろ。

過去のヒントトークもいろいろ読みたいという方はコチラ。

ヒントトークセレクション
ヒントトークセレクション記事のリンクまとめ。そのフェーズでしか見られない、世界各地のNPCのセリフをお楽しみください。

コメント

  1. キャス・コッチャ より:

    シャーレアンでサンクレッドやウリエンジェ、エスティニアンを見つけれなかったけど、
    いなかったみたいでほっとしたw
    ヤ・シュトラは図書館の下の階で見たことあった気がしたんだけど、あれはいつのタイミングだったのか。
    気のせい?

    レポリットのラジオ、家具でほしい!できればテキストじゃなくて音声できけると大喜びなんだけど、
    それはさすがに望みすぎか。

    ナザ・ア・ジャーブ、勝手に死んじゃったと思ってた。
    あれ?私、最新の友好部族クエストのエクストラクエやるの忘れてるかも?w
    今頃気づいたーーー!

    • あるひゃ より:

      >キャスさん

      いないNPCは本当にいないのか、それとも私が見つけられなかっただけなのかわからないのがネックだよね。
      ヤ・シュトラはもう一回見てみようかな。
      マトーヤ様のところにはいませんでしたね。

      レポリットのラジオは今後こっそりテキストが増える可能性もあるかな?
      家にも欲しいね!

      そして、友好部族エクストラ、いいクエストなのでやっておいてくださーい!
      (黄金一区切りついてからでもいいとは思う)

      それでは良い旅を!

スポンサーリンク