クラウドDC旅日記 マケボに素材が無い世界、一週間で調理師はカンストできるのか?

はい、こんにちは。
本日は、先日行われたクラウドデータセンター負荷テストの振り返り日記です。

11/21(火)~28(火)の一週間、クラウドデータセンターの負荷テストが実施されました。詳しくはコチラ。

FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
FINAL FANTASY XIV公式プレイヤーズサイト「The Lodestone」です。

クラウドデータセンター作るってなんでそんなことするん?と言いますと、パッチ実装直後など一時的に負荷が増大する時に、クラウド上に構築したデータセンターを利用することで、プレイヤー人数の増減に柔軟に対応しやすくする環境を作る、といった目的があるのですね。
メインの物理的なデータセンターは持ちつつ、とは言えこれをどんどん増やしていくのは運営費もかかるし、MMOって最終的には人数が減っていくわけだし、ということで可変的な対応ができるようにしておけば効率良くサービスを提供できるってことなんだろう、と私は勝手に解釈をしております。
なので、快適な環境とコスパの良い運営のために、テストに協力しよう!という一週間。

クラウドDCに降り立つ

クラウドDC負荷テスト初日、ログインは3,000人待ちという状態でした。これぞ負荷テスト。
これがクラウドの凄いところか?と思ったのは、ロビーサーバーエラーが起きることなく、じわじわと一定数(100人くらい)ずつ待機列が減っていったこと。
エラーが起きてしまうと、それまでの待機時間がパーになってしまったりするわけで、それが無いというだけでも良い手応え。

初期グリダニアだー! HUDはやり直しか……そりゃそうかw

テスターには、漆黒の冒険録全ジョブの冒険録が与えられます。

が!

これを使用してしまうと、再びログアウトして3,000人超えの待機列に並ぶことになってしまうため、とりあえず使わずにあちこち見て歩くことにします。

メインクエストも少し進めてみたり。わー、パパリモぉー!

いろいろ楽しんだ後、ログアウトするタイミングで漆黒の冒険録を使います。

さらに次のログアウトタイミングで、ジョブの冒険録も使用。このジョブアート見られるのはいいね。

Lv80で漆黒メインクエストを終えた状態になったので、あちこち散策。

蒼天街は復興が終わった状態、フェトゥからのスタートでした。残念。

居合わせた人達と、大物FATEに参戦する楽しさよ。久しぶりだな、ステロペス!

さて、じゃあこの一週間で何しようかな?
暁月メインクエストを駆け抜ける人もいるだろうし、絶攻略に挑戦している人も、ディープダンジョンソロチャレンジの人もいた。
プレイヤーイベントをやる人、PvP籠もる人、フォールガイズコラボでクラウン取る人、ハウジングやる人。
あれ? ハウジングって、すぐ買えるんだっけ?

ハウジングへの挑戦

どうやらハウジングは、抽選形式ではなく、早いもの勝ちで販売されているらしい。
テスターには、5,000万ギルがプレゼントされているから、すぐ買えるのかな! 行ってみよう!

買えないんですねぇー。
グランドカンパニーに所属して、少甲士、少牙士、少闘士に出世しないと買えないんですねぇー。
昇級に必要な軍票は、合計44,000個。(多分)
軍曹まで上がれば稀少品調達任務が解放されるので、そこからは制限解除でID回せば楽なんだけど、そこまでが大変。

やったこと

1. 討伐手帳グラカン部分埋め

2. カンパニーリーヴ(モラビー、ホウソーン、ドライボーンにあるよ)

3. FATE(クルザスで回っていたんだけど、蒼天・紅蓮エリアの方が効率良かったかも)

4. ギャザクラ納品(Lv低いと全然もらえないのでイマイチ)

なんとかセコセコ軍票集めて、軍曹に昇進!

ここからは、制限解除でLv65くらいのIDを回して、装備品を納品納品。
ついでに、支給されているLv80の装備も使わない物は納品。

少牙士に昇進だ!

ウッキウキでミスト・ヴィレッジに行き、土地を購入しました!

人気のL土地街区はどんどん埋まっていましたね。
テストサーバーなのにみんな早すぎ。ハウジング勢の本気凄い。

染色したり、店売り庭具買ったりして、それっぽく整えました。
室内は便利機能置いた程度。

ビーチ目の前、マケボ・呼び鈴すぐそば。個人ハウスにはいい土地だー。

さて、お次は何しよう?

一週間で調理師はカンストできるのか?

足は自然とビスマルクへ。

まぁ、入門くらいはしておくか。嗜みとして。

久しぶりに見る調理クエストは、新鮮で楽しい。コレよコレ。

ララフェルは台に乗っていたり、芸が細かいよね。

この辺りから、クエストは楽しいけど、材料調達が大変になってきました。

なんとかナナモ様にお料理出すところまでは頑張ったよ。

上げるつもりではなかったんですが、気付けば調理師Lv50まで来ていました。
しかーし、ここからは地獄。
なにせ、マーケットに素材が流通していないのです。
テスト期間は一週間しかないのに、黙々とギャザラー上げて、素材をマケボに並べる人なんてそうそういないの。(いることはいる)
低レベル素材はまだなんとかなりましたが、Lv50以上の素材は本当に何もない。
さらにさらに、シャードやクリスタルの売りもない。

カンストは無理じゃね?
ここで止めとく?
……でももうちょっとトライしてみる?

 

困った時は、駆け込み蒼天街だ!

でも結局素材の売りがないじゃん……。どうすっかな……。

ええい、解放だ解放! ギャザラー上げて自給自足だ!

なんと、ディアデム諸島、ギャザラーLv10から行けるんですよ。知らなかった。

どんどん採りまくれー!

素材を採り、天候が変化したらエーテルオーガでスプライトを狙ってシャードとクリスタルを回収し、作れるものからどんどん作れー!
この自給自足感、まるで旧版みたいで懐かしい。
そうそう、こんな感じだったっけ。自転車操業、楽しいな。

ってなわけで、じわじわとレベルは上がり、調理師Lv80に到達!

よっしゃ、次はシチューを作ってLv90まで一気に!
……ってあれ? Lv80超えたら経験値1,000しかもらえないん? ええええええー!

どうするよ。ここまで来て断念か?
テスト期間はあと2日ほど。
聞いて……感じて……考えろ……。

園芸師を上げて、Lv81以上の素材が採れればワンチャンあるか?
上げてみるかー!

で、ディアデム諸島に籠もり、園芸師Lv80達成!

なんと素晴らしいことに、ギャザラーはディアデム諸島で経験値がもらえるため、Lv90まで上げることも可能。

しかし、今は時間がない。急げ急げ。
メインクエストを少し進めて、ラヴィリンソスに入れるようになったら、黒麦の収穫だ!
そして丁寧に黒麦粉を作る!
なぜ丁寧に作るかって?
クラフター用装備を作る人もいない世界、店売りNQ装備を着ている状態で簡易製作なんてしたら割れまくりなのよ。
それに、黒麦粉HQはNQの4倍の経験値をもらえるのよ。

クエストでもらったマニュアルや食事も利用して、最大効率で作れ作れ。

こまめに店売り装備を着替えてステータスアップ。懐かしいなこの服。

少しでも楽に製作するために、マイスターまで取ったわよ。

黒麦粉もだんだん厳しくなってきたので、収集品取引で上げようと解放。

しかし、収集品取引の納品物には、魚が材料に入っていて無理!
売りもないし、今更漁師まで上げるのも無理。

料理分解でもしかしたら取れるか? と思って開放してみたけど、料理は分解不可だった!

園芸だけでなんとかならんか。

お得意様はどうや。解放!

これは経験値をもらえて美味しかったので、カイ・シルも解放!

しかし、規定回数終えたらもう後はこれしかない!
オールド・シャーレアンのグリーナーリーヴ開放!

園芸だけで作れるものはあるかな?
あった! 島串だ! サベネア島へ急げーーー!

笹身は狩りで集めましょう。

ペリラとパプリカとキノコを採ったら、あとは作るべし作るべし。

納品しまくって、リーヴ回数も残り僅かというところで!
調理師Lv90、達成しました!!!!

やったー!
地味だけど、クラウドサーバーでLv90のクラフター服着ている人はかなりのレアなはず。
達成感が心地良い。
ありがとうグリーナーリーヴ。

クラウドDCの思い出アレコレ

その他のクラウドDCの思い出もいっぱいありましたよ。

コスタ・デル・ソルで花火を打ち上げて負荷テストをします、という日。
あまりの人気っぷりにコスタのエリアに入ることすらできずに、低地ラノシアのタコタン風車のとこで花火を打ち上げる人々。

別時間にも負荷テストがあったけど、今度は低地も入れずに、リムサで花火を打ち上げる人々。

いろんな人が集まってラインダンスしていました。

 

採掘ギルドのクエスト途中では、懐かしいポポックリ、セセルッカ、ネネッコの兄弟妹が出てきたり。

シャーレアンの同行クエストで、穴場のベンチスポットを見つけてのんびりしていたら、赤毛のミコッテに嫌な顔されたり。

Aegisワールドから、背が高くなったえいみさんが応援に来てくれたり。

調理クエストの途中でゲットしたローマニロッソを持って逃亡したり。

オーシャンフィッシングの搭乗待ちで虹を見て、居合わせた人とワイワイしたり。

カエルSSを撮ったり。
(バディも解放したんかいとか、蒼天街のニャンミニオンも取ったんかいとか、細かいツッコミどころの多いSS)

グリダニアで踊る双子がいたり。ミラプリセンスいいなぁ。

蒼天街で出たミニオンやエモートを売っていたら、1億ギルの女になっていたりもしましたよ。

 

終焉のレヴナンツトール

最終日、レヴナンツトール。

エーテライトはオオナマキン神輿のタワーに包まれていました。

表示制限で少なく見えるけど、見渡す限り黄金、黄金。

黄金郷はここにあったのだ。

高さ制限の辺りまでビッシリ。

ワッショイワッショイ。

神輿の鈴の音と花火の音が響きます。

滝のように流れるチャットログ。

どの言語の人でもわかるタブ会話、いいですね。これを実装してくれてよかった。
ギルを配る人がいたり、神輿をプレゼントする富豪がいたり、うちのワールドにもおいでよって言う人がいたり。

最後は数分間のアディショナルタイムも発生して、別れを惜しむ人々の声は止まりません。

そして、サーバーは終焉を告げました。

 

一週間のクラウドDC負荷テストは終了しました。
まるでサービス開始直後のMMOのようなカオス、期間限定のRTA祭り、いろんな人との交流。
全てが楽しかった! こんな雰囲気はめったに味わえないね。
旧版や新生開始辺りのことを思い出したりもして、いい体験でした。
ちゃんといいデータ取れたかな?

負荷テストに関わった全ての皆様、楽しい一週間をありがとうございました!

【さようなら】【また会いましょう】【それでは良い旅を】

コメント

  1. キャス・コッチャ より:

    さすが世界をまたにかける料理人!
    奮闘記読んでてハラハラした!カンストおめでとー!!

    頑張りすぎw

    最後のわちゃちゃ感もイイねー!

    • あるひゃ より:

      >キャスさん

      なんか限られた条件の中でギリギリのゴールを目指すの、結構好きなのかもしれない。
      どMだから……。
      ありがとう! 本当に楽しかったよー!
      最後はこれぞMMOという雰囲気でした。

スポンサーリンク