レターツリーの手紙を読んでみよう【2023新生祭】

はい、こんにちは。

新生10周年ということで、いつもより長い期間開催された新生祭。
クエストにもレターにも、感謝のメッセージが溢れていましたね。
ゆっくり読み返してみましょう。

2023新生祭シーズナルクエスト

「とある姉弟と新生祭」

ウルダハで、週刊レイヴン記者のキピ・ジャッキヤが悩んでいる様子。

昨年の新生祭でのナギとの出会いはコチラ。

その名はジャッキヤ【2022新生祭】
新生9周年のシーズナルクエストをおさらい。ジャッキヤという名には聞き覚えがあった。

ボトルレターの件はこの時のことかな。

砂浜に届いたボトルレター【2019新生祭】
2019新生祭のボトルレター全18種の紹介。そしてもうひとつ届いていたかも。

 

レターツリーのイベント主催だなんて、随分表立った活動もするようになったのね。

ナギは、ブラックブラッシュの付近を根城とするキヴロン家の襲撃を受けていました。懐かしいな。

ナギは昨年のことを覚えていてくれたみたい。

「誰にも頼らず」「自分だけで」 ナギはちょっと肩に力が入っているようですね。

キピ姉ちゃんは、そんなナギに厳しい一言を突きつけるのでした。

「新生祭と旅の理由」

キピ姉ちゃんは、ナギにとって母親のような存在なのだろうな。

キピ、ナギの姉弟の過去エピソードは、貴重なのでメモメモ。

モモディさんのところへ相談に行くナギ。好物はクランペットのようです。

モモディさんは、こういうお悩みにも慣れた様子。

世界を旅するため!
(友達と誘い合わせて来た、のもあるな)

ナギは、ようやく自分の旅の目的や理由が見えてきたようです。

キピに説明するのに、レターツリーの手紙が必要?

いろいろなお手紙がありますね。

迷子の子からの手紙

ゴールドソーサー・フェスティバルで迷子になっていたあの子ですね。

ゴールドソーサーに遊びに来たNPC&ミニテンダーを探せ!【2023ゴールドソーサーフェスティバル】
ゴールドソーサー・フェスティバルのクエストや、遊びに来たNPCを紹介。都市に出現したミニテンダーやサボテンダーも探すよ!

 

羽ペンが描かれた手紙

盾が描かれた手紙

チョコボ・キャリッジが描かれた手紙

これはブレモン三兄弟の誰かだな。

青いチョコボが描かれた手紙

ナギがキピに見せたいのはこの手紙。

 

探検系のフリーカンパニーに入りたいそうです。

少年期回想シーン。

キピ姉ちゃんも一安心。弟に装備一式をプレゼントするのでした。

 

詩人さんのところへ行くと、いつもの頭痛が。

今回は飛空艇の上です。

フェニックスが飛んできた。

現世に戻って、詩人さんの詩を聞くターン。
楽曲タイトルがてんこ盛りですね。
そして、ナギは新装備でリムサへ旅立つのでした。

今年もまた一緒に花火を見上げることができました。

花火の中に、ナギの乗った飛空艇のシルエット。この演出はオシャレ~。

クエストを終えると、フェニックスのマウントがもらえました。なんか喋ってるw

レターツリーに飾られた手紙

クエスト終了後、ゴールドコートに飾られたレターツリーのお手紙を読むことができるようになります。
どうやらどこかの世界の開発&運営チームから届いたもののようで……?

掲示板の管理人からの手紙

ロドスト運営チームからだ。

とある振付師からの手紙

これはモーション班かな?

演技教本の筆者からの手紙

こちらはエモート担当チームかな。

とある舞台美術家からの手紙

各種アート班かしら。

祝祭の実行委員からの手紙

シーズナルクエスト担当者さんだ!!!
初めて読んだ時、「私(と全てのシークレット愛好家)宛の手紙が来たーーーー!」と声を出してしまいました。

こんなのも書いてますので良かったら。シークレット探し、楽しいですよ。

コスタ・デル・ソルのNPCセリフコレクション&三国都市に隠れている”迷子の”ミニボムを探せ!【2023紅蓮祭】
紅蓮祭の会場となっているコスタ・デル・ソルのNPC小ネタセリフコレクションと、三国都市に隠れているミニボム探しと、魔城チャレンジも。
ネコだるまと雪だるまラブストーリーを探せ!【2022星芒祭】
星芒祭のシークレット、三国都市とハウジングエリアに隠れているネコだるまを探せ。ウルダハ恒例の雪だるまラブストーリーは、若い世代に交代か?

お手紙どうもありがとうございます。嬉しい!

とある建築士からの手紙

BG班かな? 新大陸も楽しみねー。

名もなき職人からの手紙

MMO全般的な感じのお手紙。

とある言語学者からの手紙

織田さん、コージさんの顔が思い浮かぶお手紙。ローカライズチームかな。

とある都市民からの手紙

こういうのもいいですね。

とある舞台演出家からの手紙

シナリオ・イベント班とかかしら。

とある広告職人からの手紙

広報のチームかしら。お知らせ多いですもんね。

とある案内人からの手紙

フォーラムかな? 初心者の館かな?

とある門番からの手紙

これはインフラチームだろうな。6.5も頼みます。

とある活劇企画立案者からの手紙

バトル班かー。強敵すぎない敵も何卒。

とある舞台作曲家からの手紙

祖堅さんの顔が思い浮かぶお手紙。

とある舞台音響家からの手紙

BGMだけじゃなく、足音や調理の音なんかも大好きなんですよ、この世界。

名もなき冒険者からの手紙

そんなに凄くない冒険者。これはもう一人の私が書いたお手紙かも。

クエスト終了後 ヒントトーク

クエスト終了後のヒントトークも載せておきますね。

ノノラちゃんお久しぶり。

ノノラちゃんの初出、2015年ですって……(゚д゚)
8年前なのに、セリフ分岐あるの!?

かいはつしつの小ネタを探せ!セリフ編 【2015新生祭】
※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はお気を付けください。 ※このレポートは新生祭シーズナルクエストのネタバレを含みます。ご注意ください。 はい、こんにちは(゜ー゜)ノ 昨日のかいはつしつ小ネタ記事のアクセスが過去...

最後は異邦の詩人さんで締め!

 

以上、今年の新生祭はボリュームたっぷりでしたね。
最後のメッセージもスペシャル!

コメント

  1. 匿名 より:

    最後の手紙は、吉田Pからのメッセージだと受け止めていました。
    でも「名もなき冒険者」は私かもしれないし、今リムサですれ違ったあの人なのかもしれませんね。
    楽しい記事をありがとうございました。これからも楽しみにしています。

    • あるひゃ より:

      >匿名希望のお客様

      ああ、その解釈は凄く良いですね。
      確かに、ヨシダさんでは言いにくそうだけど、本音としては言いたそうなことばかり。
      いろいろな受け止め方ができる素敵なお手紙ですね。
      読んでくださってありがとうございます!
      これからもどうぞよろしく!

スポンサーリンク