第79回よしPレターLIVEのおさらい【TGS2023】


※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意下さい。

はい、こんにちは。
第79回PLLは、久しぶりにTGS(東京ゲームショウ)会場からお届けの「パッチ6.5実装コンテンツ特集 Part2」です。
実機映像も交えて、パッチ6.5情報をおさらいしましょう。

<動画&フォーラム>
「第79回FFXIVプロデューサーレターLIVE」のまとめを公開!(2023/10/06)
第79回FFXIVプロデューサーレターLIVE / FFXIV Letter from the Producer LIVE Part LXXIX

第79回PLL

パッチ6.5実装コンテンツ特集 Part2

パッチ6.5トレーラー

もちろん、パッチ6.5トレーラーからスタートです!

聞こえてきたBGMは懐かしの「赤い翼(FF4)」。
ゼロの独白。闇の中に光が差すのでしょうか。

ハイデリンとの繋がりはなくなってしまったけれど、光を操る力はまだ残っているというリーン。

銃を持った妖精?

アスラ戦はどんなバトルになるんでしょうね。

友好部族エクストラストーリーは、レポリットとラーラーが邂逅するの?

無人島開拓は、いよいよ最終フェーズに。

ヒルディ暁月編も締めくくりとなりますか。「彼」の命運は?

弓を掲げて山岳エリアで戦う神様。オシュオンでしょうか?

帰って来いと叫ぶヴリトラ。

トラル大陸の黄金郷に、ガラフ・バルデシオンが赴いただと?
ゴルベーザは、ヴォイドの魂を新生させ、救済したいと願っている。

FF4で暗黒騎士からパラディンになったセシルのように、ゼロも闇属性から光属性になる……のか?

登壇挨拶

TGS会場に姿を現した吉田P/Dとモルボルさん。満員御礼ですね。

今回はコロナ禍もあって、4年ぶりのTGS参加となりました。
せっかく久しぶりに日本でのリアル開催イベントに来たということで、他のブースを見に行ったりということはせず、ずっとプレイヤーと交流していたそうです。

パッチ6.5公開日

パッチ6.5 Part1 公開日は、10/3(火)です。
Part2 は、1月中旬予定となります。日本ファンフェス直後ですね。

パッチ6.5実装項目おさらい

今後のスケジュール

日本ファンフェスのチケット倍率は、このPLL放送の時点でざっと3倍ほどだそうです。
応募は9/27まで。

ジョブ調整

7.0に向けて、各ロール内での火力のバランス調整を行います。
ローテーションが変わってしまうような調整は行いません。
該当するジョブ、調整意図などは、後日公開されるパッチノートをご覧下さい。

ゼロムス討滅戦

以下は、実機映像です。

ゼロムスが立体になってる! 背景のヒビ割れも気になります。

帰りたいと叫ぶのはあの天竜か。

厄介そうな床のエフェクト。
久しぶりのデバフも出てくるそうです。

クリスタルコンフリクトアップデート

今どこまでクリスタルを運べば逆転するのか、という「逆転ライン」を表示します。(現在は%表示のみ)

オーバータイムに移行する瞬間カウントダウンで表示されるようになります。

オーバータイム時、劣勢チームがクリスタルから離れても3秒以内なら勝敗は決しません。
その残り時間をバーで表示し、交代のタイミングを図れるようになります。

敵味方のアクションが色で判別しやすくなります

以下は、新マップ「レッドサンズ」の実機映像です。

オアシスは、HP7500分回復し続けるリジェネがかかるエリアです。
エリアから出ると、30秒間リジェネのバフがかかります。

押されていた側が、逆転ライン(黄色のサークル)を超えると優勢に変わります。

オーバータイム突入までのカウントが、中央に表示されました。

灼熱波は、HP7500分の継続ダメージを受ける天候デバフです。

同時に、砂漠の光というものが降って来て、これを受けるとHP15000回復します。

クリスタルが中間のチェックポイントに到達すると、砂漠のトラップが発動します。
これは防御できるタイプ。防御せずに範囲内にいると即死です。

サボテンダーの針十万本防御不可ですが、シェアダメージなのでメンバーで集まって耐え凌ぐこともできます。

スプリントレーンもありますよ。

PvP報酬

こちらはシリーズ5の交換装備。全ジョブで装備可能です。

こちらはトロフィークリスタル交換の装備。カジュアルですね。

華めく神域 タレイア

アライアンスレイド「ミソロジー・オブ・エオルゼア」完結編は、「華めく神域 タレイア」です。

以下は、実機映像です。

サリャク神のイイ声が……。

期待通り?のイケメンサリャク神と柵のない床。意外と深い河。

知を測ろう」という大変恐ろしいセリフ。

サリャク河が流れる!

やはり頭を使うギミックがあるようですね。
三角錐とか、sinθ、cosθ、tanθまでは行かないけれども三角がどう倒れるか判断してね、とか。

報酬はコチラ。
タンク

レンジ

ローグ

キャスター

ハウジング

ハウジングの新規家具などもご紹介。

エルピスのお花畑が室内にも。苔玉コロコロポックルみたいなのもいますね。

7.xでハウジングの設置数などを増やす予定ですが、内装替えのようなこともできるようになるそうです。

こちらは屋根の上まで届く階段!

魔導アーマードックのような庭具も。

オシャレ装備

カジュアルなルームウェアのような服。

ねこみみさんコスプレセット。
ねこみみさんのおねがいを聞くといいのかも?とのこと。

坂口さんリクエストのカッパ着ぐるみ!
ポイントはどこを見ているかわからない虚ろな目、だそうです。

マウント&ミニオン

謎の妖精さん(トレーラーにも出てきた)が運んでくれますよ。
フェオちゃんに怒られない?

月面のシドニア・ノールズがなぜかミニオンに。目ぇ光るし。

開拓が全て終わった魔法人形が、おやすみくんとしてバカンスへ。

ルナテンダー?のマウントは、決めポーズもバッチリ。

バイクシリーズは耕運機。

UFOにアブダクションされてしまった。マウントとは?

クラウドデータセンターのテスト

パッチのローンチなどの際に、一時的にプレイヤーが増え、サーバーに負荷がかかりプレイできなくなる現象を解消するため、クラウドを利用したデータセンターの運用テストを開始します。
負荷テストの詳細は、後日トピックスなどでお知らせいたします。ぜひ日本プレイヤーの皆様も参加をお願いいたします。

お知らせコーナー

KFCコラボ

ケンタッキーフライドチキンとFF14がコラボします!

黒魔道士?カーネル・サンダースさんが、エオルゼアに遊びに来ているようですよ。

コラボ内容は、コラボセット(1,240円)を購入すると、コラボステッカーとエモート「フライドチキンを食べる」をゲットできるというもの。
セットのバーガーは和風チキンカツバーガーです。

詳しくはコチラ。どうやら他にもまだ続報がありそうな様子。

KFC

FF14 TTRPG

細部までこだわりの卓上型ロールプレイングゲームが誕生します。

FF14花火 関東公演

花火の関東公演は、千葉の幕張海浜公園で、11/3(金祝)に開催されます。
今回は、大阪公演を踏まえて、配信の定点観測対応なども増えるようです。

チケットはコチラ。

ファイナルファンタジーXIV 10thANNIVERSARY FIREWORKS & MUSIC
ファイナルファンタジーXIVの楽曲に合わせた花火演出や特別ドローン・ショーで夜空を彩るスペシャルなイベントをお届けします。

なお、大阪公演の際の「具なし焼きそば」にも言及がなされました。
(会場の屋台の焼きそばが具なしのシンプルなそばの提供で、価格に見合わないのではと話題になったこと)
さすがに、屋台の焼きそばがそんなことになっているとまでは吉田さん側も知らなかったため、運営会社に調査を依頼しました。
なぜ起きたのか、関東で公演を行う際はどういう対策をするつもりなのか、徹底してもらわないとプレイヤーが残念な思いをすると伝えたそうです。
被害に遭われた方に対しても、問い合わせ窓口を作ってくださいとお願いしているとのこと。
再発防止をした上で、皆さんに笑顔で楽しんでいただける公演にしたいということでした。

6.5パッチノート朗読会

今回は24時間メンテのため、10/2(月)20時からの放送となります。

フリートライアル

フリートライアルは、10/3以降、さらにプレイ可能な範囲が拡大されますので、FF14をこれから始めたいという方はどうぞ!

ファイナルファンタジーXIV フリートライアル | SQUARE ENIX
ファイナルファンタジーXIV(FF14)をレベル70まで無料でプレイできるフリートライアルを配信中。冒険者3000万人突破のオンラインRPGを今すぐチェックしよう。PS5 | PS4, Xbox Series X|S, Windows PC...

ファンフェスティバル

次回はロンドンです!
日本ファンフェスは祖堅さんが張り切っていて、サプライズ?も準備しているみたい。

 

今回のTGSは、久しぶりにプレイヤーの皆さんとの交流ができて、こういう関係性が戻ってきたことが嬉しかったと語る吉田P/D。
ファンフェス会場とは違ったゲームショウの熱さを感じたというモルボルさん。
医療従事者の方々のおかげで、こうやってまたプレイヤーと共にゲームを作って行けるということにも触れ、今回のPLLは終了です。
お疲れ様でした~。

 

PLLまとめ
PLL(FFXIVプロデューサーレターLIVE)の紹介記事一覧。基調講演や出張レターLIVEなども。

コメント

スポンサーリンク