第75回よしPレターLIVEのおさらい

※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意下さい。

はい、こんにちは。
第75回PLLは、「パッチ6.3実装コンテンツ特集Part2」です。
トレーラーや実機映像もあわせて、各コンテンツを紹介していますよ。

<動画&フォーラム>
「第75回FFXIVプロデューサーレターLIVE」の動画とまとめを公開! (2023/1/6)
[TEST] FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part LXXV(テスト放送 公式Twitch)
FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part LXXV(公式YouTube)

テスト放送

モルボルさんお一人でのテスト放送。映像・音声のチェックを軽く行いました。

北海道や日本海側の大雪を心配するモルボルさん。今年はちょいちょい積もりますね。
PLLの翌朝は名古屋でも10cmの積雪があり、高速道路が全て通行止めになりました。下道も混んでるわ事故ってるわで大変でした……。
皆様もどうかお気をつけて。

直前テスト放送

途中からゴッゴッゴッとお約束の足音が聞こえて、吉田さんの登場です。

愛用のブーツは、「White’s」のスモークジャンパーというシリーズ。
13年ほど履いていた初代から履き替えて、今のは2足目。

WHITE’S BOOTS
WHITE'S BOOTS(ホワイツブーツ)のオフィシャルサイトです。ワシントン州スポケーンにある、世界屈指の品質を誇るブーツカンパニー

同姓同名で話題になったドンキの吉田直樹社長さんは、就任された当時からご存知だったそうです。

一週間前はオケコンでしたね。いろんなことが目白押しで忙しそうです。

ゲーム業界のアカデミー賞とも言われる、TGA(The Game Awards)のGOTY(Game of the Year)発表直前の30秒に、FF16のプレゼンで登壇した吉田さん。
表に出る時間としては短いものでしたが、大事な場面での時間をいただいたことに、リスペクトを感じたと共に多大なる感謝をしているそうです。
FF14も「ベスト・オンゴーイング」「ベスト・コミュニティサポート」の2部門受賞しました。
昨年も受賞しているので、今年はノミネートだけだろうと思っていたら、驚きの結果となりました。
なんと、2年連続で同じタイトルが同じ部門の賞を取るのは、初の快挙だそうですよ。

PS5FF16同梱版に関して、話をしていないわけではないのですが、まずは通常版を1台でも多くお客様に届けるのが一番だろうという話をしているそうです。
あと、PS5って特殊なハードなので、全面印刷はできないそうですね。カバーを付けるということはできるようですが。

先日、アニメ『ポプテピピック』第2期10話でFF14ネタが取り上げられたことに関して。
「めっちゃ面白いからいいっすよ」と快諾したという吉田さん。
床舐めの場面では、エヴァンゲリオンの声優さんだったこともあり、実質「シン・ファイナルファンタジー14」だったなと楽しんだそうです。
吉「よしだああああって言ってもらったしね」

ちゃんとFF14運営がチェックしているという証に、いきなり流れるボツ案動画。本人たちで即興アテレコ。

FF14コラボで協力会社さんが失敗するパターンとして、吉田をネタにする・内輪ネタ過ぎる(FF14ゲーム本編が絡んでいない)ということがあります。
あくまでもFF14のPRとしてコラボしたいという気持ちを汲み取っていただきたい、とのことですので、今後企画を持ち込みたい方はご注意くださいね。

フタ絵は、ひろしとゼロのカッコイイツーショット。パッチ6.3のアートです。

本放送

パッチ6.3実装コンテンツ特集Part2 前半

パッチ6.3トレーラー

開幕はもちろん、パッチ6.3トレーラーです!

大きく映る月と赤い衛星。ダラガブでしょうか?
でもダラガブはアラグ帝国が打ち上げた人工衛星だったはず。どちらが先か?別物なのか?気になりますね。

背後に控える二人は時神アルジクと、その妹であり妻である星神ニメーヤのようです。紡車のモチーフや糸、杼のようなものも見えますし、白いベールで顔を覆っていますしね。
二人の子供として生まれたのが、アーゼマとメネフィナですから、この中央の少女は月神メネフィナでしょうか。

クリスタルタワーの前に立つのは、グ・ラハ・ティアと意味有りげな黒髪のミコッテ。
PLLの内容からすると、レヴナンツトールにいる、コー・ラブンタのようです。

豊穣の大地に鎌を持つ後ろ姿は、双蛇党ポスターにも描かれた地神ノフィカのように見えますが……。

めっちゃ弾けてるレポリットの皆様。何があった。

こちらは戦神ハルオーネでしょうか? レイジ・オブ・ハルオーネを使うところが見られるかも。

最後に登場したのは、オメガのMちゃんとFちゃん。絶オメガ検証戦です。

 

ギリギリで完成したトレーラー。見せられないキャラもまだいるそうで、市田監督には「このキャラの正面は見せてはならぬ」など苦労をかけてしまったとのこと。ノフィカ様でしょうね。

オケコンの思い出話を少々。
12/17、18に開催されたオーケストラコンサートでは、吉田さんや祖堅さんが実在することに驚かれたりもしたそうです。
実際にプレイヤーと開発・運営側が出会う物理イベントは本当に久しぶりで、お互いの存在を実感できたことでモチベーションにもなったとのこと。
奇しくもこの会場は、前回無観客でのファンフェスを行った会場でもあり、その対比に感慨も一入(ひとしお)だったようですね。

パッチ6.3実装日

パッチ実装日は、年明けの1/10(火)です。

パッチ6.3実装項目おさらい

ヒルディクエに関しては、今まではストーリーの中だけだったものが体験にもなる、という新しい仕掛けがあるのでお楽しみに。

レポリットの友好部族クエストのSSですが、プレイエリアやDJブースのようなものまで。なぜこうなるのか。
今回は、ハイデリンの愛した「ヒト」に尽くすという真っ直ぐさがポイントとなっており、吉田さんは6.3のクエストの中で一番のお気に入りだそうです。

吉「全てのバージョンのオメガが……」
モ「なんて?」
吉「真なるハローワールドというものをお見せしよう……」

DDのボスは、今までのものよりはボス戦らしいものになっています。
ストーリーは、テキスト量がそんなに多いわけではありませんが、かなりいいものになっています。

無人島開拓のUIは、フィードバックを受けて、絞り込みやソート機能が追加され、より便利になります。

ポートレートの「証明写真」と言われているデフォルト画像は、背景がグレーからエーテル空間的なものに変わります
ポートレート表示は、コンフィグでオフにすることも可能です。

クリアブルーのウィンドウはこんな感じに、背景が透けています。
クリアシリーズとして、いろいろな色パターンを今後出す予定です。

ジョブ調整関連

ナイトは、スキルローテーションにも大きく調整が入り、より瞬間的なダメージを出しやすい方向に変わります。
ジョブ調整の詳細に関しては、6.3パッチノート及びジョブガイドでご確認ください。
(ジョブガイドは現在は6.2対応版となっておりますが、パッチ実装と共に更新されます)

PvPアップデート

PvP調整概要

・ランキング上位の状態を見て、複数のジョブを調整中
大規模PvPはフィードバックを踏まえて、次の企画・調整案をまとめ中

東方絡繰御殿

クリスタルコンフリクトの新マップ「東方絡繰御殿」の実機映像です。

ワープゾーン
ひっくり返る畳(畳返し:30,000ダメージの表示あり)

・一定時間が経つと祭りが始まる(1回もしくは2回発生する
辻斬りNPC出現(からくり辻斬り:99,999ダメージの表示あり)
カゲヤマ様からの心付けが拾える
・目を反らさなければならない視線系のからくりもある

PvP報酬

喜びの神域 エウプロシュネ

エウプロシュネ実機映像

エウプロシュネの途中の地点のようです。平和なホルミンスターとか言われていますねw
道中には、「土天」「豊穣の地」などの単語が確認できました。

大地がせり上がり、先程までの青空も不穏な色に変わりました。環境変化も注目ポイントの一つ。

なんかエーテルを測定しているっぽいグ・ラハ。

 

人が大好きでたまらない十二神。その愛ゆえに苛烈な試練となりそうです。
癒されるBGMが全く聞こえてこなくなるほどの大変なバトルになるらしい。
モルボルさんもチェックに参加したそうですが、神様をじっくり見てやろうと思っていたのに、見る余裕などどこにもなかったとか。
吉田さんは、3ボスが一番楽しかったとのこと。
とあるギミックを処理できた時の爽快感が非常に好きだそうですよ。

エウプロシュネ報酬

エウプロシュネ装備は、白・青を基調とした透明感のある優美なデザイン。

 

休憩

休憩のお供はKeikoさんのピアノアレンジと、FF16最新PV「REVENGE」です。
FF16のプロデューサーである吉田さんに頼まれて、快諾したそうですw

FF16のトレーラーは全てリアルタイムレンダリングで、ロード時間も無し
PS5のパワーを見よ!というようなゲームになっているとのこと。

 

パッチ6.3実装コンテンツ特集Part2 後半

絶オメガ検証戦

心なしか狭い感じのするステージ。
今回は全編を通してオメガです。この意味は、やればいずれわかります。
オメガが何を検証しようとしているのか。
これまでに見たオメガの全てがぶつかってきますので、ぜひ受け止めてあげて欲しいです。
エンバグもございます!

絶オメガ検証戦は、パッチ6.3実装から2週間後の実装となります。

宝物庫 エルピス・ギュムナシオン祭殿

新たに、G15の宝の地図が追加されます。
エルピス限定ギュムナシオン祭殿。移動はせずに、次々とルーレットが回るタイプです。

FF14P/Dの吉田さんからFF16Pの吉田さんにチェンジしても、運の無さは変わらずで、中級召喚を見た後は外に放り出されてしまいました。

オシャレ装備

どこで出るかはわかりませんが、オシャレ装備いろいろ。
全てジェンダー対応で、男女どちらでも着られるようになっています。

ジャンピングアスレチック新コース

ゴールドソーサーのジャンピングアスレチックに、シルフ領の新マップが追加されます。

木の枝やキノコを伝って、上へ上へ。ジャンプできるキノコもあるみたい。
樹冠部では空が晴れて見えるようですね。

ディープダンジョン オルト・エウレカ

キーとなるNPCは、レヴナンツトールのコー・ラブンタ。今まで息をひそめていた大物が来たー!
コー・ラブンタからのクエスト2つはなくなりますが、これらのクエストを受注しているかしていないかでセリフが分岐しますので、見ておきたい方は今のうちにどうぞ。

突入ポイントは、クリスタルタワー近くの八剣士の前庭でしょうか。NPCカトゥンから。

ライフストリームのような場所に落ちていきましたね。

BGMがFF3エウレカです。

ボス一定のフロアごとにいて、ギミックも凝っています。
クリスタルタワーの逸話や、今までなんとなく出ていたアラグ帝国の話がもう少し詳しく登場したりします。

ドレッドノートに変身すると、一定期間、ワンパンで敵を倒せるようになります。

こちらは助っ人でドーガのクローンを召喚できるようですね。

報酬の中には、髪型があるようです。これは欲しい人が多いかも。

マウントいろいろ

パッチ6.3で実装される様々なマウントを紹介します。

レポリットのお面をかぶったピンクのゾウ?

ベストウェイ・バローにいるロボットのようなマウントですね?

飛行形態はプロペラ機に。

走るとジャラジャラギルがこぼれる羊。

ジャラジャラメカも登場です。

後ろの気筒みたいなところから溢れ出るギル。
モ「これは下品!」

FF6のセッツァーの船、ブラックジャック号だ!
これはゴールドソーサーのMGP交換品だそうですよ。
複数人数乗りが可能です。

もはやなぜ飛べるのかわからないワニ。

アラグのスイカ。

UIいろいろ

リテイナーが既に持っている素材と同じものを所持している場合一括で渡せるようになります。
渡したくないものはチェックを外すこともできます。

ハウジング

一体成型のハウジング外装は、和風温泉宿です。

Sサイズ。

Mサイズ。

Lサイズ。

夜景もいい雰囲気。

もちろん露天風呂付き。

なんと縁側も付いています!

 

その他、新しい家具・庭具も多く実装されます。

綺麗な飾り窓。

ウォーターパーテーションが登場。

レモネード屋台、シンプルな噴水。

ミニオンいろいろ

パッチ6.3で実装される様々なミニオンを紹介します。

コーギー。

フタバスズキリュウみたいな恐竜。

ブリキの機関車ぽい。

ファインディングウェイ。

アラガンメロン的なマンドラ。

ニーアからはママがやってきました。ふわふわ漂っています。

 

お知らせコーナー

ニーアリインカーネーション イベント情報

新春麻雀大会2023

麻雀大会は、1/9(月)。パッチ前にのんびり見ますか。

「新春麻雀大会2023」 1月9日(月)放送決定! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
「新春麻雀大会2023」 1月9日(月)放送決定!

FF14 新生10周年

FF14もついに新生10周年の年となりました。年間を通して、様々なイベントやコラボ企画が動きますのでお楽しみに。

大阪ルクア イーレ ポップアップショップ

全身に使える保湿クリーム「スチームクリーム」とのコラボ。

「ルクア イーレ」にポップアップショップが期間限定オープン &『スチームクリーム』コラボ商品が登場! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
「ルクア イーレ」にポップアップショップが期間限定オープン &『スチームクリーム』コラボ商品が登場!
クリスタルコンフリクト コミュニティカップ

クリスタルコンフリクト公式大会もついに開催です。

クリスタルコンフリクト Community Cup 開催決定! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
クリスタルコンフリクト Community Cup 開催決定!
オケコンBD

熱狂で終わったオケコンのBDは予約開始です。

特設サイトはコチラ。予約特典の違いなどをチェックできますよ。

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV ORCHESTRAL ALBUM Vol. 3 | SQUARE ENIX
すべての光の戦士たちに捧げる、壮大な「Eorzean Symphony」の感動が甦る。フルオーケストラアレンジBlu-ray Disc Music 第3弾!

(Amazon)

オケコン北米&欧州ツアー

ファンフェスの翌日に、北米と欧州でもオケコンやります!

日本ファンフェス 東京ドーム

ついに発表された日本ファンフェス。なんと会場は東京ドーム!
以前のファンフェスで銀テープに書かれた「次回は東京ドームで会いましょうwww」が現実となりました。

吉「泣くな。間違いなく泣くな」

最近公開した大切なお知らせ

ハウジングの自動撤去カウンター再開について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
ハウジングの自動撤去カウンター再開について

北米スタッフ募集

降神祭2023

パッチノート朗読会

パッチノート朗読会は、1/10(火)15:00~

FF16 予約受付中

PS5の供給も、年明けから徐々に充実していくようですね。

 

新生10周年ということで、感慨深いものがあるという吉田さん。
「10年やりたい」と言っていましたしね。
これから先の10年も楽しんで行きましょう!

本日のPLLは終了です。
お疲れ様でした~。

 

最後のおまけに麻雀大会のPVがありましたよ。

 

PLLまとめ
PLL(FFXIVプロデューサーレターLIVE)の紹介記事一覧。基調講演や出張レターLIVEなども。

コメント

スポンサーリンク