その名はジャッキヤ【2022新生祭】

はい、こんにちは。
新生祭も終わりましたね。

意外な人物が登場したシーズナルクエストを振り返ってみましょう。

2022新生祭シーズナルクエスト

クエストの受注は珍しく異邦の詩人さんから。

新しくやってくる冒険者を案内してほしいとのこと。やってきたのは、まだ16歳のナギ・ア・ジャッキヤ。
ん? ジャッキヤ……?

ああ、やはり君のお姉さんは、週刊レイヴンの記者、キピ・ジャッキヤか。

昨年の新生祭でキピ本人も語っていますが、第七霊災を直前にして、弟と辺境へ逃げたんですよね。
ジャーナリストが大一番で逃げるってどうなの?とずっと思っていたのですが、霊災前、ナギがまだ10歳にもなるかならないかのような子供だったと考えると、まぁそりゃしょうがないかな……。

公開負荷テストとニメーヤリリーの香り【2021新生祭】
ManaDCで行われた負荷テストの模様と、新生祭のクエストを追う。

 

ナギは格闘士ギルドへの入門を果たし、ハモン爺ちゃんに気に入られていました。

戻ると、詩人さんが新たな依頼を。

嘘か真か、ロロヌさんの話は面白かったのでメモメモ。

一昨年の新生祭に登場したベンとアスティンは、元気に個展を開いていました。

この時の模様は、第七霊災回顧録の中に書かれています。
7人とは、パパシャン、ピピン、呪術士ギルドの5兄弟(ココブシちゃん以外)のことですね。

エオルゼア新生祭

 

ちょっと心惹かれたのはコレ。

おや……私のような冒険者がいたのだな……。

なんか凄く自分のことを言われている気がする……。絶賛公開中なので、ぜひ読んでみてね!

ほほう。

というわけで、私が持ってきたのは、とある冒険者の紀行録。

価値はあまり無いようだ。しょんぼり。

しかし、詩人さんのこの言葉は、実に「彼」らしいなと思いました。

ようやくキピ(とは名言していないけど)の弟であることを明かすナギ。

少しだけ、昔のキピの記事も。
最初に出会ったのは旧版のウルダハでした。中にGMさんが入っていて、霊災前に街の人々から情報を仕入れるというロールプレイをしていたんですよ。

キピ・ジャッキヤ(英語)が走ってる
寒くなりました。キーボード打てませんw リーヴをもらって酒場を出ようとしたら何やら走り去る人が。 あっっっ。 キピだ!『週刊レイヴン』のキピ・ジャッキヤだ!! 私実際にこの目で見るのは初めてかも? 嬉しげについて行くと、くるりと振り返ってじ...

FF15コラボクエストでも活躍していましたな。

FF14 レガリアクエ「英雄への夜想曲(ノクターン)」【FF14・FF15コラボ】
コラボイベント「英雄への夜想曲」をじっくり振り返り、ヤ・ジメイクエストとの繋がりを見てみよう。報酬はレガリア、ノクティス装備、カードなど。

 

話しているうちに意識は飛んで……。

そっと時事を織り込んで来るのが新生祭のお約束。戦争はいつ終わるのでしょうか。

ここからは、暁月のフィナーレを終えて新章に入ったことも語っているのかな。

グラフィックアップデートとかもあるしね。

ウルダハに戻った後の詩は、いろんな曲のタイトル盛り合わせのようなw

今年もこうしてまた、二人で元気に花火を見上げることができました。

クエスト報酬は、なぜかソル帝のミニオン。ああ、即位9周年のお祝いグッズだったのか。

 

新生9周年のお祝いイベントに寄せて、私が書いたメッセージもこちらに置いておきましょう。
おめでとうございます。そして、今までの旅路をありがとうございます。

シーズナルクエスト終了後のヒントトーク

さてさて、シーズナルクエスト終了後の街も巡ってみましょう。

改めて、ナナモ様と7人のこび……ララフェルのガラス絵を見上げながらのベンとアスティン。

新生祭ステージの前には、先輩冒険者にアドバイスを受ける新人冒険者の姿が。
冒険者は本来自由な存在なのだ、ということを改めて思い出すようなそんなアドバイス。

陰に隠れるように、詩人さんもいましたよ。

さあ、新たな旅に出るとしましょう。
また来年ね。

コメント

スポンサーリンク