宝の地図G14、やっと最終区画をクリアできた話

はい、こんにちは。
GWは忙しかった!

今日は、実装から数ヶ月、ついについに宝の地図G14を最終区画までクリアできたお話です。
長かった……。本当に長かった……。

暁月で追加されたG14の地図で、転送魔紋が開くとその先にあるのは「宝物庫エキサイトロン」。
どうやらレポリットによって月の地下に作られた、遊園地のような場所のようです。

次の区画への扉が開くと、羽根が生えて飛行移動します。キラキラまで出てる。

アップで見るとこう。

デザインモチーフは月とウサギ。あとなんか幾何学的な模様。
床のタイルみたいなのは、キッズスペースなんかに敷いてあるクッション性のあるジョイントマットですねw

そんなエキサイトロンにどんどん行きたーい。奥まで見たーい。
しかし、魔紋が開かない。統計では50%くらいらしいが、体感では40%以下。
メンバー全員2枚ずつ、合計7~8枚用意しても、下手したら30分で終わってしまうRTAっぷり。

魔紋が開かない時はベッドでスヤスヤ。どう見ても年寄りとそれを看護する娘です。

月にはゾウもいるんだゾウ。

集合までの時間は傘差しバイト。

強欲の罠も、たま~に発動します。

クラスター類がかなり多いな。

 

それにしても、区画の扉が本当に開かない!!
第1区画→第2区画は結構開くんですが、その次はマジで開かない。
第2区画→第3区画も開かない。
第4区画なんて2~3回見たくらい?
慣れてきて、ILも上がってきて、第4区画までなら3人で行けることもわかりました。
しかし……!

第4区画まで来て、あと一つ!……がなかなか遠く。終了の文字が目に痛いw

あちこちの有志の記録を見ると、5%くらいは最終区画に行けるはずなんですが、おかしいな……。
もう100枚くらいは開けているはずなんだ。誤差にしても運がなさすぎなんじゃないか。

 

しかし、ついに!ついに最終区画への扉が開く日が来ました!

ラスボスのスフィンクスを背にして、まずは記念撮影。金ピカやなー。

このラッキースフィンクス、セリフが攻撃のヒントになっていて、大変親切なのですよ。

というわけで、そんなに苦労することもなく、クリアできました!

ドロップはコチラ。レアアイテムはオーケストリオン譜「終の戦」でした。10万ギルも嬉しい。

落ち着いてあちこちを見渡すと、遊園地のアトラクションがいろいろ。観覧車乗りたかったなぁ。

こちらはクルクル回る気球。

 

宝の地図G14で得られるアイテムも、ちょこっとご紹介しましょう。

これは、強欲の罠で出たファッションアイテム、アーク・エンジェルウィング。

3個まで増やすことができたので、みんなでダイス勝負して山分けです。(私は負けた)
金ピカの翼で、羽根の模様がクッキリしています。牙狼装備にも似合いそう。

 

こちらは、エキサイトアイマスク。

アップにしないとわかりづらいんですが、豪奢な羽飾りと涙を模した宝石が特徴的です。

 

こちらは、ハピネスクロスで製作した、ハピネスケープマント。

裾が擦り切れた長いマントと、白いブラウス、しっかりしたコルセットが特徴的です。
ミソロジー・オブ・エオルゼアのデリックも着用しているマントですね。

 

こちらは、ハピネスリストレット。

カラフルなミサンガに、宝石が一つあしらわれています。
ハピネスシリーズは染色も可能なので、ミラプリのアクセントになりそうなアイテムです。

 

旬のレアアイテム、エキサイトファイバーはまだゲットできていませんので、ヴァーシティシリーズは製作できず。
宝の地図の戦闘はそれほどシビアではなく、不慣れなジョブの練習にもちょうどいいですし、可変人数でやれる、気楽な良いコンテンツです。
もうちょっと魔紋と扉の確率が上がりさえすれば……!
というわけで、まだまだ地図行きますよっ!

コメント

スポンサーリンク