ホーンテッドフィーストをじっくり見てみよう【2022守護天節】

はい、こんにちは。
今日は、守護天節の新しいダンジョンをじっくり見返してみようという記事ですよー。

今回の守護天節は、ホーンテッドフィーストという新しい趣向のダンジョンに挑戦するというものでした。
襲いかかるレイス(幽霊)をランタンで浄化し、囚われたタマシイを解放するのが目的。
面白いアイデアのダンジョンでしたが、高速周回ではなかなかじっくりと飾り付けを見て歩けなかったのも事実。
時間がなくて、見逃してしまったという方どうぞー。
かなりあちこち凝ってましたよ。

ホーンテッドフィースト 攻略途中

舞台は、タムタラの墓所ですね。

多数の妖異が蠢いています。

凄く怪しいMr.マルクの指示を聞きつつ、ゴーストバスターズ開始!

ジュニアは、一緒に遊んでくれるオトモダチが欲しかった模様。

絶対その推察は怪しい。普通、妖異が出したゴハン食べたらあかんやろ。

ママは、指パッチンで料理をいろいろ出してくれます。ちゃんとセットになっているのが優しい?

食べ過ぎた……。美味しいものを食べるとタマシイも輝いて、妖異にとっても美味しいらしい。

なんでパパの歯がキラーンしてるのかは謎。あ、キャシーイヤリングしてる!

タマシイを解放するのも、レイスを倒すのも、数が多くて忙しい!
Lv15の新人プレイヤーがやることを考えると、もうちょい時間短縮め、数少なめでもいい気がしますぞ。

パパは、こんなとこでレイスを操ってたんですね。

クリア!

ホーンテッドフィースト 攻略後

攻略後、残された時間は大体18分前後。
この限られた時間で、少しずつダンジョンの中を探索してみましょう。

守護天節のフロアマップは、とても可愛いので見てー!

最後のボス戦会場となった、パパのダンスホールから逆走で見ていきます。
上空にはいっぱいのオバケが踊っていたんだねぇ。

お供えに降りてくるオバケ。

ガシャガシャの柵を見つめるカボチャ。

メナ家の墓の部屋には飾り付けがない?ように見えましたが、実は祭壇の後ろにチラッしているカボチャが1個。

いっぱいカボチャ。

これはもう完全にお風呂ですね。いい湯ですね。

このオバケ矢印はナイスなアイデアでしたね! オバケがほっそりしているのがツボ。

水たまりの中のバスケットを見つめるカボチャ。1個転がってる。

カボチャ親子が下を見ているので、覗き込んでみると……浮いてました。

踏まれちゃったカボチャ。

足跡を辿っていくと、この棚の上のカボチャも踏まれてたw
下からはオバケがチラッ。

柵の向こうでは、オバケ達に絡まれるカボチャ。

みっちりカボチャを積むオバケ。ちっちゃいカボチャはみんな嬉しそう。

ハヤニエのように柵に刺さったカボチャ。

閉じ込められたカボチャを慰めるオバケ。

光るステッカーを嬉しげに見つめるカボチャ。

オバケがなんかしてるけど、暗くてよくわからないな?と明るさを上げてみたら、帽子を並べているところでした。

でっかいオバケがチラッ。

あちこちでオバケが浮いてる。

石室の中で寝ているオバケ。挨拶してくる陽気なオバケもいるぞ。

顔が沈んでるのはマズイ。あっ、でもオバケだな?

でっかい子はどうやって入ったのか。出られるのか。
実は、むにょんと伸縮自在なのだ、という説を唱えるフレさん。

あっちこっちでぐうぐう寝てる。

浮いてるオバケ。ちびオバケもいるね。

オバケの流れができている。

カカシとバスケットの飾り付けをしているところかな。

これはカボチャタワーを積み上げているオバケ。ここ大好き。

沈むカボチャに駆け寄るオバケ。

お供えを見つけたオバケ。

近くにはなんと隠れている親子が! この二人、通常の攻略ルートからは見えにくくなっています。

適当に積まれたカボチャ。

石室にみっしり。

なんともいえない、恍惚としたいい表情。

こちらも気持ちよさそう。

おどろおどろしい血文字「bursts(張り裂ける)」の下で安らかな表情。

祭壇にお供えを飾り付けるオバケ。

石棺の中で寝ている誰かを訪ねてきたオバケ。

見つめ合うカボチャ。

瓦礫の下にカボチャがああああ!!

こちらは、崖の途中に落っこちてしまったカボチャ。どうするん。そこからどうするん。

こちらは棚から落っこちたカボチャ。

カボチャ漫才でも見ているんだろうか。

お菓子を配るオバケと並ぶ子供カボチャ。

一番いいところで寝ているオバケ。

オバケが何やら遊んでいるなと思ったら……。

こういうことね。

水の中に転がったカボチャに付きそうオバケ。
なんだろう、銭湯のマッサージ室みたいなところ?

大きなカボチャのお話を聞いているちびカボチャ。学校かな?

こちらは、帽子をかぶった紳士が会合をしているみたい。

でっかいオバケがやぁ。

この親子、どこかで見たような。
2015年のウルダハにいた親子に似ていますね。

街はシークレットだらけ? 守護天節2015 ウルダハ編
※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はお気を付けください。 ※教えていただいた情報を追記しました。 はい、こんにちは(゜ー゜)ノ 最後のウルダハ編はボリュームたっぷり当社比二倍でお送りします! 昨年と同じ配置のモノ...

 

崖の向こうを見つめるカボチャ。

これは入り口付近の飾り付け。ようこそ!って感じでイイですね!

石棺のカボチャに会いにきたオバケ。

階段を登っていくカボチャ。

ぎっちり。

魔紋付近のカボチャ、みんな向きが違うのも細かいね。

気持ちよさそうなオバケ。

門扉も綺麗に飾ってあるなぁ。

飾り付けとは違うんだけど、この竜の眼みたいなのはなんだろう。宝珠にしては雑に放置されているし。

オバケが取り囲むステージ。明るいですね。

このステージの周囲もあちこち凝ってる!
なんか遠くでドラマが起きてるしー。

きちんと並んでいたり、串刺しになっていたり。

五つ子もいるし、なんか旅立ちの儀式みたいなのやってるし。

1個落ちちゃったカボチャ。

いらっしゃーい。

踊るオバケ。

あっちこっちで踊ってるー。

ふと見上げると、遥か頭上から外の光も漏れています。

ここね、なんの変哲もないドアでしょう?

でも、近付くとドアがバタン!って開くんですよ! 進めないんですけど。

そんなダンジョン内の飾り付けでしたー!
一緒に回ってくれたフレさん、どうもありがとう!
ホントもう、凝りすぎw
そりゃお蔵入りにするのはもったいないね。次回もまたここかなー?

 

このカンテラを掲げたエモいいですね。これください!

ピエロの衣装は、いい感じの落ち着いた色合い。ブーツも良き。

しかし、この白カボチャの謎は、今年もやっぱり謎のままなのでした。

 

楽しかったー! また次回!

コメント

  1. キャス・コッチャ より:

    ドア知らなかった!!

    ここまたきたいねー!次もやってくれるかな。
    それか別のダンジョンとかー?
    ピエロの衣装、生地の感じが古代のローブの脚や足と合わせるとイイ感じでした。
    染色して色合わせるとしっくりくるー。

    • あるひゃ より:

      >キャスさん
      ドアギミックはどこかの守護天節かIDでも見た気がするような……どこだっけなぁ。
      なるほど、ローブを合わせるのいいですね!
      パーツごとにいろいろ使えそう。

スポンサーリンク