宴の後に【ファンフェス2021】

はい、こんにちは。
ファンフェスロスの皆様、いかがお過ごしですか?

基調講演やPLLをまとめる前に、この二日間、どんな感じで楽しんだかを記録に残しておこうと思います。
なんだか本来の日記っぽいぞ。

私たちは……確かに楽しんでいたんだ。

 
公式アーカイブ動画はコチラ。ライブやゲストコーナーも全て残っていますよ!

DAY.1

DAY.2

DAY.1

基調講演

カウントダウンから、今回は凝った画面でソワソワソワソワ。

そしてもちろんトレーラーが来ます。
待望のシャーレアンとカマ武器が来たので、順調に壊れる二人。

そして吉田P/Dが登場!

トレーラーで見たシャーレアンの美しさにも感動しましたねぇ。

オールド・シャーレアンだから、そりゃそう呼ばれるよね。
旧版のローンチが6都市設定だったのは、レガシープレイヤーでも知らなかった事実。

おまけ。基調講演の終わりには、VTuberすずちゃんの配信画面に映り込む一同。

ハイデリン探検隊

ハイデリン探検隊は、プロフェッサー織田のプチ解説が面白かったー!
次回は、もうちょっと細かくねっとりと掘り下げてくださってもいいんですよ!
FF11のポークシーは、なかなかに凶悪な顔をしているんですねw

開発パネル

開発パネルは、解体されるタイタンや、水銀化するオメガの仕組みの話が面白かった!
ボーンを工夫してみたり、一瞬切り替えのために別のアニメーションを入れたり、動きを決めるお仕事っていうのも楽しそうですね。

直樹の部屋

神木くんが本当にいるよ!
例年だと芸能人が出たパートはアーカイブから消えていたんですが、今年は全部残っています。ありがたや……。
とにかく真摯で丁寧な人柄と、キラキラ前のめりに話す姿と、何に対しても自分なりの言葉や哲学を持っているところに、吉田さんが骨抜きになってしまいました。
こ、これが数多の監督を落としてきた神木隆之介の魔性なのか……。
実際に目の当たりにすると、なんという恐ろしい力……。
面接に行く学生さんは、この神木さんを参考にするといいと思いますぞ。
今回はアンバサダー就任ということで、ゲーム内の役を演じるということではないようですが、何か一役は本気の演技を見てみたいですねぇ。

 

神木くんがアンバサダーになったことで、翌日のZIPでも長尺で紹介されていたのはびっくり。
モルボルさんの呼び込みの声や、吉田さんの声も入っていて(しかも「ゲーム界のカリスマ」って紹介されてたw)、ゲーム画面もいろいろ映ってたし、ZIPはスタッフにヒカセンがいる気配がするな?

スペシャルライブ ピアノ

ピアノライブは、なんとアマンダさんの声もコラボする幸せ!
表現力が素晴らしいですね。聞き取りやすいとのコメントも多かったです。

そして、毎度お馴染み、オタマトーン祖堅さんですが、「ラヒッ」を歌いまくり、二匹のオタマトーンを同時弾きするというイカレっぷり。

Keikoさんの表情も最高よね。

二人の連弾も!

連弾で踊るとかどうなってんのw

DAY.2

オープニング

モーグリと一緒にゆらゆら揺れる吉田さん。

元FFブランドマネージャーの橋本さんに、吉田P/Dから退任の花道をプレゼントです。
後任は北瀬さんになるみたい。

いい笑顔ですね。これからもFFをよろしくお願いいたします!

第64回FFXIVプロデューサーレターLIVE

PLLは、ボズヤにFF11のメリポが実装されそうな気配。怯える11民。
そんなヤバイものなのかw

まさかのフェンダーのストラトキャスターコラボモデルができるとは!

「あなたの推しにミラプリしよう!」をみんなで見る会

この時間はどうしても外出しなければならなかったので、音声だけちょっと聞いただけ。
後でゆっくり見よう。

Live Q&A

こちらもほとんど見られなかった!
思ったよりも、少人数じっくり型だったっぽいね。

声優さんと振り返る名シーン

開幕から被弾する我々。
あんなオリジナルのセリフで来るとは聞いてないよ!

演じ分けとか名シーンとか、どんどん凄まじい勢いで演じてくださるので、もうサンドバッグ状態に。

ホント、このコーナーは悲鳴しかなかったw

 

いやーもう、お三方の瞬時に役に入り込むところとか、表現の幅とか、本当に凄い!凄まじい!

KENNさんは、ウリエンジェのミンフィリアとの場面ももちろん、イッセの迫力も素晴らしかったですね……。

内田さんは、やはり公とのモード切り替えが圧巻。解釈一致!でございました。

高橋さんは、まさかのWoLのあの場面に声を入れていただけるとは……!
初めて名前を呼ばれて、「親愛なる者」と呼ばれて、もう情緒がぐちゃぐちゃになってしまいました。

はー、もうだめだ……。墓場だここは……。
この日は、当ブログのヒントトークセレクション記事へのアクセスも凄まじかったです! 特にエメさん!

クイズ・ギルオネア!

ギルオネアもバタバタしていて、ちゃんと見られなかったプログラム。
ガチクイズだったらしいので、これもキッチリ見なくちゃね。
クイズ大好きなので、定期的にやってくれないかなー。

スペシャルライブ バンド

もやしの前説だー!!やっぱこれがなくっちゃ!!

会場、あったまってるよーーーー!!
ライブっぽい撮影会を呼びかけたところ、他のワールドからもいろいろな方が集まってくださったのです。あっりがとうー!!

始まった! もういきなりカッコイイ!

通訳でずっとニコニコしていたコージ豹変す。

GUNNさん「どこで観てるのー!?」 「家エエエエエエエエエエエ!!!」
照明を落として、だいぶライブ会場っぽくなりましたね!

本当に予想外だったのが、シルクスツイニングおじさんのダンスwww
モルボルさん、もっちーさん、はやっしーさん、キャプテン武田氏、みんなキレッキレじゃないですか!

となれば、我らが吉田もラップ歌うわけですよ!!

そしてやっぱり、祖堅さんのラッパは最高だぜ!

時間停止は、もちろんゲーム内の我々もエモートを止め、再び動き出すというギミックをこなしました。
人が大勢集まっていたミィ・ケット野外音楽堂でも、みんなの時間が止まっていたようですよ。
凄いな、これはMMOであり、ライブだわ。

エンディング

エンディングの挨拶で発表された、祖堅さんの癌闘病には息を呑みました。

いつも仕事のツイートしてたし、からあげクン食べてたし、でもずっと闘病してたのか……。
吉田さんにとって、旧版から10年、ずっと共に走り続けてきた祖堅さんの病気に上司としてどう判断を下すのか、その選択はどんなに重かっただろうと。
仕事をしたいという祖堅さんの気持ちはもちろんわかるでしょうが、既にゲーム業界にとっても貴重な才能の方ですしね。
現在は予後良好ということで、ほぼ寛解という所見を得ているようです。ひとまずは安心。
けれども、数年間は経過観察が続きます。決して終わってしまったわけではないのです。
本当に皆さん、開発も運営もプレイヤーも、身体は大事にしてくださいませ。
 

祖堅さんと吉田さんは、プレイヤーやゲームが支えてくれたのだと感謝の言葉を述べ、他の開発。運営の方々も深々と挨拶をして、二日間のファンフェスは終幕となりました。

最後にメッセージも表示されました。

 

しばらくして、Twitterのトレンドはこんなことになっておりました。

普通に好きなゲームであれば、開発の方が闘病しているとあれば心を痛め、快癒に向かえば喜ぶことでしょう。
でも多分、こんなに「おかえり祖堅!」と世界中から、戦友のように、同志のように、みんなが駆け寄ってくるようなことってない気がします。
マエストロへの敬意は持ちつつも、エオルゼアに生きる仲間として、本当に愛されている人だなぁと。凄いゲームだなぁと。

 

そんな二日間を見ていて、このゲームタイトルがどこへ向かうのか、どこまで走るのか、とことん一緒に走ってみたくなりました。
まぁ、今までもそうだったし、別に何も変わらないんですけどw

なので、ファンフェスのお礼も込めて、暁月のフィナーレのコレクターズエディション予約完了だ!
メネフィナイヤリングはすぐ届くんですね。レベリングも頑張るぞー。

 

デジタルファンフェス2021、本当に楽しい二日間でした。
現地に行けない寂しさはあるものの、地方民としては、皆同じ条件で同じプログラムを見ることができるというのは、本当に本当に嬉しかったのです。
しかもハウスの地下に集まって、感染リスクを気にすることもなく、一緒にワイワイ言いながら。おやつ食べたりビール飲んだりもしながら。
東京までの遠征費用や時間が浮いたので、その分グッズに注ぎ込んだという人もいましたよ。

MMOと相性の良いオンライン開催に、未来も感じました。
ぜひ、またこの形式でのイベント開催も検討していただけると嬉しいな。
視聴チケットを販売するのか、グッズを強化するのか、ゲーム内と連動させて会場負担を減らすのか、どうすればオンラインイベント単体で黒字継続できるのか、今回見えてきたデータを元に、ぜひ様々なアイデアを出し合って次回に繋げてくださいませ。

 

ファンフェスに関わった全ての方々へ、ありがとうございました!
ハウスに来て、一緒に観てくれた皆もありがとうね!
さいっっっこうに楽しかったよ!!!ヾ(*´∀`*)ノ

んじゃまたエオルゼアで!

コメント

  1. ヤミ より:

    久々のFF11おじさんですよー。今日はメリポについて解説したいと思います。

    メリポとは、メリットポイントという「Lvカンスト後の成長システム」のことです。
    一定の経験値を得ることでポイントが貯まり、ジョブごとの様々な強化項目に割り振って強化していく仕組み。
    例えば詩人なら、「コースティックバイトとストームバイトの効果を3秒延長する(最大5回)」など。
    11では日々メリポを溜めるためのPTが組まれ、当然効率が求められるので「メリポを振ってない奴はメリポPTに来るな」という迷言が生まれるほど。
    それの再来ということは当然11民は戦慄するわけで…。私はボズヤノータッチなので見守るだけですが。

    ファンフェス面白かったですね。感謝しかない。

    • あるひゃ より:

      >ヤミさん
      わーい、ヤミさんのFF11解説だー!
      ヤミさんの説明は明快でわかりやすくて好きーヾ(*´∀`*)ノ

      なるほど……、成長要素としては魅力的に聞こえますが、それありきになっちゃうとツライのですね。
      今回の場合はボズヤ内限定だろうから、その辺は心配要らないのかな。でも強化は大変そうだな。

      ファンフェスはまだアーカイブ聞きまくっています。
      感謝ですねぇ。

  2. キャス・コッチャ より:

    かまぁあぁw
    わいわい視聴イイなぁw
    私らもワーワー言ってたけど、みんな何かしながらで
    ずっとアジトで観てたのは私だけでした…。

    さらっとシャーレアンが開始都市に含まれていたとか、びっくりだったー。
    そんな状態で開始してたら吉Pが来る前に終わってたかもしれないw

    ワクワクして驚いて感動して笑って泣いて、すごい2日間だった!
    無観客だったけど、いつも以上に一体感があった気がしました。
    会場はどうだったのかなー。コメントは見えてるとはいえ、ガラーンとした客席を前に
    寂しい思いはしただろうなぁ。

    祖堅さん、2日目のOPですごく顔色悪かったから心配だったけど、まさかそんなことになってるなんて。
    大変なことにならなくてよかったけど、身体には本当に気をつけてほしい。
    祖堅さん本人はもちろん、ずっと言えずにいた吉Pのことも考えるともう…><

    農家の顔が見える野菜のようなゲーム、ファイナルファンタジーXIV
    こんなゲームと会えてよかった。遊べてよかった。本当にそう思えた2日間だった!

    • あるひゃ より:

      >キャスさん
      いやー、楽しかったねー!
      さすがに土日の2日間だから、ずっと通しでいた人はいなかったんだけど、入れ替わり立ち替わりでいろんな人と楽しめたのは良かった。
      次はライブをミィ・ケットに観に行くのもいいなぁ。

      祖堅さんの顔色の話、ちょうどあの朝にしてたよね。びっくりしました。
      吉田世代の我々にとっては、そう珍しい話ではなくなってきたのだけれど、みんな日々の健康を大切にしなくちゃだね。

      農家の野菜w
      確かに、アーティストが作る芸術作品というイメージを持っていたFFが、こんなに泥臭く進むとは思わなかった。
      でもそのプロセスを良いと評価できる時代になってきたのかな。それはいいことかも。

スポンサーリンク