【5.2】ヒントトークセレクション 5.2メインクエスト終了後

※この記事にはパッチ5.2までのメインクエスト、ロールクエストのネタバレが含まれております。ご注意ください。

はい、こんにちは。
いよいよ、待ちに待ったパッチ5.3が来ますね!

まずはメインクエスト!という方のために、5.2終了時のヒントトークをおさらいしておきましょう。
パッチごとに変化する膨大な量のセリフの中から、今後に繋がりそうなセリフを選んでお届けします。

ロールクエストに絡んだおまけヒントトークも載せていますので、未クリアの方はご注意くださいませ。

5.2メインクエスト

メインクエスト中のヒントトークもほんの少しおさらい。

魂の記憶装置、ソウルサイフォンを作ろうとする水晶公。
しかし、気になるのはライナの態度……?

白聖石はムーンブリダの遺した技術。

ゼノスは、アシエンと同じ能力に辿り着いたのか……?
ソル帝の孫だしねぇ。(曾孫でした!訂正します)

レイクランドの罪喰い狩り。
誰かが犠牲にならない限りは、罪喰いの数は徐々に減るのかな?

罪喰い狩りの途中で、アルバートに似た人物に遭遇することに。
しかし、報告に戻った我々に、公が尋ねたのはライナの動向でした。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

ロンカの遺跡で見つけた「大魔道士チュナ」の墓も気になりますねぇ。

 

エリディブスが見せた、流星雨の幻影。

この流星雨を見て、超える力に目覚める人も出た模様。

リーンも終末の記憶を体感したようです。

ベーク=ラグには見てほしかったな。

 

流星雨で超える力に目覚め、冒険者として旅立った兵士を見送った後。

リーンはこちらの世界に「残る人」としての決意を固めているようです。

 

そして、5.2メインクエストラスト。

 

 

宿屋に戻った私を訪ねてきたのは、ロールクエストで親しくなった人々。
全てのロールクエストを終えていると、ここにサイエラの選択肢が追加されます。
皆の願いは同じ、「アルバートの肉体を取り戻してくれ」ということ。

 

それでは、メインクエスト後の各地のヒントトークを見て回りましょう。

メインクエスト後ヒントトーク 原初世界

レヴナンツトール

今回、原初世界のお話はほとんど動いていないので、変わっていたのはタタルさんのセリフくらい。

メインクエスト後ヒントトーク 第一世界

クリスタリウム

クリスタリウムは、流星雨の話題で持ち切りでした。

ゼムさんの牧場でも見えたようです。

 

博物陳列館も盛況らしい。

リーンもハシビロコウ同好会に入ったな、これは。

モーレンさんは、素直に喜んではいない様子。
調べれば調べるほど、謎が深まっていくのはあるある。

スパジャイリクス医療館でも、話題沸騰。

なまじ私という事例があるものだから、余計に信じてしまうのだな。

なりたかったのか。

セツルメントのリーダーは冷静。

みんながみんな異能に目覚めていたら、街はどうなっていたんだろう。

アルフィノは、ミーン工芸館の近くにいましたよ。

話を聞いていると、異能に目覚めた人が多いなぁ。
エオルゼアでは、もっともっとマイノリティだったと思うんだけど。
必死で生き残った第一世界の人々はポテンシャルが高いんだろうか。

マーケットのブラギさんも大興奮。

そして見逃してはならないのが、サンクレッド大好きっ娘のエイディスさん。

アリゼーは、マーケット付近で人々の話を聞いて回っていました。

凄いな、アンジェロ。

 

彷徨う階段亭では、カットシーンに絡んだ話が聞けますよ。

もちろん、サイエラの話も聞きましょう。

「近況について」のセリフにも変化がありました。

ヒーラーのロールクエスト担当、ジオットさんは、いつでもそうやん。

魔法DPSロールクエストのテイナーもセリフが変わっています。
ケリッグさんのセリフには変化なし。

 
星見の間では、ベーク=ラグさんが一人ポツンと立っていました。

レイクランド

ライナにも話を聞きにいかないとね。

ラケティカ大森林

ファノヴの里では、三姉妹が待っています。

綺麗に描いてね。

スリザーバウのルナルは、遠くない別れを察して胸が詰まる思い。

 

ところで。
クエスト中に、ヤ・シュトラがホウキの呪文を唱える場面がありますね。
原初世界のマトーヤの洞窟で受注できる、魔法のホウキのサブクエストを終えていると、この呪文に込められた意味もわかって、それがシュトラにちゃんと伝わっていることもわかって、よりジンワリ来るのです。

そう言えば、アスゲイルさんの使い古しのホウキを借りたまんま。

そう。
スリザーバウの魔女マトーヤの部屋には、とても立派な五つ星なホウキ(韻を踏んでる)が誕生して、せっせと掃除をしていたのでした。
おそらく、スリザーバウの人々はこのホウキを見る度に、魔女マトーヤがどこかで元気にしていることを思うのでしょう。
そしていつの日か、このホウキが動かなくなった時、全てを察して悲しむのでしょう。

コルシア島

タンクのロールクエストを終えるとクリスタリウムを出ていくグランソンでしたが、実は故郷のライト村の外れにいるんですよ。
メインクエスト後はセリフも変わりますので、要チェックです。

場所は、コルシア島(17.9,29.2)。

 

同じく、物理DPSロールクエストのルー・リークも、オルヴァラさんと一緒にゲートタウンにいますよ。
奴はユールモアにも出たのか。

オルヴァラさんのセリフには変化なし。

場所は、コルシア島(23.3,33.6)。

テンペスト

アニドラス・アナムネーシスの奪還に感謝されました。

グレノルトのところへも顔を出してみましょう。
職人仲間とはカットリスさんのことですね。

誰かの魂が共鳴しすぎて眩しい。

これ、ドワーフ族の蛮族クエストに絡むのかな? 別口かな?

 

 

以上、5.2メインクエスト後のヒントトークでした。
メインクエスト中のクリスタリウムのセリフも数回変わっていて、全部載せたかったくらいなのですが、物量がとんでもないことに……。
5.3でもかなり頻繁に変化するようですし、一体何日かかることやら。でも全部見届けますよ!

さて、一番心配なのはこの人、水晶公。
信じていて大丈夫? どうなるパッチ5.3!

 

ヒントトークセレクション
ヒントトークセレクション記事のリンクまとめ。そのフェーズでしか見られない、世界各地のNPCのセリフをお楽しみください。

コメント

スポンサーリンク