イシュガルド復興日記 再びディアデム諸島へ

はい、こんにちは。

イシュガルド復興のセカンドシーズンといいますか、「十字鍬(くわ)通り:第一期整備計画」がスタートしました。
街の変化などは、後々ゆっくりと観察することにしまして、まずはどんなもんかなと見てきましたよ。

蒼天街

各種窓口

納品担当、ポットキンさん。

クポフォーチュン(復興クジ)担当のリズベスさん。

マークのついたアイテムを納品して、スタンプを集めるシステムらしい。

なんだこいつ。

ギャザラー用窓口ができました。

こちらは検品担当、フロパッサンさん。
親しみのある語り口調でよろしくっす!

こちらはディアデム諸島への運行窓口、オールヴァエルさん。

機工士クエでお馴染みの、ステファニヴィアンの弟さんです。

ここから紹介されて訪れたのは、さっきの変な奴。
やっぱり怪しい奴やんけ。

ストーカー気質のようだ。

オーグベルトさんも元気です。

報酬アレコレ

溜め込んでいた蒼天街振興券でいろいろ交換できました。

これは、クラフトマン・エプロン。

胸元には、「チョコボパラダイス」の文字が。
さすが、チョコボの原産地イシュガルドです。

こちらは、エモート「本を読む」。

エモート「主張する」。

パラソルもありましたよ! 室内でもさせるのか。

その他、アチーブメントにも気になる報酬が。

ララダイルて。

マローンは、ちっこい恐竜みたい。

全てのギャザクラクラスで50万点とか、これはかなりキツイのでは。
でもプテラノドンで飛びたいよねぇ。

クジを引きましょう。

ディアデム諸島

拠点の島

んじゃ行ってみましょうか、久しぶりのディアデム諸島!

拠点の皆さんも元気でやっていました。

悲しげに島を見つめるゴリラが1頭。

採集とエーテルオーガ

採集は普通に島を巡って採る感じですね。

時折、天候が属性別に変化して、未知の素材が採れます。
この未知素材が、高難易度レシピのコア素材になります。

エーテルオーガぶっ放すのは楽しいんだけど、要らない素材まで大量に採れちゃうw
徹底的に狙ったアイテムだけを集めたい場合は、スプライト系にエーテルオーガして、シャード類を集めるのもアリかもしれない。

 

で、検品後の素材を使って、高難易度レシピにも挑戦してみました。

これがなかなか手強くて、まさに一手一手変化する詰将棋。
収集価値が4500以上じゃないと納品できないのですが、最初は良くて3500とか。きっつう。
考え込みながら、脳をフル回転させて、ちょっとずつ手を慣らしていきます。
なんとか納品できるレベルまで来たぞ。まだ運次第でバリンバリンだけど。

 

そんな感じのファーストインプレッションです。
さて、今日もクラフターやるぞお。

コメント

スポンサーリンク