小説よりもミステリィ?

はい、こんにちは。
いやー、昨夜はびっくりしましたよ。

コレコレ。

突然のツイート!
綾辻行人さんと言えば、新本格ミステリの大御所作家で、『館』シリーズが代表的ですね。
吉田P/Dも『吉田の日々赤裸々。3』の中で名前を挙げるほどお好きな作家さん。
いや、好きな、というか、もうあの時代のミステリ好きは読んで当たり前というか、基礎知識というか…w

『吉田の日々赤裸々。3』盟友へのメッセージ
『吉田の日々赤裸々。3』(吉田直樹著)を読んだレビュー。本書が連載コラムの最終巻となる。P/Dという稀有な立場からの多角的な視点が読み応えあり。吉田氏から全てのFF14に関わる人へのメッセージもぜひ。

それだけでもびっくりしていたんですが、落ち着いてきてようやく気付きました。
綾辻先生の奥様って、小野不由美さんではないですか!
もちろん『十二国記』シリーズで有名な、こちらも熱狂的なファンを率いる大作家さんです。
ファンは敬意を込めて、小野さんのことを「主上(しゅじょう)」と呼んでいて、この単語を目にされた方も多いのでは。

 

そうなんですよ。
ゲームをやっている「お家の方」は小野さんの可能性が出てきたわけですよ。

……(゚д゚)

いやいや、公表されていない他のご家族の方かもしれないし、まだ確定されたわけではないっ。
使用人(館のイメージでつい思い浮かべてしまった)やスタッフの可能性だってなくもないっ。
でもでもでも…お二人ともゲーム好きでも知られていますし?と、本好きの間ではかなりザワザワしているのでございますよ。

そして、ついつい深読みしてしまいたくなるのはミステリ好きのサガ。
こんなふうに名前を出してツイートしてくださるということは、吉田P/Dと連絡が取れたのではないか?
今後何かの対談とかコラボとかの道筋が期待できるのではないか?
いやいやいや、まだ早い。落ち着け私。
でも希望する声くらいは上げてもいいかも。
お二人の書くクエストがもしも実装されたら…、むちゃくちゃ読みたい! でも平穏無事なお話には絶対ならない!w

今週末はPLLもありますよね。
吉田さん! 何かこの件について、一言だけでも言及してくださいいいいい!
でも、一番びっくりしているのは吉田さんかしら。
やっぱり、このP/Dは「持ってる」なぁ。
ちゃんと、好きなモノは好きだと言ってみるものですね。

あ、トップ画像は私の書庫からかき集めてきたお二人の著作です。
まだ奥にあったはずなんだけど、そういやあの本はどこ行ったっけ…。
ソワソワソワソワ。

コメント

  1. ザッシュ より:

    人の縁ってすごいですねえ。
    FF14がバリバリと邁進していた結果でしょうけれども。

    やっぱりカステラの法則ですよ。
    好きなものは声を大きくして言い続けてみるもんですね。

    • あるひゃ より:

      >ザッシュさん
      14はどこへ繋がっていくか、全く読めないプロジェクトですねぇ…。
      いやーもう本当にカステラの法則。
      好きなものを好きと言うのは大事ですね。
      しっかし、びっくり。

スポンサーリンク