【5.0】ヒントトークセレクション 原初世界

※この記事にはパッチ5.0のメインクエストのネタバレが含まれております。ご注意ください。

はい、こんにちは。
5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト中に撮り溜めたヒントトークSSの中から、一部を抜粋してヒントトークセレクションとしてお届けします。

本日は、メインクエスト中の原初世界のヒントトークです。
何度か見に戻ったのですが、おそらくメインクエスト中の変化はこれ1回だったろうと思います。
メインクエストクリア後も同じセリフのNPCが多いので、ぜひ皆さんも見てみてくださいね。

過去記事のこちらのNPCを中心に、セリフの変化を調べました。
セリフの変化が無かったNPCは省略しています。

パッチ4.56メインクエスト後のNPCセリフコレクション
5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエストに向けて、紅蓮最後のメインクエスト終了後のNPCのセリフを見て回ろう。

モードゥナ

レヴナンツトール 石の家

フェオちゃん有能だった。

肉体の消耗とかはないんでしょうかね。
ゴハンも食べてないわけだし。

ホリボル兄弟や姉妹は出かけている模様。
ウヌクアルハイくんのセリフは変わりなし。

聖コイナク財団の調査地

ラムブルースはクリア後のセリフが面白いので、ぜひそちらもチェックください!

黒衣森

グリダニア

第一世界の妖精は行き来できるのに、原初世界の精霊は無理なのか。ラムウならわかったのかな。
ゾディアークやハイデリンより昔を知っているらしい妖精という存在って、一体何…というかどういう立ち位置なんでしょうね?

その他黒衣森

ザナラーン

ウルダハ

セヴェリアンにも限界はあったw

その他ザナラーン

ランベルタン先生も想定外でした。

ドラヴァニア

心配してるだろうと思って駆けつけたら、いつものマトーヤ節。
マトーヤを名乗っていることに関して、何か言ってくれるかと思ったんだけど。

オサード

テムルン婆には視えているらしい。

もうそれ以来、肉体も魂もボロッボロですよ。

ギラバニア

3人のうちでセリフが変わっていたのはアレンヴァルドだけ。
彼に教えた水泳が役に立っているよ!

 

冒険者ギルドの顔役や、グランドカンパニーの担当者はセリフの変化がありませんでした。
クリア後のセリフが変化していたのは、タタルさんや石の家、ラムブルースくらいだった気がします。

ヒントトークセレクションは今後もアップしますのでお楽しみに。

【5.0】ヒントトークセレクション
5.0ヒントトークセレクション記事のリンクまとめ。

コメント

  1. キャス・コッチャ より:

    全然まわれてない!w
    セヴェリアンやらエリック博士やらは暁メンバーが倒れた時からセリフ変わってたの知ってたけど、ランベルタン博士とかマークしてなかったw 弟子達も変わってるのかな?他にエーテルの研究してた人っていましたっけ?エーテル研究に限らず、みんな忘れてるところでひょっこり変わってそうだねw これはゲーム内のNPC全員話してまわる必要があるのでは?w

    ヤ・シュトラが帰ってきてからのマトーヤとのやり取りがみてみたいw

    • あるひゃ より:

      >キャスさん
      エーテル学の権威は他にもいたかなぁ?
      ゾディアックウェポン絡みの人々にも聞いてみたんだけど、そっちはイマイチ知らんぽかった。
      でも絶対、見落としてる人いそうなんだけど…。

      マトーヤなんて言うかなぁw

スポンサーリンク