世界設定本ことEncyclopaedia Eorzeaの第2巻発売です!

はい、こんにちは。
世界設定本こと、Encyclopaedia Eorzeaの第2巻がついに発売されました!ヾ(*´∀`*)ノ

なんと今回は、表紙の右隅にナマズオが!w
なに出世しとんねん。

 

中身は読んでのお楽しみ、ということになるのですが、相も変わらず細部まで丁寧に作られた素晴らしい本でありますよ。
序説からもうワクワク。

この世界設定本、開発者がエオルゼアをこう設定しましたよ、というメタ本ではありません。
エオルゼアに生きる人々が、それぞれの分野での知識を集約させ、編纂した本、なのであります。
ですから、この本に書かれていることは、エオルゼアやハイデリンの世界で真実であろうとされている学説や研究結果やお話、になります。
ずっしりと重く、古びた図書館の奥に眠っていそうな立派な装丁の本を開くと、あの独特の本の匂いがします。これがまた堪らんのよね。

 

さて、今回の本に書かれている内容は、こんな感じですよ。(商品説明より)

第一章:世界…東方地域やエオルゼアの特殊な文化、信仰、言語などを語る
第二章:歴史…紡がれ続ける歴史、アラミゴとドマがガレマール帝国支配から解放される様を振り返る
第三章:都市国家と地域…アラミゴ、ギラバニア地方、および東方の国や地域を紹介する
第四章:組織と人物…冒険の中で出会った人々と、彼らが属す組織について
第五章:三大州紀行録…三大州の各地に存在する秘境、遺跡を探索
第六章:ジョブと武具…冒険者たちが新たに修得した戦闘技術と、彼らが愛用する武器と防具に注目
第七章:獣人と蛮神…コウジン族など主に東方に生きる獣人たちと、彼らが呼び出す蛮神について
第八章:三大州博物誌…魔物のほか、家畜や伝承上の生き物など人と獣にまつわる文化・風習も解説

 

もちろんどの項目も読み応えたっぷりでオススメなのですが、それぞれの章での注目ポイントをちょこっと。

第一章:世界
・第七霊災直前のイベントでもあった「最後の群民」に関しての詳細。
・十二神の守護聖人、旧版から存在するリーヴプレートに描かれた聖人の紹介。(28枚もある)
・世界の言語解説。ドラゴン語東方の言葉蛮族の言語に関する記述もある。

第二章:歴史
紅蓮のメインクエストをなぞりつつ、ガレマール帝国の侵攻の歴史なども。
オメガレポートもあるよ。

第三章:都市国家と地域
ギラバニアオサードの各地域の紹介。ダルマスカ王国も。
光風院セイゲツ氏推薦の名著紹介。「草之海紀行」や「延夏西域記」など。

第四章:組織と人物
・ギラバニアやオサードのNPCはもちろん、ジョブクエストのNPCも勢揃い。
暗黒クエストや錬金クエストのあの人達も。
(タンスイさんの年齢が分かって大歓喜。ありがとうありがとう)
・「ササモの八十階段」のササモ・ウル・サモに関するコラム。

第五章:三大州紀行録
・各インスタンスダンジョンに関する詳細。DDやエウレカも。

第六章:ジョブと武具
武器のアートがとにかく美しく素晴らしい!
今までILとエフェクトくらいしか気にしていなかった武器をコレクションしたくなってしまうほど、一つ一つのアートが見応えアリ。

第七章:獣人と蛮神
ナマズオ族のページはネタの宝庫。あのヒレ(手)は意外と器用らしいぞ。
バンガ族シーク族の記述もあるのが嬉しい。

第八章:三大州博物誌
モンスター図鑑はもちろん見応えアリ。
・なんと家畜に関しても詳細が分かる。豆柴のアートがカワイイ。チョコボの品種6種も判明。
幻獣四聖獣、イヴァリースアライアンスのルカヴィに関する記述もあるよ。

 

世界設定やクエストのお話を読むのが好きな方には本当にオススメです!(私には必須辞書です)
これからじっくり読み込みますよ。

 

さてさて。

この世界設定本を購入すると、この「マトーヤの帽子」がもらえます。
マトーヤ老がかぶっている、あのつば広の帽子ですね。
染色不可なので、アビサルブルーで服を合わせてみました。

上から見るとこんな感じ。
星海を思わせる白い斑点と柔らかなグラデーション。

雪が降っているようにも見えますね。
誰や、白カビ言うたん。

ちょっと若い頃のマトーヤっぽくなりました。

キャスターのミラプリに使ってみたところ、魔女っぽさが出てなかなかのお気に入り。
集団の中でも自分を見つけやすい視認性。

 

そう言えば、メインクエストでいろいろあって、マトーヤ様のセリフは変わっているのだろうかと見にいってみたのですが、変わらず。
話は耳に届いていないのでしょうか。それとも何か他に理由がある?

ローブ全体も星空のようで素敵なマトーヤ様。
このEncyclopaedia Eorzeaの編纂にも、マトーヤ様の研究が反映されているのかな。

 


Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~ Volume II

 


Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~

 

e-STOREで購入すると、オリジナルクリアブックマーカーセット(5枚)もついてきます。
Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~ Volume II(e-STORE)

コメント

  1. キャス・コッチャ より:

    設定本、私も早く買わねば…!
    そういえば「ササモの八十階段」のクエはどうなったんでしょう。楽しみにしてるんだけど、メインクエで
    色々あるから後回しになっているのかな?

    マトーヤ様の帽子、イイねー!
    黒魔導士上げてないから私はもらったら赤で使うことになりそうだけど染色不可は少し残念。
    若い頃のマトーヤ様、きっとすごくツンツンな人だっただろうなって思いましたw

    メインクエであれがあった時、真っ先にマトーヤ様に相談しに行こうと思ったけどそんな流れにならなくて
    自分で会いに行ったけどセリフ一緒だったのでしょんぼりしました。4.5では相談しに行けるといいなぁ。

    • あるひゃ より:

      >キャスさん
      ササモクエは単発でやるには大きなテーマだったから、設定本に書き記したのかなぁ。
      ササモ女王がどんな事件に巻き込まれ、どんな顛末を迎えたかは書かれていますので、ぜひ読んでみてね。
      うっかり泣きそうになってしまった…(´;ω;`)

      マトーヤ様のことだから、若い頃のルイゾワ絡みのエピソードなんかもたっぷりありそうだけど、過去に行って会えたりしないかな。
      若ルイゾワが人気キャラになってしまったりしてw

スポンサーリンク