マウントに乗ったSSを撮影してみよう【グループポーズ】

はい、こんにちは。
今日はグループポーズで、マウントに乗っているSSを撮影をしよう!というお話。

パッチ4.4で、グループポーズに「移動モーションを再生できる」機能が追加されました。
これを使うと、散歩をしている風なSSや、スプリントで全力疾走のSSが撮れちゃいます。
この新機能を使って、マウントに乗った状態だとどんなSSが撮れるかを試してみますよ。

 

グループポーズ起動

まずは何がともあれ、グループポーズを起動しましょう。

このようにテキストコマンドを打ち込んでもいいですし…。

アクションリストの「EXTRA(エクストラ)」のアイコンをホットバーにセットして、ポチッと押してもOK。

 

グラウンドマウント(地上走行)

グループポーズ画面で、設定ウィンドウを出しましょう。
ゲームパッドなら「X」か「□」、キーボード/マウスなら「R」か「*」で設定ウィンドウが開きます。

左側のアイコンリストの一番下に、人が走っているアイコンがありますね。
これが移動モーション再生設定です。

移動モーションは8種類から選択することができます。

このうち、「前進:スプリント」はマウントでは使えませんので、今回は省略します。

 

順番に見てみましょう。

前進:歩き

その場で歩き移動モーションを行います。
少し動きのあるSSになりますね。

 

前進:走り

その場で走り移動モーションを行います。
勢いのあるSSになります。ダダダダダ。

 

ストライフ左:歩き

キャラの左側に向かって、歩き移動モーションを行います。
完全に左を向いてしまうわけではなく、マウントの視線は初期位置を向いているところがポイント。

カメラを回して撮るのと何が違うの?と疑問に思う方もいると思うのですが、狙った背景の中でキャラを動かしたい時には便利なのです。
背景重視のSSの時に使ってみてください。

 

ストライフ左:走り

キャラの左側に向かって、走り移動モーションを行います。
マウントの視線は初期位置を向いています。

 

ストライフ右:歩き

キャラの右側に向かって、歩き移動モーションを行います。
マウントの視線は初期位置を向いています。

 

ストライフ右:走り

キャラの右側に向かって、走り移動モーションを行います。
マウントの視線は初期位置を向いています。

ストライフ移動は、マウントの顔の向きを変えることができるため、自分のキャラクターの視線を変えることでいろいろなSSが工夫できそうです。

 

後退:歩き

ちょっと分かりづらいのですが、ゆっくり後退する移動モーションを行います。

 

フライングマウント(空中飛行)

次はフライングマウントで、空中飛行状態を見てみましょう。

前進:歩き

マウントは穏やかに飛び、キャラは前傾姿勢です。

 

前進:走り

マウントは勢いよく飛び、キャラは後傾姿勢になります。

 

ストライフ左:歩き

キャラの左側に向かって、穏やかな飛行モーションを行います。
マウントの視線は初期位置を向いています。

 

ストライフ左:走り

キャラの左側に向かって、勢いよく飛行モーションを行います。
マウントの視線は初期位置を向いています。

 

ストライフ右:歩き

キャラの右側に向かって、穏やかな飛行モーションを行います。
マウントの視線は初期位置を向いています。

 

ストライフ右:走り

キャラの右側に向かって、勢いよく飛行モーションを行います。
マウントの視線は初期位置を向いています。

 

後退:歩き

ゆっくり後退する飛行モーションを行います。
足の形やキャラの乗り方などは直立に近く、前進とはちょっと違ったSSを撮ることができます。
面白いので一度はお試しください。オススメ。

 

いろいろ撮ってみよう 応用編

今まではマウント騎乗SSを撮るには、オートラン状態にしてカメラを回して撮っていたんですが、今回のパッチで本当に撮りやすくなりました!

こんなふうに、マウントと自キャラの見ているところを変えたりもしやすいですね。

あ、もちろん、フィルターやエフェクトが使えるのもグルポならでは。便利。

ヨルのような、通常の画面いっぱいに収まりきらない巨大なマウントも、綺麗に収めることができるようになりました。

他のプレイヤーキャラも一緒に撮影できるのが便利!
表情の変化もつけられますし、ライトも使えるので夜でもクッキリ!

 

これね、パッチ4.4以前に撮った絶地SSなんですけど、
・夕暮れを撮りたかったのに、調整していたら夜になってしまった
・オートランなのですぐ撮りたいアングルから消えてしまう
・グルポじゃないのでエモも表情もつけられない(つけてる余裕がない)
などなど、頑張ってはみたんですが、ちょっと残念なSSだったんです。

それがどうでしょう!

パッチ4.4のグルポ機能を使うとこのような一枚になりましたよ!
・天気と時間は雲の一番綺麗なところでストップ
・馬の足の綺麗な角度を調整できる
・少しライトを当てることで、黒い馬の肉体美が綺麗に出せる
・表情をつけ、視線を変えることで、「丘の上の我が家に何かがあって駆けつける場面」というストーリーを生み出せる
そうそう! 撮りたかったのはこういう一枚なんですよ!

 

マウントの乗ったSSの撮影はとても楽しいので、ぜひシャキ待ちの時にでもお試しくださいね。
ほら、こんな映画のエンディングみたいな一枚も撮れちゃう。
ではでは良いグルポ生活を!

コメント

  1. キャス・コッチャ より:

    ビフォーアフターのSSがすばらしいw

    私もおさんぽSS撮ってみました。楽しいねー!
    でも、飛んでるのは撮ってなかったよ!あとで撮ってみます、今度は忘れずに!

    XIVのグループポーズがすごすぎて、他のゲームでSS撮る時にぐぬぬってことが増えました。
    スパイダーマンとか最新のゲームでは徐々に撮影モードみたいなのがついてるみたいだけど、
    ひょっとしたらXIVの影響なのかな?

    • あるひゃ より:

      >キャスさん
      フライング状態のSSもカッコイイのでぜひぜひ。
      マリオやスパイダーマンでもSS撮影モードが充実しているし、FF14の影響も結構あるんじゃないかな。
      公式が届けられない人のところへSS画像を届けてくれるしね。
      14時間生放送に招待された時に、SS関連で呼ばれた人達が「なんで自分達が」って言ってたんだけども、マーケティングとしては大事なポイントだったんだなぁと思います。

スポンサーリンク