ドマ町人地はどう変わる?定点観測【4.3】

※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意ください。
※この記事はパッチ4.3までのメインクエストのネタバレを含みます。ご注意ください。

はい、こんにちは。
ドマ町人地の復興プロジェクトが始まりましたね!

万市場が変化し始めたのを見て、ざわつく定点観測マニア達。
「こ、これは今までのパッチごとの変化どころではなく、一週間のうちに数回変化するエンドコンテンツなのでは…」
というわけで、どうまとめようかアレコレ迷っていたのですが、まずはパッチ4.3メインシナリオクリア直後の、町人地全体の定点観測を行うことにしました。
万市場の変化は別記事でまとめたいと思いますよ!

それでは、力強く復興していくドマ町人地の今をお届けします。
これまでのレポートはコチラ。

パッチ4.xシリーズの変化する都市は果たしてここになるのか。ドマ町人地に注目してみた。 ※4.0メインクエストのネタバレ注意。
パッチ4.2でいよいよ復興が始まるドマ町人地の定点観測シリーズ。 小ネタセリフも満載。レヴナンツトールにも伏線が?
ドマ町人地の定点観測シリーズ。 風景・人々・吹き出しの小ネタをまとめています。落ちそうな男にブドゥガ族、ウソウソやナマズオもいるよ。

ドマ町人地マップ

マップは北側の万市場の復興が進み、西側にも大きな広場が誕生しました。
中央広場の仮囲いが小分けになり、再び歩けるようになっています。

変化する風景

船着き場

帝国様式の塔はそのまま。

今回、船着き場に変化はありません。

門から見える南通りは前回同様、すっきりとしていますね。

南エリア

住居棟?の周辺はそのまま。

塀の内側はずいぶん工事が進んだようですよ。

住居棟西側の大きな建物は、2階部分ができるのか、それとも屋根を葺くのかな。

住居棟東側の仮囲いは建築工事に変化していました。

南側の工房予定地?にもどんどん資材が搬入され始めました。

帝国様式の塔の前も整備されています。

南西広場にもいろいろ資材が増えていますねー。
大きな原木を加工していて、製材所のようですね。
(製材所にするなら、門と塀は後から建てた方が、原木を搬入しやすかったのではw)

建築現場は資材置場を見れば、その実力が分かると言う…。
きちんと整頓・管理されていて、なかなか仕事が捗りそうな現場です。

東エリア

東通りは特に変化はないようです。

子供達とシモガレさんも定位置に。

東殿(仮称)にも変化はありません。

人狼族のお兄さんを心配する少女がいるのはココ。

北エリア

北東の広場と万市場。
万市場は最初の一週間分の復興が進んだ段階です。

テーブルでは打ち合わせをしている女性がいますね。

万市場全体の俯瞰。
屋台の骨組みができ、生鮮食材だけには屋根が掛けられています。この細やかな配慮。
ところで、万市場ってなんだかヨロズマート(妖怪ウォッチオフィシャルショップ)のイメージがチラつくんですがw

万市場東側。生鮮食材置き場はこちら。米俵もありますね。
ミツバさんが市場を取り仕切っています。

万市場中央。いくつものかまどが設置され、厨房になりそうな雰囲気です。
米俵もドーン!

万市場西側。3つの屋台スペースに区切られました。

そして、ちょっとこちらも見ていただきたいのが、万市場北側、敷地外の整備工事。
塔の瓦礫が残っていたんですが、すっかり片付けられて、何やら楕円形に掘られています。
これはもしかして、池ができるのかな?

遠くにはあの洞窟も見えています。
敷地外ですが、そちらへの通路にも仮囲いがなされています。
あそこまで行けるようになるかな? なるといいなぁ。

エーテライトのある北側広場には、呼び鈴も設置されましたので、車前会への納品も便利になりました。

お食事処では巨漢の農夫さんがゴハン中。

北西隅の広場は変化なし。敷地外の危なそうな斜塔の工事にも手をつけているようです。

斜塔と池予定地?の間の通路が整備されつつあるのが分かります。

西側の瓦礫も片付いていくのでしょうか。

中央エリア

中央通りからはエーテライトと車前会と帰燕館が一望できます。
定点観測のトップ絵はここにすべきだったw

車前会のある中央広場の建築現場。かなり整備されてきましたね。

中央広場東側。角の区画は敷石による区切りができています。

東側のボロ屋根を直しながら使っていた資材置き場も、新たな建築段階に入ったようです。

車前会前。人の往来も多く、最もにぎやかな場所となりました。

車前会裏手。ここにも屋根がかかるのかな? 塀の模様がステキ。

車前会西側の資材置き場。冒険者からの義援物資をここで仕分けするのでしょう。
義援物資の返却箱はこちらにあります。

ハクロウさんが守る帰燕館。そろそろ自由に入らせてくれてもいいのですがw

西エリア

謎の隙間。片付いたように見えてたけど、左の方にまだ結構残ってますね。

南西の広場の建築現場。だいぶ工事が進んでいます。

南西広場北側(帰燕館に近い方)には3つの建物が。

南西広場南側には大きな2つの建物が工事中。
南側の大きな建物は重要なものになりそう。

そして、今回のパッチでさらに西側に行けるようになりました!

広い! 何に使うんだろうっていうくらい広い!
敷地外への扉もできています。

大きな塔と住居棟かな?

ここには前回、ウソウソがいたんだけれど…いないな…。

代わりに、帰燕館に入り込もうとしたブドゥガ族が捕まって説教されてたw

西南側の敷地外はまだまだ整備の手が入っていない様子。

ドマ町人地の人々

ヨモギさんもそろそろフランクに呼んでくれないかな。

ツラヌキさんとこの工房は次回かな?

マウトウさん、お疲れ様です。

メインクエストのピリピリ感を知ると、ハクロウさんが斬って捨ててもやむ無し( ´_ゝ`)

現場監督のイシブシさんはあちこちを見回って指示を出しています。

イシブシさん、彼ですよ!

ハチスバさんは西側でモリモリ働いています。

シモガレさんがいるから、大人も子供も安心だね。
ヨウザン君達はまだ到着していないみたい。遠いんだなぁ。

タウヤクさんのお仕事?

もったいぶるっていうことはエンタメ関係かしら。

キウカさんもエンタメ担当。
ゴールドソーサーフェス始まりますよ。視察に行きます?

今度は農夫としての本領発揮となるのでしょうかね。
あ、北側の池になりそうなところ、田んぼ説もありそうだな。

万市場のオカン、ミツバさん。気が合いそう。

クレナイ様もお得意様取引を始めたし、スイの里との交易もできるようになるといいね。

警備方面はハクロウさんが頼りです。

弟でナマイ村にいるクロバナさんは、ナマイ村との交易で活躍してくれると嬉しいな。

ヒエンも私も気になっているけど、続きは待て次号。

見ていくどころかむしろ住んでる。

車前会のコザクラさん、頑張ってるよ!

アララギさんは最初短歌でも詠むのかと思っていたけど、万市場のクエを進めると、どうやら紙職人であるらしい。

小ネタアレコレ

前回のパッチと同じ小ネタもいくつか見られますが、新しいモノだけご紹介しますね。

見回りをする人

顔役のような男性があちこちを見回っています。

ふむふむ。

そのまま移動して大きな建築現場へ。

楽しいのはいいことだ。

楽しいと余計に無理しちゃうからね。

一通り見て回ると、大きな塔の中へ入ってゆきました。

まだ病が治っていなかった男

人狼族の男を心配する女の子。

夜の街の片隅で、薬を求める男の姿がありました。
まだ体調悪かったのか…(´・ω・`)

あちこち資材不足だし、手も足りてないのだな。

園芸師のわたくしが…。

自分で採りに行く気だな。

納入計画

※前半部分を追記しました!
道具の納入を心待ちにする女性。

男性も期待しています。

資材管理担当に、次回の予定を聞く女性。

現場あるある。

驚く女性。かなり予定が狂っちゃったのかな?

製材する男性に声をかけます。

頑張ろう。
製材加工が終わっても、例えばそれを繋ぐ金物類の納入が遅れれば、建物を建てることができませんしね。
他の加工を先に回すとか、いろいろやりくりしていかねば。

女性は在庫チェックに戻りました。

やる気が出ない男

頭髪は大変にやる気があるように見えるのですが、やる気が出ない男。
汎用性のある画像だなぁw

メガネ君

イケメンメガネ君は何やら相談事を受けています。

働いたら眠くなる男

寝てばっかりいると思っていたけど、呼び鈴を設置してくれてたらしい。

ランチで打ち合わせ

前回ランチでエール交換をしていた女性は、今度は別の方と打ち合わせ。

※追記しました。

荷物を運ぶ男

荷運びルガさんは今日もせっせと運んでいます。

車前会は義援物資も増えてるしね。

頼もしい。

キタキタ。

声をかけます。

適当に置くと苦労するからねぇ。

優しい(*´ω`*)

義援物資を守る男

義援物資の返却箱に近付くと、いきなりセリフが見えてびっくりします。
いるの知らんかった…。
目立たぬように義援物資を守る素浪人風の男。盗もうとしたら間違いなくバッサリやられる。

ヒエンを追うブドゥガ族

帰燕館に入り込もうとしたので、説教を食らうブドゥガ族。
反省していないけど正座はするw

稲作計画

やはり、北側の池っぽいところは田んぼになるのだろうか。

茄子が足りない

万市場では野菜の納入が行われていました。

茄子が足りない。

まだまだ日によって入らない食材もある模様。

厨房の準備

かまどはバッチリだよ!

味噌は大事

ドマは中国っぽい文化圏かと思いきや、食文化は日本に近い感じですよね。

門番

早くこの向こう側も散歩したい。

落ちそうだけどまだまだまだ落ちない男

イシブシさんのところでも紹介しましたが、彼は元気です。
前までぶら下がっていた塔にはハシゴがかけられ、どうやら無事に下りられたようなんですが、今度はこちらの斜塔で落ちそうになっています。
イシブシさんは間に合うのか?

ウソウソ健在

ウソウソは美味しそうな匂いに釣られて、万市場の方を見にきていたようです。
お魚が狙われそう。

ツボの中にはナマズオ

今度は別のツボの中に移動していました。ないしょないしょ。

そんなドマ町人地の今をお届けしました。
次は万市場の復興過程を追ってみますよ~。

これまでの定点観測シリーズをタグ「定点観測」でまとめました。
街の変化を見るのがお好きな方はどうぞ。

コメント

  1. Gil より:

    タウヤクさん気になるの、すごいわかります!
    フキダシのあたりしかフォローできませんが、
    荷運びルガ兄さんは、車前会裏と終着で会話ありました。
    ノコギリのお兄さんお姉さんは、その前に道具が届くと期待させる前半がありました。
    そして全部見たのかわからないうちにもうリセット日…

  2. あるひゃ より:

    >Gilさん
    うぉおお、ありがとう!
    荷運びルガさんは撮ってアップ忘れてたので追記できますが、ノコギリ兄さんはどうだろう…。
    もう見逃し多そうで大変ー\(^o^)/
    極町人地が来てしまったので、極蛮神クリアは今回は見送ろうw

  3. Gil より:

    なるほど極町人地攻略サイトとして、しばらくは更新大変ですね!
    今週もどうやら多段攻撃つよそうです〜

  4. あるひゃ より:

    >Gilさん
    ノコギリ兄さんはなんとか見られましたー! ありがとう!
    危なかったw
    今週は広いー!広すぎるぅうううー!

  5. キャス・コッチャ より:

    こうやってみると今回私が撮っている定点撮影はことごとく変化のない場所を選んでるとしか思えないチョイスですw
    色々変わっていくところに背を向けて撮ってた(´Д`)
    俯瞰で撮るのイイねー。次の時は俯瞰もいれておこう。今回はもうダメだw

    人狼族のお兄さんだけ不安が残るけど、他はどれもいい方向に向かってるねー。
    ブドゥガ族は怒られてよく正座している祖堅さんやもっちーとかぶるw

  6. あるひゃ より:

    >キャスさん
    定点観測はもう全部撮るくらいじゃないとわからないね。
    俯瞰はオススメ。ちょっと味気ない絵にはなるけど。

    人狼族のお兄さんはもう一波乱ありそうな気もするね。
    ブドゥガは結局ここに住み着くんじゃないのかしら…。