失われた都ラバナスタをじっくり見てみよう

はい、こんにちは。
愛でる会LSのイベントでラバナスタに行ってきました!
イヴァリースアライアンスの世界をじっくり見てみましょう。

集合はクガネの黒母衣丸の甲板。
床掃除のお邪魔をしながら談笑して待ちます。

メンバーも揃ったので、早速突入しましょう!となるもエラーメッセージ。あれ?

分散した方がいいのかな、と各自ハウスに戻って待機。

PT編成の際にリーダーを細かく変更してしまっていて、リーダーとコンテンツ申請者が違っていたのが原因だったのかな?とアレコレ試していると突入できました!

これは別の日にソロで撮った分ですが、プリマビスタから小型飛空艇に乗り換えて現地に降り立ったのが分かります。

オアシスならではの強い日差し。明るいSSを撮りたい方はここオススメ。

崩れかけた橋

マティウス戦の床の模様はギミックとも連動していて、細かいタイルが美しい。

橋から奥に向かって左側。

奥に向かって右側。水量豊富なオアシスだったのになぁ。

ムスルバザー

FF12でのラバナスタは主人公のヴァンやパンネロが住んでいたダルマスカ王国の首都でした。
テントの屋台が立ち並ぶムスルバザーは活気に溢れ、それぞれの店を見て歩くだけでもワクワクする雑多な雰囲気でしたが、こちらでは帝国の攻撃でだいぶ破壊されてしまったようです。

ムスルバザー全景。

ぶち抜きで崩壊した各フロアの様子が分かります。それぞれ作り込まれていますね。

まだ青燐が漏れているということは、戦闘が終わってからそんなに長い期間経ってはいない?

このタイルいい色ですよね~。家具に欲しい(`・ω・´)

王宮前広場

ムスルバザー高台から王宮前広場を見下ろしたところ。

周囲の建物。エオルゼアのどの都市よりも大都会なんですよねぇ…。

帝国の戦艦が刺さってしまっています。

市街地北部

もしかしてFF12のラバナスタ地下ダウンタウンのマップがデザインモチーフに?と思いましたがそこまでではありませんでしたw
でも通路マップっぽいよね。

広場周辺には赤チョコボの巣があちこちに。
シダがチョコボの尾羽根のように生えています。ニヤリとするデザイン。

このデザインこそが王都ラバナスタの象徴!

ガラムサイズ水路

FF12では初期のレベル上げでずっと狩っていた懐かしい場所。

Bアライアンスで通る時はいつもここが綺麗だな~とお気に入り。

落書きもゆっくり見ることができましたよ。
FFTのミルウーダのセリフに「数ヶ月も豆のスープだけで暮らしたことがあるの?」というものがあり、獅子戦争の悲惨さを印象付けたのでした。

FFTのアグリアスのヘルプメッセージにあった言葉。
FF14でもアドネール占星台のサブクエストでチラッと登場します。

FFTの儲け話「沈没船サルベージツアー」失敗パターンのセリフ。

ゴボゴボしながらニヤリ。暗い水中を照らしてくれる水草。

水路の入り口のタイルもさりげなく見やすいデザインに。

懐かしのガラムサイズ水路だー!

こんなにカッコイイ空間だったのか…。

複雑な階層構造がじっくり見渡せるようになるなんて。

通路の側面にもカラフルなタイルがいろいろ。細かい!

ここの模様も美しいなぁ。

中央の通路が浮かび上がってくるところ。

この歯車がね! ワンダラーパレスの機構もそうなんですが、好きなんですよ!こういうの!
カリオストロの城のカラクリにワクワクしたあの感じなんですよね。

このデザインはFF12のガラムサイズにもあったもの。

苔むして緑がかった壁の美しさと光の差し込み具合を見てー!

とにかくこの床が美しくて撮りまくっていました。
(隙間から落ちそうな気もしますが)
下のフロアを他のアライアンスPTが走っているのも見えるんですよ。

王都ルザリア

FFTではイヴァリース王国の首都。こんなに美しい場所だったとは…。
大宮殿の跡地なのでしょうか。どちらかというと祭壇とか神殿っぽいですね。

ここに立つだけで俺達かっこいい。

ここも泳げますので水草好きな方はぜひ。

スカラを周回したらしいアルガスさん。

ここの床は色を失っていて、ラバナスタより古い遺跡であることを思わせます。

ボスは倒したけれど、この石がどうなるんでしょうね。

ラムザの衣装もじっくり見ましょう。
胸にバラがあるのは舞台衣装っぽいイメージなのかな。

全員で集合写真はリミットブレイクで決める!

そんなラバナスタを愛でる会でした。
ラバ初タンクで緊張していたので、ボスのSSが一枚も無かったw
ご一緒してくれた皆さん、ありがとうございました!
次のアライアンスレイドも楽しみ!

コメント

  1. そり より:

    観光がてらにちょっとやってみたくなったな
    モンハンとスパロボの後になるけども!

  2. ヤミ より:

    落書きゆっくり読みたいなーと思ってたけどここにもFFTネタが。
    相変わらず風景の作り込みがすごいなぁ

  3. あるひゃ より:

    >そりちゃん
    いっつもそれやなw カムカム!
    いろんな人のモンハンのキャラクリ見るだけで楽しいね。
    スパロボはノーチラス出たら教えて!

    >ヤミさん
    きっと次回にもFFTネタが盛り沢山に。
    風景にも過去作のデザインが(ただのコピペではなく)踏襲されているのが素晴らしいです。

  4. キャス・コッチャ より:

    FF12やFFTやってるとうぉーってなるところばかりなのねー。
    ジャガーノートンや戦艦が擱座してるの知らないかった!これは自分でもぜひゆっくり見に行かないとだね。

    水路をあおりで撮った画がすごくイイ!
    Bアライアンスで見れるメッセージだけど、AやCでも落ちるときにちょっと工夫して出っ張りに降りると
    メッセージ見れそうなルートを見つけました。普通で行ってる時に試すわけにはいかないので確認できないんだけどもw

  5. あるひゃ より:

    >キャスさん
    終わってからデジョンでもちょこちょこ見て歩けるのでぜひぜひ。
    そして水路にそんなルートあったのー!(゚д゚)
    試しづらいけどw