カンパニークラフトでチョコボハウスウォールを作ってみよう

はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
いやー、ファンフェス終わりましたね!
まだ両日の内容をゆっくり見終えていないので、まとめなどはその後にゆっくりと。
本日はついに完成したチョコボハウスのお話です。

パッチ3.4で実装されたチョコボハウスウォール。ハウジングの外装です。
これをカンパニークラフトで製作してみましたので、その過程と完成をご紹介します。

まずは図面をゲットしなくちゃね。

材料一覧は下記の通りです。
実際の製作にはエリオネスさんのこのページを使って素材の管理をいたしました。
カンパニークラフトまで素材計算できるなんて・・・ありがたや・・ありがたや・・。
チョコボ・ハウスウォール(ERIONES)

外壁。

屋根。

扉。

窓。

塀。

看板。

屋根装飾。

外壁装飾。

それでは実際に製作してみましょう。
ウチのFCでは毎週日曜日、21~23時を工房タイムにしています。
その時間内に、採集し、製作をして、進めるところまで進んで時間が来れば終了。
なるべく多くのメンバーが参加できるように、何週にも渡ってのんびり作ることにしています。
それでもどうしても時間が合わないメンバーには申し訳ないんだけど。

素材は基本的に持ち寄りはしません。長期でやると負担になってしまうので、工房タイム内の労働だけで供給するスタイル。
軍票やトークン素材などはFC貯金から購入します。
絶対自給自足で!ということでもなく、未知や伝説素材があと数個足りないなどという時は、例外的にメンバーが提供することもある程度のユルさでやっています。
工房タイムが終了したら、その日の報酬(ボイジャーで持ってくるマテリジャなど)を配布して解散。

指示はこんな感じで。

伝説素材を採りに、ソフィア鳥も出動です。

採集も製作も、その日のメンバーのギャザクラレベルや秘伝書の有無を見ながら、全員が何かできるように割り振っていきます。
ギャザクラのレベルが足りない場合は狩り素材をお願いしたりね。
製作レシピも必ずランクの低い素材を混ぜてくれているので、ほどよく分担が可能です。

トンテンカンテン。

続いては各工程をご紹介。
まずは一週目。

まずは骨格ができますね。

壁ができた。

フタされた。

二週目。

屋根になんか生えた。

正面から見るとこんな。

四隅になんかちっこいチョコボがおるよ。

屋根の支柱が伸びた。

なんかいきなりそれっぽくなったぁ!

ざわめく一同。

全景。

三週目。
扉がついた。

窓がついた?

塀もできたよ。

ふむふむ。

なんか突起があるね。

煙突がついた。

このように。

看板がついた。
もう、「どこが変わった?」って間違い探しみたいになっていますw

さぁついに最後!
10名がドキドキしながら見守ります。

完成だぁあああああああ!

喜びの声。

んじゃ、早速設置してみましょうかね!

設置の瞬間は全員から声が上がりました。
ハウスの外装はこの瞬間が最大の楽しみですね。

どーん!
いやー、目立つな!でかいな!

門の上のチョコボにも乗れるよ!

サイドのチョコボや塀の窓もカワイイなぁ。

扉はこんなふうに、タマゴや羽根やギサールの野菜や足跡のモチーフが使われています。

嬉しいことに、室内も変わっていました!窓もだ!

ヒゲだよね。

リテイナーの頭上を覆っていた屋根もタマゴに変化。

中には黄身がありましたww
上に登らないと分からないのに細かいヽ(・∀・)ノ

ハウジング奉行の繊細な調整により、屋根に登れるようになりました!
煙突あった。

このチョコボ像、両翼に乗れるのが素晴らしい!そしてどうやら頭頂部にも乗れるらしい!

マウントでジャンプをすればいいみたいなんですが・・。
そうです。お察しの通り、どれだけやっても乗れない私( ´_ゝ`)
ついには二人乗りチョコボを使って無理やり引っ張り上げてもらいました。ううう。

イチョウの木にも乗れました。乗れただけだけど。

ここにも乗れましたー。

みんなありがとう!お疲れ様でした!
チョコボハウスは大きな遊具みたいに、遊べるポイントが多くて素敵なハウス外装でした。オススメですよ~。
Lサイズだとどこが変わるのか、今度見学させてもらいにいこう。
そして、カンパニークラフトはこの製作過程を楽しむ遊びだと思っています。
分担や指揮はそれなりに大変ですが、ぜひ仲間とチャレンジしてみてくださいね。

スポンサーリンク
  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. らいら より:

    Unknown
    なんだかんだで、ほぼ手伝えなかったのが残念だけど

    チョコボハウスすごいね!w

    制作指揮と現場監督ほんとおつかれさまでした!

  2. あるひゃ より:

    Unknown
    >らいらち
    いやー、あんなに遊びがいのある外装だったとはw
    イメージ変わるのどうかな?って思ってたんだけど、やってみてよかった!

    今回は製作過程から完成まで、かなり多くのメンバーに参加してもらえて、楽しんでもらえたようで何よりです(*´ω`*)
    お疲れ様でした!ありがとう!

  3. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    チョコボハウスおめでと!!
    カンパニークラフトはギャザラークラフターが高い人がその気になるとどんどこ進められそうだけど、みんなでやるのがいいよねー。今は工房お休みしてるけど、うちもワイワイやってました。私はチャットしてるくらいだったけどもw

  4. あるひゃ より:

    Unknown
    >キャスさん
    ありがと!
    うん、やろうと思ったら私一人で十分作れちゃうような内容なんだよね
    やりたい人がいなければ、一人でのんびり作ろうっていうスタンスでとりあえず声をかけてみたら、意外と人が集まったw
    週に二時間、その時間だけバイトをするっていうスタイルにしたので、個人の負担が無いのも大きいのかなぁ
    やってみると楽しいよね!