Miitomoは旧ロドストに似た雰囲気

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
今日は珍しく14ちゃん以外の話題を。

任天堂から新しくスマホ用SNSアプリが登場しました。それがMiitomo(ミートモ)。
Miitomo 任天堂公式サイト

自分の分身のmiiというアバターキャラを作り、スマホのアプリ内でキャラ同士をユルく交流させるというもの。
何をやるのかと言いますと、こんな感じ。
1: 自分のmiiをキャラメイク
2: ツイッターやフェイスブックと連携させて、フレンドを登録。
3: アプリから自分に投げかけられる様々な質問に答える。
4: そのアンサーに対して、フレンドといいね(ハートマーク)やコメントのやり取りをしてユルく盛り上がる。
5: 自分のmiiの衣装を着替えたり、凝った写真を撮れたりする。それも共有できる。

最大の特徴は「質問に答えることでコミュニケーションが取れる」という点でしょう。
本来なら合コンとかオフ会の最初にアレコレ質問し合って打ち解ける、その手間をアプリがやってくれるようなイメージ。
自分が直接質問するとなると、迷惑かなとか考えちゃったりするけど、システムが代わりに聞いてくれるならラク。
しかも別に答えなくたっていい、そこは自由。
「好きなポテトチップスの味は?」なんていう質問から「週末は何してた?」みたいな質問までいろいろありまして、
何年も毎日のように喋っている相手でも新たな発見があったりして、なかなかに楽しいのです。
ウチのボスがスノボのライセンス持ってたなんて知らなかったよ(゜д゜)

今のところはある程度の繋がりがある人同士が、さらに仲良くなるためのツールかな。
ちょっと旧ロードストーンに似た雰囲気がありました。
やはりいいね!(ハートマーク)の存在は大きいですね。
わざわざコメントするほどでもないけど賛同の気持ちを伝えたい、なんていう場合によく使われていて、それを見て「あ、あの人もいいね!してる」って他の人がコメントをくれたりする。
ブログでもロドストでもコメントをするのって、一歩ハードルが高いんですよ。何かそれっぽいことを言わなきゃいけない。
でもいいね!ならそのハードルがかなり低かった。そうやってフレンドになった人もかなりいました。
今のFF14に足りないのは、見知らぬ人だけじゃなくFCやLSやフレンドの人達とさらに仲良くなるための導線作りだと思うんですよね。
コミュニケーションに関しては、任天堂はやはり長けているなと感じました。

まだいろいろお試ししてみている段階なので、これがヒットするのかどうかは分かりません。
でもツイッターでほんの少しやり取りをしていた程度の方とも、ちょこちょこいろんなコメントをするようになりました。
やはりお互いにやり取りをすると親近感が湧くものですね。
オススメの小説や映画なんかも気になったりして。
でもあまり多くの人をフレンドにすると追いきれなくなりそうなので、身近なところからちょっとずつじっくり進めようと思います。

今後のアップデートへの要望!
◯コメントが一つ更新されるだけで新着に来ると、人気のあるアンサーばかりが上位に来てしまう。ソートしたいなぁ。
◯自分のアンサーだけじゃなくて、自分がコメントしたフレンドのアンサーの続きも追いたいなぁ。
◯一通りアンサーしたら飽きるんじゃないかなぁ。
◯キャンディあげたら皮ごと食べるのなんとかならんかなぁw

ところでこのMiitomo、ビッグデータとしての価値もかなり高そうですよね。
もちろん回答者の正確な性別や年齢などの属性が分かるわけではないので、統計上のいわゆるきちんとしたデータではないんですが、
「好きなポテチの味」の回答が実際の売上げランキングとは異なっていたりすると思うんですよ。
ユルくスマホでポチポチ答える中に、本音がどっさり埋もれているかもしれない。
今後のエンターテイメント開発のヒントをいっぱい掘り起こしているかもしれない。
マリオカート、すれ違い通信、マリオメーカー、スプラトゥーンのように、突然垣根を超えてやって来る恐ろしさがある任天堂。
やはり侮れない、結構楽しいよMiitomo。

Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。App Store は Apple Inc. のサービスマークです。
Android、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標です。
©Nintendo

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. なお より:

    Unknown
    旧ロドスト思ったw 気軽にコメントできるのがいい(・∀・)w

  2. あるひゃ より:

    Unknown
    >なおすん
    ねー、この気軽さがいいんだろうなぁ(‘▽’)