ヴォイドアーク内部をじっくり見てみよう

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
先日の土曜日に、「景色を愛でるIDの会イージス支部」のイベントでヴォイドアークを愛でて来ました!
なかなかじっくり見られない24人アライアンスレイドIDの内部はどうなっていたのでしょうか。

主催のすぱにゃんの日記はコチラ。
ヴォイドアーク愛でた!ご報告!!(蜘蛛の意図つむぎ。)

魔晄船ヴォイドアークを建造したのは古代都市マハの魔道士達。
第五星暦に栄えた都市で、ケット・シーが語るにはその位置はヤフェームにあったとのこと。
おそらくここのヤフェーム湿地の辺りでありましょう。

ベラフディアを建国したのもマハの魔道士と言われていますね。
あとは学者クエで分かるように、ニームを滅ぼしたのもマハ。
魔大戦と呼ばれるように、ニームやアムダプールを相手に派手な戦争を繰り返していたようです。
そんなマハの魔道士達が第六霊災を生き残るために建造したノアの方舟がこのヴォイドアーク。
妖異から魔力を吸い取って動力源にしていました。
中枢にいるのは影の女王スカアハ。でもその棺はディアボロスが次元の狭間へ沈めてしまったのですよね。
次回の舞台はどこになるのでしょう。

PT編成中にわざわざお迎えに来てくれたヴォイドアークさん。

突入やで!

簡易通路は起動していないと光りません。

屋根がガパーッて外れてビュンビュン吹きさらしになっています。

ここの床はこんな感じ。紫の光が動力の魔力なのでしょうか。

この吸い込み口の上空にはケートスの同族が飛んでいるのが見えます。
これ、ケートスを倒す前だと見られないように思う、という声を聞きました。
ケートスがママンだった説、次の順番待ちをする待機列説など、いろいろみんなの予想が出ました。
ここ、吸い込まれた後、滑り台みたいに下りますが、下まで行くと逆走して登れます。何度も滑り台デキルヨ。

なんか嬉しそうなケートス。みんなーヽ(・∀・)ノ

倒した後登っていく通路が左手に見えていました。あんなふうにスポットが当たってたんだ。

ケートスを倒した後の床に落ちるシマシマの影。

これはモルボルのとこの下のサーキュレータ。落っこちたらミンチにされるで(゜д゜)

踏むと換気される床のところは、ちゃんとサーキュレータに繋がってスイッチになっています。
14ちゃんのギミックはグラフィックにも反映されているのが多いですね~。

上空のサーキュレータ。下のモノとは逆回転をしていたように思います。

かつてこの小部屋にこんなに人が入ったことがあったであろうか。

イルミン部屋の天井にはハニカムライトが。こんな灯りだったなんて知らなかったよ。

サイドのスポットライトも美しい。

倒した後の窪地が。ズボッと抜いた感。

この吊り下げられている棺の中に鎖の切れているのがあります。戦闘中に落ちて来たのはアレか!

縦に吊られている棺。

紫の光が下からホワっと。

モヤに棺が沈んでいるのが見えます。

入り口のデザインはアクセっぽい。

このモチーフは装備デザインにも入ってたかな?

紫の光っているのはやはり肉入りですかね・・・?

これぐちゃっと重なっているのがね、じっくり見るとうわああああってなります。

みんなワープ床に乗らないようにしてあちこち観察しています。

反対側を見るとこんな赤い棺の無限回廊のようになっているんですよ。

ワープリングは横から見るととても綺麗。

綺麗ったら綺麗。

綺麗なので繰り返し往復するワープジャンキーが続出。

あ、主催のすぱにゃんがいた。ミラプリイイね!

手がランプを掴んでいるように見える灯り。

繭っぽいなぁ。

これはマハの魔道士像かな?

ボス前の一枚。やったんでぇ!

ボス部屋の壁は化石をモルタルにして繭状に固めたところに棺を埋め込んだような形状。ビッシリあってコワイ。

床も化石を塗り込めたような感じ。

あの赤い封印は目を引くデザインでカッコイイですよね。

最後は決めポーズで終了!

前々から見たい見たいと思っていたヴォイドアークだったので、大満足のツアーでした。
皆さんどうもありがとう!またどこか行けるといいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    ヴォイドアーク、いつも高速で突き抜けるのみで、
    こんなにじっくり見たことがありませんでした。
    やっぱりすごく細かい作り込みですよね。

    クリタワ三部作の方もすごいんだろうなぁ。

  2. ひよりん より:

    Unknown
    いいなぁ 楽しそう!時間があったら参加したかった!棺はこんなに大量にあったのですね・・・ 見てたら痒くなるw

  3. あるひゃ より:

    Unknown
    >ザッシュさん
    やっぱりBG班は凄かった!
    駆け抜けるIDをたまにじっくりと眺めるのは楽しいですねぇ~
    クリタワも行きたいな

    >ひよりん
    ホント、時間が合えばねー!
    無理やり引きずって行ったんだけどw
    次回機会ができたら一緒に行きましょう!ヽ(・∀・)ノ