第23回よしPレターLIVEのおさらい 後半


※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はお気を付けください。
※このPLLまとめはメインクエストのネタバレをやや含みます。ご注意ください。

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
後半でーす。

見逃した方はコチラからどうぞ。いつもお世話になっております。
ニコ動はコメントでメインクエストのネタバレがあるかもしれませんので、ご注意くださいね。
<非公式動画>
・テスト放送 ニコ Youtube
・本放送 ニコ Youtube

参考にしておりますのはこちらの簡易まとめ。
※正式版が出ましたので差し替えました!
「第23回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とまとめを公開! (2015/08/18)

試作品のグーブーちゃん。商品化されるかどうかは未定。
苗木の生え際がちょっと違うかなーw

Q:アバラシア雲海でたまに飛空艇を見かけるのですが、あれは一体なんなんでしょう・・・?
A:たぶん3.1でその正体がわかるでしょう。見たことがない方はぜひ探してみてください。

→戦艦のような三葉虫のようなアレですね。3.1ということはクリタワに替わるアライアンスレイドの舞台になるのかな?

Q:レベル60ダンジョンにおいて、タンクが敵視を維持するのが難しいことがあるのですが、なにかしら調整する予定はありますか?
A:3.0ではDPSロールジョブに追加された新アクションを踏まえて、タンク時の敵視増加量を増やしてあります
そういう意味では2.0シリーズと比較して維持がし辛くなったわけでは無いと思います。
ただし、Lv60ダンジョンに参加する際のアイテムレベルのバラつきによって問題が出ていることはあると思います。
また、スキルの回し方がまだ馴染んでいないのも要因と考えています。
パッチが進むとある程度収束していくと思いますが、3.0ではレベル60での装備差が開きやすいため
この状況による問題が大きくなるようであれば何かしらの対処を行おうとは考えています。

→吉「オバパバァンバァンアバンドン!あっ跳ねた!みたいなね」 なんだこの語感の良さ(ΦωΦ)

Q:オーディンのF.A.T.E.になかなか人が集まらなく倒せません。報酬の追加などで、参加したいと思う人を増やすことはできませんか?
A:現在はオーディンのレベルが60になっているため、かなり強いです。時間が経ってから再挑戦してください。

→吉「だんだん下がっていくと思うので」と言っていました。オーディンのレベルはその時で変わるようです。
でも参加者が増えるような施策は特に無いのでしょうか。この質問には回答していないよね。

Q:「究極幻想 アルテマウェポン破壊作戦」のような、3.0メインクエストのラスボスの高難易度バージョンは実装されますか?
A:これに関してはノーコメントでお願いします。

→吉「無いとは言ってない。けれどあるとも言ってない」

Q:新しい24人用レイドはどのようなものになりますか?
A:まだお話するのは早いと考えています。。
2周年記念で放送するプロデューサーレターLIVEあたりから情報が出せると思います。
また、これまで言ったことの中にもヒントが隠されていますよ。

Q:アラガントームストーンやルーレットのボーナスなど、プレイできなかった日や週の分を翌日/翌週に回せるようになりませんか?
A:サーバー全体に影響するものなので、すぐには対応は難しいですが検討してみます。

Q:バディチョコボのランク上限を開放する予定はありますか?
A:今のところ予定はありません。
今後、チョコボと魔導アーマーを使った新しいコンテンツを考えているので、そこで調整しようと考えています。

Q:機工城アレキサンダーのノーマルと零式の違いを教えてください。
A:難易度や得られるアイテムのアイテムレベルなどが異なります。
報酬装備のデザインは同じですが、零式のものは染色が可能です。
他には、リワードも用意されています。

Q:パッチ2.0シリーズのダンジョンでもLv50以降の経験値が入手できるようにする予定はありませんか?
A:同じアイテムレベルシンクのダンジョンに一律に経験値を貼ると、クリア時間の短い物が経験値を稼ぎやすくなってしまいます。
ちゃんとした計算とデバッグをし、ジョブバランス調整が落ち着いたら経験値の割付をする予定です。
もう少々お待ちください。

Q:グランドカンパニーの新たな階級はいつ開放されますか?
A:グランドカンパニーに関連するコンテンツを企画中なので、そのコンテンツ実装の際に階級も開放すると思います。
単に軍票を稼いで階級を開放するだけではおもしろくないと思うので、階級の開放があらたな遊びに繋がるようにできるタイミングだと思っています。

→自分の小部隊を持つことができる遊びを計画中。3.1よりまだ先。

Q:イシュガルドにカンパニーチェストを設置する予定はありますか?
A:カンパニーチェストは複数のプレイヤーが同時にアイテムを触れる仕組みのため、
サーバーへの影響が非常に大きい部分のため現在慎重に検討しています。
置かないとは言わないですが、気長にお待ちいただければと思います。

→工房作業の最中に、みんなで同時に出し入れするとエラーメッセージが出たりしますw

Q:フリーカンパニーの名称を変更できるようになりませんか?
A:パッチ3.1で名称の変更が可能になる予定です。

→まだそう言えば変更できなかったんでしたっけ。

Q:オルシュファンのミニオンや肖像画を実装する予定はありますか?
A:これはリクエストを非常に多くいただいているので、パッチ3.1で実装しましょう!

Q:ポーションなどの薬品の効果を、レベル上限開放に合わせて引き上げる予定はありますか?
A:現在はリキャストや効果がレベルに見合わない状態になっているため、調整を行う予定です。

Q:かわいらしいミニオンの入手方法を増やす予定はありますか?
A:仮に入手方法は増やしても、ドロップ確率は変更しません
要望は理解できますが、手に入りにくいからこそ注目されるし欲しくなるものだと思います。
それに、ゲームにはラッキー要素も必要だと思っています。
全員が取れたら今度は飽きられてしまいますし、このような自慢できる要素は残したいです。

Q:オルシュファンの盾を武具投影できるようになりませんか?
A:こちらもリクエスト多数いただいてるので、ちょっとしたサブクエストで入手できるようにとは考えています。

Q:今後、タタルさんがプレイヤーの装備を作ってくれることはありますか?
A:光の戦士に着て貰う服を作るには裁縫のスキルが足りなかったのかもしれません。
もし着れるようになったら、タタルさんの装備をすぐ預けたりはしないでくださいね。

Q:ファイナルファンタジータクティクス好きとしてはヴァレリアン装備がたまりません。
今後FFTの別クラスのデザインを追加する予定はありますか?
A:リクエストが多ければ、世界観に合わせた形で取り入れていきたいと思います。

→松野さんもツイッターでコメントしていましたね。

Q:モブハント以外にも法典交換装備の強化アイテムの入手手段を増やす予定はありますか?
A:強化できる方法がモブハント一択となっているため、大混雑やパーティ募集シャウトの乱立でご迷惑おかけしています。
まず3.05で別の手段を追加し、さらに他の方法も追加できないか検討していますので、今しばらくお待ちください。

→3.05ということはアライアンスレイドの前に何らかの手段が入るのですね。

Q:新しいエリアについたらすぐに飛びたいです。
風脈の泉を集めやすくなる、飛べるタイミングが今よりも早くなるなどの調整は行われませんか?
A:これは意図的にすぐには飛べないようにしています
何よりエリアを冒険する意味がなくなりますし、地上探索の後に飛べるからこそ飛んだ時の爽快感が増したり、
まだ飛べてない人に対しての優越感が生まれるように設計されているためです。
風脈の泉を一部のクエスト報酬で入手するようにしており、できるだけ表層のクエストに配置するようにしたのですが、
別のクエストをコンプリートすることで発生するなど前提条件のあるクエストに紐付いているものも一部あるため、
機会を見て調整しようと思います。
賛否両論あるのは認識していますが、ゲームらしさにこだわっていきたいと思いますので引き続きフィードバックをお願いします。

→ギャザとしてはすぐ飛べないのも新エリアに行けないのも困りましたが、メインクエをやっていく上ではこの演出が非常に効果的だったと思いました。
クエストはメイン絡み多め、サブは1~2個、くらいでいいような気もします。(風脈集めは好きなので倍でもいいんですがこれは少数派意見だろう・・w)

Q:低地ドラヴァニアにエーテライトを設置する予定はありますか?
A:イディルシャイアはもともと低地ドラヴァニアと同じゾーン構成だったのですが、
人が集まることの負荷や今後の発展を考えて、ゾーンを分けたことで不便になってしまったと思っています。
マウントへの騎乗も含めて、何かしらの対策をしたいと思います。
お時間をいただくことになるかもしれませんがお待いただければと思います。

→マウント騎乗も即街の外へ出られる機能も欲しいですね。というかあそこでダッシュしてるのは未知狙いのギャザなんですが( ´_ゝ`)
なんとなくですが、今後少しずつあの辺りは復興していったりするんじゃないのかな?壊れたエーテとかもあるしね。

Q:新規装備が多数追加されましたが、ミラージュプリズム用のインベントリや装備図鑑などを実装する予定はありますか?
A:ミラプリ用装備をアーマリーチェスト内に入れておきたくなる気持ちはよくわかります。
それによって更にアーマリーチェストが圧迫されているかと思います。
なんとかリテイナーに預けた装備から直接「武具投影」を行えるような場所を用意するなど、
サーバー負荷を考えつつ、利便性をあげればと思っています。
ローカルに武具投影用ステータスを保存するというのも、最後の手段として検討していたりもします。

Q:新エリアの高低差がある広大なフィールドを使った、宝箱を探したりするような探索型コンテンツの実装予定はありませんか?
A:「空島探索」というこれまでになかったタイプのコンテンツを予定していますので、楽しみにお待ちください。

→空島探索の情報公開は次回PLLや3.1直前を予定しています。
これに向けてカンパニークラフトで飛空艇を作っているところなんですが、マスターとして気になっているのは4人や8人制限などがあるのかどうか。
FC外のフレさんなんかも呼べるというのは以前言及されましたけど、行きたい人全員が行けなきゃ、FCコンテンツの意味ないんだよね。
極端な話、512人いるFCで8人しか入れないコンテンツじゃ無いのと同じ。でもどういう仕様にするんだろう。
どうか「乗りたい奴はみんな来い!出港するぞ!」と言えるようなコンテンツにしてください、お願いします。

Q:ダルメルやクロウラーなど、FFXIプレイヤーにとって思い入れがある敵が登場して嬉しかったです。
今後FFXIの敵がさらに追加される予定はありますか?
A:ファイナルファンタジーXIは思い入れのあるプレイヤーも多いので、今後も登場させたいと思います。

Q:シューティングやレースなど、フライングマウントを使ったコンテンツの実装予定はありますか?
A:タイムアタックなどはやりたいねという企画はあったのでなにかしら検討してみます。

→チェックポイントを通過してタイムを競うようなモノらしい。
その他にはチョコボレースのフライングマウント限定戦など。

Q:オシャレ装備の素材をもっと簡単に入手できるよう、入手方法を増やす予定はありますか?
A:踊り子系の装備のことだと思いますが、以前に水着が入手しづらかったこともあり慎重に調整しました。
オシャレ装備の素材が出現する「宝の地図G8」はプレイヤーのレベルがまだ整っていないこともあり、時間が経てば流通は増えていくはずです。
ただし、レシピの必要素材については調整を行う予定です。

→サベネアンシリーズですね。地図PTもようやく増えて来ましたけど、まだまだシルクはお高いですな。
確率はそれほど低くはないそうですが、体感では10%も行かない感じ。
オシャレ装備なので、もっと低いレベルでも作れる物をという声もあるので、上位と下位のレシピを作るなどフィードバックを活かしていきたいとのこと。

Q:クラフター製作装備がショップで販売していたり、HQ装備品がクエストで入手できるなど、クラフターやギャザラーの活躍の機会が少なく感じますが、今後調整されていきますか?
A:3.0のクエスト報酬を最終決定するときに、開発チーム内でもかなり議論になりました。
しかし、多くの人がまずはメインシナリオの攻略を目指すであろうことから、
アイテムレベルの上昇をクラフターに頼りきってしてしまうことで、多くの人が低いアイテムレベルのまま無理にダンジョンへ行ったり、
先へ進めなくなってしまうことがストレスになると考えました。
よって2.0シリーズと同じように1ジョブ目の装備はクエストで配り、NQアイテムはショップでも購入でき、
2ジョブ目からはクラフター製のHQを買う、という想定で今のバランスになっています。
また、クラフター/ギャザラーは需要を見極めることで、利益を出せているとみています。
結局誰もが作れるものは供給が多くなって価値が失われますし、その見極めがとても大事だと思っています。
3.05でもレシピが多数入りますので、そこにも商機がかなりあると思います。

Q:ギャザラーのレベル60のクラスクエストで要求されるステータスを緩和する予定はありますか?
A:今のところ予定はありません
60装備のHQをそろえれば届く値であり、今後60以降の活動をしていくためのハードルと考えています。
もしあまりにも厳しいという状況が目立つようであれば検討していきたいと思います。

→具体的に言うと、園芸師のクエ要求物のカベイジの野菜HQは、識質565以上でなければHQ率が0%なので採れません。私も足切りされました。
私は青貨で取れるトレイル装備をいくつか交換したり、副道具を一つランクアップし、食事をすることでクリアできましたので、Lv60のHQ装備を揃えなければ届かないということではありません。
なのでこれからのギャザ生活を考えるとそこまで厳しい数字ではないかな~。最初見た時は(゜Д゜)ハァ?ってなりますけどw

Q:少人数FCではカンパニークラフトで4人揃えるのが難しいです。今後人数制限を解除する予定はありますか?
A:賛否両論だとは思うのですが、これをきっかけにFCとして人が集まる、という流れを想定しています。
それでも「全員同一FCメンバー」とまではしなかったので、もし人手が足りない場合にはPT募集などでお手伝いさんを探してみてください。
それがきっかけでFCメンバーが増えるかもしれません。
将来的には解除するかもしれませんが、今のところ直近では予定していません

→廃クラフタ以外の人でも手伝える、必要なんだという仕組みなので私はコレがあってよかったなと思います。でなきゃ一人でやれてしまうw
少人数FC同士で互助会のようなLSを組んでいるところもあるようですよ。

Q:蒐集品はレべリングには効率的ですが、蒐集品に対応していないアイテムの価格が下がり利益を出すことが難しいです。調整の予定はありますか?
A:蒐集品に限らず、システムに納品をするアイテムは価値があがったり、蒐集品の場合はその分流通量が減るなどの影響を受けます。
とくに蒐集品の場合はレベリングが落ち着くと徐々にNQ/HQアイテムとしての流通量は増えていくと考えられるので、
現在は市場動向を見ているという状況です。
ギャザラーに関していうと、利益を出すのが難しいという状態ではないと認識しています。
どちらかといえば対応していないアイテムの価格が下がるというより、
納品により価格が上がるという捉え方のほうが正しいです。
ギャザラーは結構利益が出せると思いますので、ぜひ探してみてください。

→これはちょっと???という質問なのです。蒐集品はマケボに出せませんから、自分で作るしかない。
蒐集品の素材アイテムだけが価格を維持するということ?もちろんそれもありますが、グラカン納品と混同してませんかね?
ギャザラーは確かに採ってくるだけで儲かりますね。利幅の大きいのはクラフターかなと思いますけども。各種納品物は狙い目ですよ。

Q:今後のパッチで取得できるマイスターの証の数は増えますか?
A:今のところ予定はありません。今後の状況を見て調整する可能性はあります。

→切り替えもできる予定ですしね、今後のマイスターレシピを見て決めてもいいと思いますよ。

Q:ハウスの調度品設置上限を増やす予定はありますか?
A:現在、使われていない家の撤去、及び引っ越しの仕様を作っています。上限解放はその後を予定しています。
まずは土地が足りないという状況を整理してからと思っています。

Q:新エリアの景色がとても気に入っているのですが、イシュガルドにハウジングエリアを追加する予定はありますか?
A:現在は拡張区の不便さをなくす作業をしており、それらが終わった後の実装になると思います。
イシュガルドエリアに移住するプレイヤーのためには、先に引っ越しシステムが必要になると考えているためです。

→撤去や引っ越しは3.1から。竜詩戦争も片付いていないので、ハウジングエリアはその先になる。

Q:エターナルバンドの相手とハウスを共有できるようになりませんか?
A:エターナルバンドの相手に限った機能ではないですが、同居人設定というシステムの実装をパッチ3.1で予定しており、
調度品/庭具の配置やバディの育成、栽培などが一緒に楽しめるようになります。

→エタバン関係なく設定できるのは良さそうですね。

Q:2.0エリアをフライングマウントで飛べるようになりませんか?
A:2.0エリアは高さに対してのレベルデザインを行っていないないので、
飛べるようにしても何も遊びが用意されていない場所を飛ぶことになってしまいます。
また、飛行できるようにするためにはグラフィックのクオリティ調整などマップを大幅に改修する必要があります。
2.0エリアを飛べるようにすることより、新しいマップの追加を優先したいと考えています。

Q:フライング中に左右に旋回した際に、マウントが傾くようにして欲しい。
A:結構難しそうですが、モーション班やプログラマーが頑張ると思います。ご期待ください。

Q:高地ドラヴァニアの「不浄の三塔」にいる子供のドラゴンをベースにしたミニオンやバディの実装予定はありませんか?
A:バディはレベルだったり攻撃モーションなどを作らなければならないので今のところ予定はありません。
ミニオンは、ミニオン同盟がきっとなんとかしてくれる。もしかすると、すでに暗躍しているかもしれませんね。

Q:グランチョコボが飛べるようになる日は来ますか?
A:対応中です。

Q:通常マウントの速度を上げる予定はありませんか?
A:今のところは予定していませんフライングマウントの速度は上げるかもしれません

Q:ミラプリのように、バディチョコボを他のマウントの姿に変えられるようになりませんか?
A:すべてのマウントに攻撃や回復行動などのモーションを作る必要があるので難しいです。

→吉「ミラプリって魔法ではないので・・」

Q:気の早い話ですが、今後の拡張版でもフライングマウントは活躍できますか?
A:今後の拡張版ではフライングマウント前提で考えており、高さに関する遊びが楽しめるようにします。

Q:ダルメルマウントの実装をお願いします!!
A:担当者も喜んでいると思うので、検討するのではないでしょうか。

Q:エモートアクション「バヌバヌ族の踊り」の実装を検討してくれませんか?
A:バヌバヌ族は思いのほか人気ですね。3.1で実装しましょう!

Q:敵からの攻撃が物理なのか魔法なのかわからないことがあります。ダメージ数値の色を変えるなど判別しやすくなりませんか?
A:それを調べて攻略していくのも、攻略の中の一部と想定しているので今のところ予定はありません

Q:チョコボ厩舎にいるチョコボが、座ったり鳴いたりなどもっといろんな動きをするようになりませんか?
A:具体的な時期についてはお答えできませんが 、余力があればやっていくと思いますので、モーション班に検討してもらいますね。

Q:アウラのキャラメイクで角の色を変えたり、角とフェイスを別々に設定できるようになりませんか?
A:角とフェイスは一体でデザインされているため、これ以上は処理負荷が破たんするので、厳しいです。
カラーについてもメモリ仕様の限界まで使っているため、根本的な修正が必要になります。
あらためて最終検討はしてみようとは思います。

Q:モンクの武器について、今後グローブ系の見た目を増やす予定はありますか?
A:さらにモンクの武器仕様を変更しようとしており、今まで以上に拳にフィットできるようにしようとしています。
グローブ形状を増やしていこうと思いますので、今しばらくお待ちください。

Q:アフロヘアーの実装予定はありますか?
A:パッチ3.1で実装します。
実は一度完成していたのですが、凝りすぎてしまったため、ポリゴン本数があふれてしまいました。
現在調整中ですので楽しみにお待ちください。

Q:DirectX11でグラフィックがよりキレイになりましたが、今後さらにキレイになることはありますか?
A:ようやくDirectX11版がリリースできたので、もう少しDirectX11版を楽しんでみてください。
もちろん、今後もグラフィックのクオリティアップのために頑張っていきます。

Q:PS4でもDirectX11版のように、グラフィックをクオリティアップする予定はありますか?
A:動作の安定性を見ながら、PlayStation®4側にもDirectX11のコードを徐々に実装していこうと思っています。

→PS4は読み込みがもう少し速くなれば、その辺のショボPCより綺麗ですよね。
ちなみにPS3にDirectX11をというコメントもありましたが、そもそもテクノロジーが違うので動きません、という回答でした。

Q:3.0以降、アーマリーチェストや所持品がいっぱいいっぱいです。枠を増やす予定はありませんか?
A:皆さんのご要望は理解しているのですが、データの通信量が増えることでのサーバーダウンのリスクがあるため、
すぐには対応できないのが現状です。
各パッチごとに最適化は行っていますので、今後も検討は続けていきます。
それまでは、ギアセットの中身すべてをリテイナーに預けられる/引き出せるような機能など、
リテイナーの利便性を上げる方向で対応していければと考えています。

→レシピに低レベル素材が入って来るのも地味にキツイんですよね・・亜麻とか・・。装備品は全部チェストに放り込めるようにならないかな・・。
ギアセットを丸ごとリテイナーに入れられる、のはいいのですが、それでリテ10枠空けてくださいとかだとダメだよね。1枠に圧縮できます、だったら大喜びだよね。

Q:マクロの保存上限や行数を増やすことはできませんか?
A:マクロの管理をキャラ単位ではなくアカウント単位で全て共通にしてデータ量を圧縮し、
それによってもっとたくさんのマクロを保存できるよう検証作業を行っているのでもう少しお時間をください。
今後の進捗はフォーラムの方でお知らせしますね。

→あ、これはいいですね。中の人が同じだとサブキャラのマクロも結局は同じですし。

Q:リテイナーを切り替えることなく、出品やベンチャー依頼を一緒にできるようにする予定はありますか?
A:リテイナーは管理しているサーバーから、1体ずつ呼び出して命令を与えており4体同時に呼び出すとサーバ負荷が相当高くなります。
先ほどお話ししたリテイナーから直接行える「武具投影」も、負荷を制限するためどこか場所を限定するつもりです。
これらの負荷も踏まえて検討していきますので、お待ちください。
また、リテイナーから直接売ることができるようにしようとしています。

→直接売る、とはゴミをNPCに売って枠を空けることですね。

Q:パーティメンバーのTPが表示される機能について進捗はありますか?
A:現在、常駐メモリが破たんしないように作業をしており、
数字表示ではなくバー表示になる予定ですが、パッチ3.1での実装を目指して作業中です。

→やっと適切にパイオンとレクイエムが切り替えられるぞー。MP枯らすぞー\(^o^)/

Q:4Kモニター用にフライテキストなどをもっと大きく表示できるようになりませんか?
A:チャット欄については別の仕様の為対応できないのですが、表示の拡大は可能です。
拡大表示をすると解像度の荒いテキストになってしまいますがそれでもよければ検討してみます。
一度フォーラムにこれだけ荒くなってしまうというサンプルの画像などを載せるかどうか皆川と話してみます。

→福岡にある某会社の社長さんにも言われたそうですよ。

Q:3.0でエーテライトの数が増えましたが、お気に入り登録の上限数を増やす予定はありますか?
A:お気に入りの数は足りていると考えていますが、皆さんの声が大きければ前向きに検討します。

Q:あるエリアでたまに見かける小さいミコッテはなんでしょうか?この先、新種族として選べるとか…!?
A:今後の展開に期待してください。ゲーム制作には表現についての制限などさまざまな問題があり種族として実装するのは難しいです。
ちなみにララフェルは頭が大きすぎるため子供ではないという扱いです。

→子供をプレイできる新種族として設定するのはお上が許さないのだそうですよ。レーティングとかね。
特にMMORPGは中の人がいてお互いにエモできてしまったりするため、規制対象になりやすいようです。

Q:Windows10が今月発売予定ですが、FFXIVの対応状況について知りたいです。
A:テクニカルQAチームのほうでチェックしていますが、今のところクリティカルな問題は出ていません。
動作の安定性が取れたらあらためてアナウンスします。

Q:ズバリ、パッチ3.1はいつ頃になりそうですか?おおよそで構いませんので、教えてください。
A:リリース時期が近くなれば、徐々に情報公開していきますのでお待ちください。

→遊びを作るお仕事ですから、たまにはゆっくりお休みを取ってインプットをたくさんしてくださいねヽ(・∀・)ノ

Q:リテイナーに新ジョブを設定できるようになりませんか?
A:新ジョブだけでなく、リテイナーがジョブになれるという項目は作業リストには入っていますが、
パッチ3.1には間に合わないかもしれません。

Q:3.0で「みんな気づいていないかもしれないけど、実はここが変わったので見て欲しい!」というポイントはありますか?
A:みなさんはもう通り過ぎた方も多いと思いますが、ストーリーの進行に合わせてかなりNPCたちの会話が細かく変わっています
まだストーリー進行中の方は、焦らず色々なNPCの会話に耳を傾けていただけると嬉しいです。
また、ソロでダンジョン攻略やタイムアタックもおもしろいと思いますので、ぜひ挑戦してみてください。

Q:ファミ通で吉田さんが連載しているコラムの書籍化予定はありますか?
A:先方次第ですが、単行本化するにはまだページが足りないとの噂も。

→ファミ通のご担当者さんいわく、書籍化の要望の声がもっと欲しいですね!ということだそうですw

Q:パッチ2.xシリーズサントラ完結版「Before the Fall」の発売、心からお祝い申し上げます。おめでとうございます。
そして、ありがとうございます。
さて、3.0のBGMが収録されるサントラはいつ発売されますか?
A:このままでは祖堅が倒れてしまいます。(祖堅に向けて)というわけでいつですか?
(祖堅)配信のほうが先になると思います。
そのあとにさらに高品質にしたものをディスクとしてリリースする予定です。
東京ゲームショウあたりで配信のほうはなにかできればいいなと思っています。

Q:戦闘中でもフィールドの音楽を楽しみたいので、戦闘BGMをオフにするオプションが欲しいです。
A:(祖堅)検討してみます。

→もちろん製作者側としては、バトルに入ったらバトルの音楽を聞いて欲しいし、それが終わって切り替わるからこそフィールドのBGMも生きるのだと思っています。
あえてそこに選択肢を設けていないのが現状ではあるけれど、時期が少し経った時に祖賢がどうするかです、とのこと。

Q:欧州データセンター設置の進捗を教えてください。
A:機材の購入が完了し、現在接続などの設定を行っています。
今後さまざまなチェックが必要になりますが、遅くても年内、早ければパッチ3.1前後にはオープン予定です。

→数千万から数億円規模のサーバー機材・・そうなりますよね・・(゜д゜)
欧州のプレイヤー数の伸びも凄いらしいですよ。

という話の流れから、販売数の話に。
PS3とPS4のパッケージの販売数だけを見て、「売れてないじゃないか」とまとめサイトなどに取り上げられた件。
吉「僕もFF14プレイヤーなんでカチーンと来るわけですよ」
パッケージ版よりもDL版の売上が「ハンパじゃない」のだそうです。
フリートライアル版の影響もあったり、PS3→PS4、PS3・4→PCへの乗り換えも多かったようです。日本国内ではPC版ユーザが非常に多いのですね。
吉「数は言えないですけれど、皆さんが懸念するような状態では全くないので、皆さんに安心して欲しいのでそこだけお伝えしておきます」
正確な数字はまだ発表できる段階ではないですしね。
ともあれ順調に売れているようで何よりです。

ここで先ほどの松野さんからの質問がw
Q:質問にまわしておけばよかったんだけど、何故、ヴァレリアン装備とバルダー装備だったのだろう?
FFTはFFシリーズなのでわかるんだけど、タクティクスオウガは違うよねw 呑んだ時に聞いておけばよかったw (ツイッターの原文ママ)
A:吉「僕が好きなんですよ!」
→吉田Pが常にナンバーワンに上げるほど好きなタクティクスオウガ。あとベイグラントもね。
特にゲーム業界でプランナーを目指す方は、ゲームがいかにしてデータで作られているかがあれに詰まっているのでぜひやっていただきたい、と絶賛です。
松野さんからは「回答になってない気もするけど、思わぬ愛の告白をありがとう~♪w 土日も頑張って仕事しようって気になった(´∀`) 」とのお返事がありましたよ。

質問特集は以上!ここからは告知のコーナーです。
パッチ3.05ではいよいよアレキ零式登場ですね。ギャザクラでは赤貨とその交換品が大注目。

零式についてはシステムの違いの説明を。

【機工城アレキサンダー零式】
各層1週間に1度コンプリート可能で、宝箱から直接装備品がドロップするほか、
全員に装備と交換できるアイテムが入手できます。
攻略済みのプレイヤーがいる場合は、これまでのように宝箱の数は人数に応じて減りますが
交換用アイテムはその週にまだ入手していないプレイヤーであれば入手可能です。
また、これはノーマルの「機工城アレキサンダー」についてですが、
アイテムのロット勝負がキツイという声があるので、報酬の数を増やすことも検討するかもしれません。

新生してから二周年のイベントもありますよ。
やっぱりNQひろしはなんかやるみたいですねw

紅蓮祭はフリフリワンピース水着!レトロだなぁ。

エオカフェはカヌ・エ様コースターがもらえるよ?

期間限定横浜店もオープンよ。
もちろんコースターは提督だ!

サントラです。プライモグズもついてくるよ。

カーくんぬいぐるみはなんと初回分約2000個ほどは売り切れ(゜д゜)
次回発送分の予約を受けています。

Tシャツも。

ドイツのGamescomも行くよ!

最後にフロントラインの話もちょこっと。
今回はスタート地点が入れ替わります。かなりマップに有利不利差が出ます。
何かを掘り出したりする採集ポイントがある?(オメガかな)ギャザラーがやるわけではないようですが、これもまた勝敗の鍵を握るポイントなのだとか。
新装備もドバッと出ます。

本日はこれにて終了~。お疲れ様でした。

前半→第23回よしPレターLIVEのおさらい 前半

コメント

  1. Sofia より:

    ギャザクラ
    スタートしたばっかなので、基本はレベル上げや青貨稼ぎになると思いますが、
    稼ぐという意味でなら、ちゃんと見てたら商機はあちこちありますね。
    さすがにバッティングするものが出てきたので、ニッチは見つけにくいですが、
    禁断マテリア等で6桁まで減った貯金がとりあえずはある程度回復しました。
    サベネアンとかはさすがにちょっと頑張る必要ありそうですが。

    蒐集に関しては、質問が曖昧ですし、答える方もよくわかってない、という感じですかね。
    調理は別として、クラフター蒐集品は、基本的に今マーケットに出しても
    あまり高く売れません。クラフターの生産する装備に頼らず
    戦闘職はレベルアップをしていけるからです。
    蒐集に対応してないアイテムの値段がどうこうと言っても
    いらないものなので上げようが無いですね。
    クラフターは利益をあげたかったらギャザクラ装備を作る形になります。
    素材は需給のバランス優先で消費量を増やしてますから、
    値崩れはしづらくなっており、その分ギャザラーの
    稼ぐチャンスも維持されてます。
    まーそろそろ一巡した感じですが、吉Pが言ってるように、
    3.05でまた活気づいてくるでしょうし。
    修正がはいった物以外にも、釣りが絡む一部錬金術材を除き、
    割とバランスはとれていると思います。

    ギャザラー蒐集品はそもそもマーケットでは無価値なものなので、
    影響はないですね。あるとするならば、それを集めるために
    時間を取られるぐらいでしょうか。
    (そしてこれが一番でかい。99*9を今のうちに終わらせたいので……)

  2. アルヒャ より:

    Unknown
    >ソフィアさん
    これからの注目は赤貨でどの程度のモノをクラフターに作らせるか、でしょうかね
    アレキハードに使える新式があるかどうか、と各ジョブ新AFの入手手段辺りが商機かな
    今回はギャザクラに関しては、割と公平になった感はありますね
    木工にもアクセ来たしw

    伝承禄めんどいよー
    赤貨伝承禄もあったらどうしよう(゜д゜)

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