第21回よしPレターLIVEのおさらい 【パリ】 前半


※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はお気を付けください。

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
ナントのお城からの中継と思われた今回のPLLはなんとなんとのパリ放送!?
回線の都合がどうしても悪かったみたいです・・w
しょうがないけどね。お城のムービーもあるよ。

見逃した方はコチラからどうぞ。いつもお世話になっております。
<非公式動画>
・テスト放送 ニコ
・本放送 ニコ

さらに放送内で公開された動画の正式版も来ておりますので、そちらのリンクもまとめて貼りましょうね。
FINAL FANTASY XIV – Dragonsong(メインテーマ)
FINAL FANTASY XIV: Heavensward – Job Actions(ジョブアクション)
FINAL FANTASY XIV: Heavensward – Dungeon Crawl(ダンジョン紹介)
FINAL FANTASY XIV at EU Medeia Tour 2015(ナントのお城メディアツアー)

今回はQ&Aはなく、各フィールドやジョブの紹介がメイン。正式版が来ましたので差し替えます。
「第21回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とまとめを公開! (2015/06/15)

テスト放送
お城の図書室からやるはずだったPLLは回線都合により、パリのスクエニオフィスからの出落ちでお送りしております。
せめてもの貴族感を出そうとしたサー・室内。

吉「正視に堪えない」

その後はクリタワのPVなどをテストで流しつつ、音声と映像チェック。
ここで話題になったのが、吉田Pの黒魔ララのHPとMP。MP11346て!スキルアイコンにもいろいろありますね~。

本放送

植松さん作曲の「Dragonsong」という3.0のメインテーマソングに乗せて、PVが流れてのオープニングです。
メインクエストの「竜詩戦争」に関する内容が語られているようですので、歌詞をちゃんと読みたいなあ。

フォルタン家のユニコーン紋章がはためく。

フォルタン本家の当主、フォルタン伯爵のようです。隣は息子さん二人かな?

リューサンになる主人公。神殿騎士と歩んでいく先には。

主人公、アルフィノ、そして赤の竜騎士と・・イゼル?

この竜はフレースヴェルグでしょうか。

イシュガルドを離れたと思われる謎の竜騎士。エスティニアンとも違うのかな?

今日はヨーロッパからということもあり、通訳のAimiさんとベンさんも両サイドに控えての放送です。
ベンが海外勢には異様に人気なんだよねw
3.0でのタイトル画面はこのように変わります。雪が舞ってるね。

最初の実機映像はイシュガルドの街から。下層のエーテライトプラザですね。
HUDのクエスト表示が非表示になっているのは、余りにもネタバレ要素が多いためだそうです。

雲霧街という貧民街。戦争のダメージが大きい場所です。

アイメリクのいる騎士団はこちら。

忘れられた騎士亭という酒場にいたのは・・・妖精さん?w デバッグテストのための仮NPCみたいw

ギルドリーヴ担当はエロワンさん。
イシュガルドには新ジョブ3つのギルドもありますよ。

エリアチェンジの点線もフライングマウント対応の新ラインになりました。よく見ると☆マーク。

上層に入ってすぐが商店街エリア。ここを抜けると貴族の居住区になります。

マケボと呼び鈴とエーテもあるね。

中央にそびえ立つのが教皇庁。

エリアを移動してクルザス西部高地にやって来ました。
このファルコン像は・・そうですね、旧版では静かな隠れ里だったファルコンネストです。
第七霊災で大氷壁の向こう側に取り残されていたエリアなのですが、徐々に復興が進んで来たのだとか。生存者もいたのかな?

いきなり飛ぶでぶチョコボ。竿は二本あって、地上を走る時はギサールの野菜、飛ぶ時はケーキに釣られて頑張るようです。

ファルコンネストの塔の上にも着地できます。こういう場所にも何か隠されたディスカバリー要素があるそうです。探検手帳だけではないのかな?

FATEが発生しています。ヘイズルーン、小ボスっぽいですね。

旧版のままのエーテライトが凍り付く、キャンプ:リバーズミートの成れの果て。今はMOBが闊歩しています。

横たわるドラゴンの骨。

マップも全然開いていませんね。

こちらは小さなキャンプのようです。ツインズプールズ(旧版ではツインプールズ)の近くにあります。

ツインズプールズは二つの大きな湖です。アッシュプール(灰の湖)とベーンプール(破滅の湖)の名前が見えました。
旧版では湖の真ん中に意味ありげな島があり、洞窟で繋がっているのでは?と散々あちこち探したのですが、とうとう入り口は見つからず。
ついにあの島にも上陸できるのですね。
※追記※
コメントで旧版の情報をいただきましたのでご紹介。
アッシュプールの真ん中にドリーミングドラゴン(臥竜島)という島がありましたね!思い出したわー。
記事「やることがない?つくればいい!」(cyath_cocciaの旧ロードストーン日記)
さらに追加!w
記事「クルザス西部高地ツアー開催しました!」(Moon Gravity)

トゲトゲの要塞はダスクヴィジル(旧版では暮の塔)。3.0でおそらく最初に訪れることになるであろうダンジョンだそうです。

ゴルガニュ牧草地。旧版でも南東部のダークスケール湖畔などで見られた風車がありますね。

ここでフライングマウントの取得に関する説明を。
フライングマウントはメインクエストの比較的早い段階で入手できる
ただし、入手しただけではすぐそのエリアで飛ぶことはできない。
風の源となっている「風脈」がフィールドのあちこちにあり、それを全て発見するとそのエリアを飛ぶことができるようになる。いくつかはメインクエストでも発見できる。

2.0のフィールドエリアは密度高く作っていたため、蛮族拠点などを追加するのが大変だった。3.0はそれも踏まえて広く作ってある。

高地ドラヴァニアへ。
拠点集落に立っているのはアイアンハート一族の一人のようですね。

そのすぐ外にはチョコボの森。野生のワイルドなチョコボ(Lv52)が棲息しています。
チョコボを狩ることで生計を立てる村もあるそうな。

野生のクマがいるエリア。今回のフィールドMOBはかなり強くなっていて、2匹に追われると死を覚悟するくらいだそうです。
感知スタイルや範囲も危険な感じにしてあるので、気軽にマウントで駆け抜けようとするのは危険みたい。
蛮族拠点などに近付く時には周囲の人と声を掛け合って欲しいとのことです。

グナース族の蛮族拠点。かなり危険みたい。

一旦イシュガルドに戻って、フォルタン伯爵家前。オルシュファン卿の所属するフォルタン家の本家になりますね。
このエリアはラストヴィジル(最後の砦)とも呼ばれています。

建国十二騎士像。

裁判所。床面が鏡面反射してツルッツルです。しかしイシュガルドは広いな~。

武神ラーヴァナ!意外とちっちゃいなw フィールドの周囲には柵が。
メインクエストの途中で相まみえることになります。

いろいろ装備。

今回はライティングはかなり影が濃くなる仕様なのですが、個人でキャラクターライティングの設定もできます。
自キャラをちょっと明るくしたいという方はコンフィグで調整してみてください。

攻撃をするとフェーズ表示のところの闘志が0/100→2/100になりました。
これ満タンになったらどうなるのかな~。

前半はここで終了。休憩タイムはお城だよ~ヽ(・∀・)ノ

廊下の調度品も凄いな。

試遊する欧州メディア。

城をバックにインタビュー。

後半へ続け!
第21回よしPレターLIVEのおさらい 【パリ】 後半

コメント

  1. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    寝坊して最初観れなかったから有り難い!
    ツインズプールズの島、竜の寝床的な意味の名前がMAPに書いてて、それを日記でネタにしてた気がする。帰ったら探してみます。
    風車懐かしい( ´ ▽ ` )

  2. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    過去日記みつけてきましたー。
    ここです(‘Д’)つhttp://blog.livedoor.jp/cyath_coccia/archives/22576348.html

    ドリーミングドラゴンなる地名が。風車もみつけてはしゃいでるのが懐かしいw

  3. アルヒャ より:

    Unknown
    >キャスさん
    うぉおお情報ありがとう!
    これ字がハッキリ読めるので、記事でも紹介させてもらうね~(‘▽’)
    この島は竜のねぐらのイメージなんだろうね
    3.0でも名残があるかな?

  4. ぱに より:

    Unknown
    謎の竜騎士は征竜将ハルドラスじゃないかなー、と思ってます。セピア調で過去視っぽいし!

    あと侵攻四層おめでとー
    真成は侵攻四層よりギミック簡単めなので、ここを越えたら意外とすぐだと思いまっす

  5. ぱに より:

    Unknown
    あ!あと上でC’yathさんが言ってる島はたぶんここ

    http://punish14.up.seesaa.net/image/dd.jpg

    公式のTSだと59分~くらいで、日本語名だと「臥竜島」かな

  6. アルヒャ より:

    Unknown
    >ぱにさん
    謎の竜騎士なんですけどね、エスティニャンの師匠?のアルベリクじゃないかと思うんだけどどう?
    やっぱり竜の力を持ってたけど、ニーズヘッグとなんかあって竜の力を無くした元神殿騎士、ってことなのでイメージ合うのですよ
    もいっぺんじっくり竜騎士クエ見てみないとなと思っています
    あと、ハルドラスだと1000年前の人なんだけど、光の戦士はせいぜい10~20年前くらいの過去視しかできないんじゃないかな?とね。これは仮説ですが

    あとSSもありがとね!地図じゃなく実機画面で表示が出てるのって、もう現存するSSでは激レアですねw

  7. ぱに より:

    Unknown
    アルベリクは目の傷が逆で、何より種族が違いまっす(ヒューラン)
    今もアドネールに立っているはずw

    今回十二騎士はかなり物語にくいこんでくるそうだから、伝聞だけで済ますとは思えないですよねぇ

  8. アルヒャ より:

    Unknown
    >ぱにさん
    ガガーン、全然カスリもしなかったーw
    イゼルかシヴァの力、あるいは竜の力の助けで遠い過去視もできるのでしょうか?
    十二騎士は設定無いみたいなことを言われてたけど、一人ひとりの物語も読みたいなあと思っております(*´ω`*)

  9. Rangda より:

    Unknown
    通訳の女性はあゆみさんじゃなくてaimiさんですよー。
    今回ほど「ブドウ糖あげたげて!」と思ったことはないw

  10. アルヒャ より:

    Unknown
    >らんらん
    おお、ありがたう!
    Aimi Tokutakeさんなのですね
    今回は初出の専門用語も多すぎで、長丁場でホント、MIPでした!