パッチ2.5のオータムナルハウス

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
メンテですね。いろいろバグ修正来るかな?
本日は我がFCのハウスをちょっとだけご紹介いたします。

我がハウスにはハウジング奉行がおりまして、毎パッチ追加される家具があるごとに、いろいろレイアウトにアレンジを加えてくれます。
その大改造がみんな楽しみで、もはや一つのコンテンツとして成立している状態に。
おかげでハウスを買ってからほぼ一年になりますが、帰宅率や来客率も依然として高く、なんだかんだと人が集まる空間になっていますね。
また細部までこだわってるんだこれが。

トップ画像は外観です。ラベンダーベッド4-16番地。桟橋から走ってすぐ、南西端に位置しています。
家の前にもたっぷりとした広場があって、たまにここまで出て来て釣りしたり遊んだり。

マケボも目の前。お隣さんの家の前には呼び鈴もあって、とにかく便利なのです。
このマケボはほぼこの二軒だけで使っていて、たまにご挨拶したり遊んだり。
お互いに視線のジャマにならない立地も居心地がいいですね。

庭を見てみましょう。
チョコボ厩舎では常時10羽ほどのチョコボ育成が行われています。
畑は来客を迎え入れるように両側に。

こちらには畑で採れる作物を売っているリテイナースタンドがあります。
ガーデンベンチはIDの行き帰りの合間休憩に座っていることもしばしば。井戸にモグがー(゜д゜)

リテイナーはアルヒャキャラですw 雨ざらしは可哀想だと、奉行が屋根をつけてくれましたヽ(・∀・)ノ
カウンターテーブルとオーニングがピッタリマッチしてるなぁ。

横の路地にはこっそりおでんw

では室内をご案内しましょう。
まずは入ってすぐオータムナル名物蛮神祭壇。蛮神家具が増えるたびにどんどんカオスになって行きます。
でもなんだかこのにぎやかさがみんなお気に入り。離席の時にはここのソファがよく使われます。

カンパニーチェストは入ってすぐの受付カウンターのとこ。種まきが便利よ。

入って右奥は鍛冶・木工の作業台と愛蔵品キャビネットとエーテリアルホイール。
カタイモノ系のクラフトをする時はココ。

左奥は裁縫・革・彫金台などの作業スペース。呼び鈴があるのでここで製作することが多いです。
個人部屋への入口もあるよ。

地下全景はこのような感じ。パーティールームのイメージかな?
レターライヴをみんなで見たり、落ち着いて話をしたい時はこっちに移動したりします。

作戦卓もありますね。読書スペースとしても良さそう。

ここはバーカウンター。お酒好きがいるのでここは外せません。
ギルドリーヴカウンターで明るい雰囲気になりました。グブちゃんが隠れていますw

階段下には謎のスペース。

入ってみると、ヒルディが飾られていました。なんだろうこの仏間みたいな空間w

ここは厨房です。作業しやすそうな広い空間が素敵。カウンターに組み込んだストーブもいいね。
私が休憩するイスまでそっと添えてくれていて嬉しい(*´ω`*)
食器返却棚もいい味を出しているでしょう?

壁に貼ってあるのはレシピかな? こういう細かいとこ好きだなあ。

そして今回のパッチの目玉はこの2F!
いきなりふすまドーン!もうこの時点でワクワクwww

畳におこた!

奥を見た感じはこう。

囲炉裏にはちっこいのがワイワイ。
鳥獣戯画風の屏風にはボムやインプが描かれています。

こっちは寝室だった!それで布団が欲しいって言ってたんだな・・w

反対側にはお風呂が隠れてました!びっくり(゜д゜)

脱衣所もあるよ。

和式・・いやドマ式のお風呂も実装されました。種族に合わせた段差がいろいろあるんですよ。
ここはルガさん用かな・・ゴボゴボ。

ここがミコッテにはちょうどいい高さのようです。

光の差し込む時間帯のお風呂が本当に綺麗。ゲーム画面なのにお湯の匂いまで感じられそうで癒されるわぁ・・・。

<おまけ>
ここからは私の個人部屋を。
アトリエの付いたシェフの部屋、がコンセプトです。

ここはキッチン。もう食材やら料理で置く場所が無くなって来ました。

こちらは料理を試食するテーブル。カラフルなイスがアクセントです。

ここは書斎スペース。世界の料理や食材についての研究に没頭する空間です。

こちらはベッド。

ハウジングはやり始めると本当にエンドコンテンツ。
アイテムも増えて来ましたし、人によって全然レイアウトも雰囲気も違います。
そしてやはりそこに人がいてはじめて空間が生きて来ます。
凝ったレイアウトが人を呼び、その使い勝手によってまたレイアウトが変わる。
完全に好みに出来る個人宅や個人部屋と異なり、メンバーの反応によってどんどん変化していくプロセスがFCハウスの楽しさなのだと思います。
本当に大好きな空間です。いつもいつも楽しませてくれてありがとう!

コメント

  1. はざん より:

    Unknown
    謎スペースは懺悔室かねぇ。
    風呂の中に照明はいいアイデアだわぁ~

  2. より:

    Unknown
    キラキラでお魚さんが元気になるのぢゃ

  3. アルヒャ より:

    Unknown
    >はーさん
    なんだろねぇ・・悔い改めて来ようかな
    言われてみればお風呂の照明でかなりイイ雰囲気になってるね(‘▽’)

    >みみみ
    手頃な水着が手元に無かったのぢゃ
    そしてなんだかドクターフィッシュが脳裏を掠めたのぢゃ

  4. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    ハウジング奉行いい仕事しますねーw
    うちはSサイズでなかなかここまで凝れません(´Д`)
    地下階をほぼまるまるつかったラウンジは今月のコネオンに掲載してもらったので作った甲斐がありました^^
    ギルドカウンターやドマ式お風呂は存在を知りませんでした。また散財しそうw

  5. アルヒャ より:

    Unknown
    >キャスさん
    コネオンにも載ったのね!おめでとう~ヽ(・∀・)ノ
    今度こっそり見に行こうw
    和室は凝り始めるとお財布がどんどん軽くなりそうw

    きっとハウジング奉行もコメ見てにやにやしてると思います
    ありがとう!

  6. 奉行 より:

    Unknown
    (・∀・)ニヤニヤ

  7. アルヒャ より:

    Unknown
    >奉行
    あっやっぱり見てたwww

スポンサーリンク