はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
2時起き~。細切れ睡眠~。
スクエニChan! in E3 出張生配信2 ニコ動(非公式)
スクエニChanは、ナナモ様のマウントことラウバーンを演じている安元洋貴さんがメインパーソナリティのお気軽なラジオ番組、というスタイル。
安元さんがタバコを辞めたのを「マジっすか」という感じでスタートです。
E3では様々なハードのゲームも登場していて、話題は14ちゃんの次の対応ハードは?という方向に。
そこで飛び出したのはなんとMac!
そうか、昔はスクエニもMacで開発したりしてたわけだし、スマホもiOS対応でいろいろ出したりしてるし、あり得ない話じゃなかったけど意外だったw
アメリカの方では特に待ちわびている人も多いのだとか。
昨日紹介された忍者のデザインはFF4のエッジを意識しているそうですよ。
忍者は円月輪を投げないのか?という話も。
投げたい、というかFF4の円月輪やセシルのライトブリンガー(だっけな)のシャキシャキーンっていうとろけるような効果音が好きだったんですよね。
あれをもう一回聞きたいなw
ハウジングのラウバーン家具の話題にも。
ラウバーンのイスがあったら欲しい・・・?
カットシーンの声収録は既にパッチ2.4に取り掛かっている様子。
ラウバーンはパッチ2.3ではかなり重要な役どころのようですよ。
安「でも結局ナナモ様なんだよなー」いやいやw
途中、チョコボサバのプレイヤーと共にギルガメッシュ戦のプレイも。
なんか二回死んだりもしていましたが、ウチのメンバーが開幕の迅速など、スキル回しが参考になるわぁと喜んでおりましたw
確かに開発陣のプレイはじっくり見たいですよね。
MMOの醍醐味はみんなでワイワイやることですよね、と言っていたのは最近の批判の声を受けての発言かもしれません。
サンクレッド中村さんからは「即死ギミックなどはプレイが苦手な人はいつまでも超えられない」という意見をもらったそうで。
ありがとう中村さん!w
これに対して、超える力だけではない緩和も考えて行くそうです。
侵攻編のようなその時点での最高難易度のコンテンツには入らないでしょうが、レリック関連の真蛮神や邂逅編はもう少し易しくなるかもしれませんね。
超える力でもどうしようもない即死ギミックっていうと、落下とかツイスターとかあの辺りかなぁ。
死んでも助け合える仕組みがあればいいなと思いますね。
パッチ2.3のクリタワは「シルクスの塔」!
懐かしい名前ですが、そもそもFF3のゲーム内ではクリスタルタワーという名称がほとんど使われておらず、こちらの名称が正式?だったみたいですね。
ようやくクリスタルっぽいところを登って行けそうです。
禁断の地エウレカはその後に登場するのかな?
秋のファンフェスはビックサイト?
・・想像がつかないんだけど、あそこ全部14ちゃん絡みで埋めるの?埋まるの?w
日程次第では行ってみたいなぁ。
明日はいよいよ第15回PLLとなりますね。
フロントラインの映像来るか?
コメント
Unknown
流石に夜中の放送は見られない!
なので放送のまとめ非常に助かります。
ほら、円月輪ってあったじゃないですか、旧版で。
チャクラムの別名ですから。
ニンジャのレンジが円月輪になるのかな?
旧版を経験したモンクが羨望のまなざしで見そう。(笑
個人的には6のシャドウ成分も入ってる気がします。
FF3だと、「シルクスの塔」って単語もあんまり使われないですね。
ドーガの館でモーグリがなんか言ってる程度だったかな。
BGM名もクリスタルタワーだし、
小学生の頃からプレイしてる連中はみんな「クリスタルタワーなげぇ!」って言ってたような。
Unknown
Macか。新型iMacでGPUさえ強化してれば動きそうだ。
今のiMacでも最上級版はGPU強化できるからヲレの家のPCより快適そう・・・
Unknown
>ザッシュさん
ネムイっす・・
あー、FF6のシャドウっぽさもありますね
クリタワは攻略本で連呼されてて定着したイメージだなあ
>兄
iMacでもそこまで戦えるのかー
グラフィック好きが多そうだからマーケットとしては結構大きいのかね
iOS対応しておけばいずれスマホでギャザもできそうな気がw