出張レターLIVE in E3 英語放送のざっくりまとめ

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
E3情報いろいろ来ましたよー!

まずは14ちゃん放送スケジュールのおさらい。
・6月11日(水)5:00~6:30
出張プロデューサーレターLIVE in E3 (英語放送) ニコ動(非公式)

・6月12日(木)2:00~3:00
スクエニChan! in E3 出張生配信 2 (日本語放送) ニコ動(非公式)

・6月13日(金)2:00~3:30
第15回FFXIVプロデューサーレターLIVE(日本語放送)

・6月13日(金)6:00~7:00
THEATRHYTHM FINAL FANTASY CURTAIN CALL番組 (英語放送)
※吉田Pゲスト出演

本日はその最初の英語PLLの超ざっくりまとめです。
まず、放送一時間前に、E3で流すトレーラーが公開となりました。蛮神盛り合わせw

ファイナルファンタジーXIV E3 2014 エオルゼアの脅威
冒頭で駆け抜ける風景はモードゥナのカルテノー平原ではないかと思われます。フロントライン絡みの映像かな?

ラムウのじっちゃんや既に小暮閣下と呼ばれているシヴァ姐さんも。
姐さんの背景はクルザスのスノークローク大氷壁ではないかな。

さぁ、放送に参りましょう。
心優しきタイタンのマットと通訳のマイケルと吉Pでお送りします。
会場のリヴァイアサンバトルチャレンジは長蛇の列。
去年の放送は緊張したよねーとか言っているようですw
今回は北米のプレイヤーの質問にお答えしていくスタイルで。

Q:ハグ(抱きしめる)などのエモーションは追加されますか?
A:ハグの要望は多い。あと僕は /slap(ひっぱたく)が欲しいので、この二つは早めに実装しようかという話をしている。
キャラが重なったりするというアニメーション的な問題はあるのだが、勝利の瞬間の感情表現として使いたいので、あまり細かいことは言わずに実装したい。

Q:ギャザクラの専用レリックを実装する予定はありますか?
A:パッチ2.3でクラフターのサルベージというコンテンツが実装されるが、それから派生して道具の方もアップデートする予定。お楽しみに。
ちなみに「光るノコギリ」とか「光るツルハシ」が欲しいのかな? 物凄いファイアが出るのがいいのかな?
(物凄いファイアが出るフライパン欲しいですw)

Q:旧FF14ではモードゥナとクルザスには他にまだたくさんのエリアがあった。他の4つのエリア(クルザスのことと思われる)にはいずれ行けるようになりますか?
A:旧の1.0バージョンのラストの第七霊災でメテオが落ちたために行けなくなってしまったエリアがモードゥナにはある。
パッチ2.3のフロントラインで戦うフィールドがまさにそのカルテノー平原だ。まるごとフィールドが戦場になるイメージ。
昔のモードゥナがあの霊災でどうなったのかはそこを見てもらえれば分かるのではないか。
クルザスに関しては行きたいところ(イシュガルド)もあるだろうしね、今後の情報をお楽しみに。(拡張版で一気に情報出しかな?)

Q:前回のレターLIVEで言っていた超難易度コンテンツの詳細を教えてください。
A:大迷宮バハムートバインディングコイル(侵攻編)のエクストリームモードを考えている。現在の日本語タイトルは「大迷宮バハムート零式」。
基本的には4つのボスが全てエクストリーム状態で出て来る。大迷宮バハムートを製作する時は一番難しい状態を作ってからプレイして難易度を調整していくのだが、今回のモノはまさにその最初の段階。タイプ0。開発陣もクリアできるかどうかは分からない。
ノーヒント状態にはならないが、かなりランダム性も強くなる。クリアできかどうかは本当に皆さんの腕次第。
今回はテスト的に実装する意味合いもあって、ドロップはノーマルと同様ハイアラガンが出る。週制限は共通フラグになるので、ご注意を。
そもそも侵攻編第四層を突破したプレイヤー8名が揃わないとチャレンジできない専用の称号が用意されている。
開発が想定している以上の人数が挑戦するようであれば、今後専用の報酬を用意してもいいかもと考えている。パッチ2.3で実装予定。

Q:E3なのでハグもいいんだけど、もうちょっと大きな情報が欲しい。例えば拡張パックとか。
A:では動画を一つ見ていただきましょう。詳しい説明はその後に。

FFXIV New Class & Job Revealed! (E3 2014)

新クラス「双剣士」と新ジョブ「忍者」が紹介されましたヽ(・∀・)ノ
BGMはFF3のクリタワアレンジみたいですね?

おまけのオフィシャルブログ画像。

E3が始まる前は新クラス新ジョブの発表って拡張版に入るものだと思われていたようだが、拡張版の情報は各ファンフェスという場所もあることだし、ということでパッチ2.4で実装する。
双剣士はぶっちゃけていうと「シーフ」。だがギルドを作って技を覚えて行くのにシーフ(盗賊)はどうなんだろうと。
かつて彼らはシーフと呼ばれていたが、戦いの中でこなれていき最終的に双剣士と呼ばれるようになった、という設定にした。
だからこそシーフのイメージを組んで作ってはいる。
特性としては、通常の移動速度が他クラスより速い落下ダメージが無い(軽減)。武器にを塗って使う。場面に応じて使い分ける。
ステルスが使え、ステルス中のみ使えるスキルもある。

武器はモンクと同じで一対の武器として装備する。

こちらは忍者のジョブ専用装備。双剣士の毒の特性に加えてを使う。(マイケルはさらっと印を結んでたけどマットはできないw)
いくつかの印の組み合わせパターンがあって、それを完成させて戦う。
そんなにポジション取りが激しいクラスでは無いが、印を完成させないとダメージが出ない。
タンクやヒーラーは新ジョブは拡張版に向けて作っている。
マット「PVもらってから100回くらい見て気になってる点が一点あるんだけど、モンスターの頭に剣を刺すモーション、あれどのサイズのモンスターにもできるの?」
吉「イフリートの頭にも刺さるし、その辺のテントウムシにも刺さるよ。忍者は手抜きをしない。いつも全力で刺しに行くよ」

Q:ベヒーモスやオーディンのような特別な報酬が用意されるFATEってもっと増えますか?
A:パッチ2.3で実装されるモブハントでフィールドのボスは一通り実装される。その後はまた考えて行こうと思う。

Q:帝国の大将4人と戦うようなバトルは実装されますか?
A:ファンフェスのバトルチャレンジで提案されたアイデアではある。ファンフェスには他の意外なモノを用意しているが、帝国軍ももったいないのでそのうちやりたいと思っている。

Q:個人用ハウジングは進んでます?
A:個人宅はパッチ2.38くらいになりそう。2.35は間に合わないかな。(また小分けパッチがあるんですねw)

Q:E3用トレーラーのラストに出て来たのはシヴァですよね?
A:吉「バイクにはなってなかった?」
今回蛮神のポスターを作ろうとしたらラムウはおじいさんなのでかっこ良くないって言われちゃったので、シヴァを出そうかと・・。
シヴァのストーリーは長くて、パッチ2.3からジワジワ始まっていく。2.4でボーンと出て来るというよりは拡張版に向けて長いシリアスな展開になっていく。

Q:今フルPT向けのIDってメインクエストしか無いですが、今後実装されますか?
A:4人向けが欲しいとかソロで行きたいとか、いろいろな要望が多いので順番に対応していくしかないのかなと。
どうしても8人向けのダンジョンはギミックも難しくなってしまうし、人数も集まらないという声も聞くので、4人向けダンジョンにソロで入れるなどの対応からしていこうかと思っている。

Q:FC向けのみんなでできるコンテンツは考えていますか?
A:4~200人でも対応できるバトルコンテンツというのは大変なので、今のところは考えていない。
その代わり、FCメンバーみんなでいくつかのお題の中から選んでクリアするようなコンテンツを考えている。パッチ2.4までにアナウンスはできるかな。
(FC用の攻略手帳みたいなもんだろうかw)

Q:武器にアクション効果がアップするような機能は実装されませんか?
A:結局一番有効なものがテンプレート化されてしまうので、今後慎重に考えていく。変化が欲しいという要望は分かる。

Q:飛空艇をFCで作れるようになるというのはどうなりましたか?
A:地下工房のプロジェクトは進んでいる。
実寸で作ると物凄く大きな場所が必要となるので、魔法の力でミニチュアを作ってそれを後から大きくするような仕組み。
飛空艇だけではなく今後いろいろなモノを作れるようにアップデートしていく。

Q:FCで呼べるという大召喚の話はどうなりましたか?
A:まだタスクの中にはある。ストーリーと絡めていつやるか検討中。

Q:結婚システムはどうなりましたか?
A:エオルゼアの中で二人のプレイヤーが愛を誓い合うという儀式(結婚、とは表現しないのだね)のシステムを作っている。
愛を誓い合うので種族も性別も関係ない。パッチ2.4を目指している。かなり大規模なもの。
二人のみが乗れる専用マウントもある。

Q:PvPで一対一の決闘のようなシステムは考えていますか?
A:システム的に楽しいのかなという疑問があって、コンテンツを作るつもりはないが、対人DPSを測る目的などのためにテスト的にデュエルをできる仕組みは作ろうかと思っている。

Q:ゾディアックウェポンの専用エフェクトはありますか?
A:ノウスの次の段階でギミックが追加される。いつか真のゾディアックウェポンの姿に変わる時が来ると思う。
製作には長時間かかるが、時間をかけただけのリワードも用意しているのでお楽しみに。

Q:極蛮神の武器を全部取り終わった後の手形の使い道はありますか?
A:将来的には考えているが、今のところはない。

Q:CF待ちの間にチョコボを出したいんだけど?
A:なかなか難しい。チョコボをPTメンバーとしてダンジョンに連れて行ったりするためのバディシステム。PTメンバーであるがゆえのメリットも今後あるのだが、PTメンバーの状態に変化があるとCFがキャンセルされてしまう。
チョコボをPTメンバー扱いしないという処理もあるのだが、そちらもデメリットが発生するため、どちらを取るのか調整が難しい。

Q:複数のUIレイアウトを保存したいんだけど?
A:欲しいのでタスクリストには入っている。ヒモ付が難しい。

Q:最後に拡張版のこととか何かない?ヽ(・∀・)ノ
A:ファンフェスはチケット制になると思う。もうすぐ特設サイトがオープンするかも?早めに予約するといいかも?ゲーム内アイテムがついてくるかも?

ということでオシマイ。

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    NINJYA!
    こりゃー、もうなるっきゃないですなー。
    シーフから忍者って言うのもFF1要素ですし、
    オールドファン向けですのう。

    フロントラインで忍んで遊撃したいなー。(即バレで袋)

  2. Sofia より:

    まとめおつかれさまー
    個人的にはギャザクラの追加アイテムが気になるところ。
    でもそれ以上にそれで何が取れるか、作れるか、何だけどねー。
    まあ記事にあるように、サルベージメインなんでしょうけど。
    何上げるかなー。生粋のグリダニアんだけど、木工しょぼ
    そうだし、革あたりかなあ。

    忍者とかはあんまり興味なし。嫌いとか言うより、弓一辺倒なので。
    でも待ってる人は多そうですね。

    まああんまり先の情報を考えるより、今できるものを
    1つずつ楽しんでいくかなー、というところ。
    探索手帳は、目的のポイントに常に人がいるっぽいので
    もう少し後回しですが。

  3. アルヒャ より:

    Unknown
    >ザッシュさん
    シーフが来たらメインにしたかったのですが、忍者も面白そうですね!
    フロントラインの遊撃はどうやら開発も想定しているみたいで、ステルスがかなりフロントライン向けのスキルだという噂も・・・?

    >ソフィアさん
    ありがとー!ヽ(´ー`)ノ
    サルベージねぇ、どうしようかなぁ
    調理メインで、とは思うけど蛮神武器サルベージがあるなら一つは対応できた方がいいよな~
    シーソーなんだったら二つくらいは上げておけるだろうか

    探検手帳は行く場所はすぐ掴めるんですが、ですがw
    雨が降らないんじゃー(`ω´)

スポンサーリンク