第11回よしPレターLIVEのおさらい 前半

※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はお気を付けください。

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
今回はなんと言ってもパッチノートが既に公開されておりますので、そちらで詳細が分かる場合は紹介しつつ、おさらいを進めてみます。

見逃したという方のためにリンクをペタペタ。
前日テスト:ニコ つべ
本番直前テスト:ニコ
本放送:ニコ
2.1パッチノート朗読会 ニコ
2.1パッチノート(公式)

前日テスト放送の模様はこちらの日記でご紹介しましたので、直前テストから。

<本番直前テスト>
出張レターLIVEイベント、大阪FATEの応募率が既に10倍を軽く超えているようです。
マフラー6禁断の缶バッジ。IloveXIV、チョコボ、ベヒーモス、モーグリ、サボテンダー、赤いのなんだべ。

黒渦団、不滅隊、双蛇党、FATE、クエ完了マークw 吉「全てマテリジャです」

よしPのイヴはエオルゼア。25日はコネオン編集部と忘年会だそうです。

はい、ここから本放送のレターLIVEです。
今回も公式のQ&A速報を見つつ、補足を追加して行きます。→公式動画とQ&Aが出たので差し替えました。
「第11回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とQ&Aを公開! (2013/12/24)

Q:蛮族クエストとはどのようなコンテンツですか?
A:蛮族にも文化もあれば歴史などもありますが、そのあたりをフォーカスして、彼らの生活や考え方に触れる機会をもてるようになります。
そして、クエストをやっていくことで友好度が上がっていきます。友好度が上がっていくと、蛮族しか取り扱っていない家具や素材などが買えるようになったりしていきます。

<補足>
テンパードになっていない蛮族達がどのように生活しているのか、歴史や文化にも触れていく。
冒険者にだけはある程度中立のコミュニケーションを取る場所があるので、彼らの困った問題を解決していく。アマルジャがそう簡単に頼るわけではないが。
毎日6個のクエストが受諾できる。クエストはたくさんあるが、順番に出て来るのでその範囲でしか選べない。報酬などは確認可。

Q:蛮族クエストはどのような報酬が手に入りますか?
A:経験値、ギル、アラガントームストーン(神話、哲学)などを入手できます。

<補足>
ダンジョン周回するのと比べるとダンジョンの方が多くもらえるが、その分こちらは気軽に集められる。
友好度が上がればアマルジャのよろず屋でカララント、素材、ミニオン、マウント、庭具などが購入できる。

ヨロズ・ヤーって誰かが言ってて噴きましたw
あれ・・蛮族通貨でお買い物するんじゃないんだ・・・。

Q:蛮族クエストはレベルいくつからクエストを受けられるようになりますか?
A:レベル42から受注できるようになります。

<補足>
◯シルフ族:蛮族クエスト「仮宿を訪ねて」(Lv42~ ストーンヴィジル攻略後) グリダニア:ボルセル大牙佐
◯アマルジャ族:蛮族クエスト「荒野に逆巻く騒擾」(Lv43~ ストーンヴィジル攻略後) ウルダハ:スフィフト大闘佐

Q:蛮族クエストはすべての蛮族が関わってくるのでしょうか?
A:パッチ2.1で実装されるのが、アマルジャとシルフ。パッチ2.2で予定しているのが、コボルドとサハギン。その後も続いていき、基本的にはすべての蛮族で用意していく予定です。

Q:蛮族クエストでは、所属しているグランドカンパニーと敵対している蛮族とも交流できますか?
A:冒険者としてプレイすることになるため、どの蛮族とも交流できます。

<補足>
グリダニアはシルフをちょっと厄介だと感じていたりもするけれど、冒険者はあくまでも自由な存在なので、冒険者にだけできることがある。

Q:蛮族クエストは、蛮族拠点や拠点の指導者がクローズアップされる内容になっていますか?
A:はい、なっています。

<補足>
蛮神に対する考え方、テンパードに対する陣営の捉え方など、個々によって違っていたりもする。
今後のメインストーリーの予測も含めて楽しんでいただきたい。

Q:蛮族クエストのコンプリートまでの所要時間は、1個あたりどのぐらいを想定していますか?
A:7分ぐらいから長くても15分ぐらいでコンプリートできると思います。

<補足>
蛮族エリア周辺で完結するクエストばかりなので移動距離も少ない。6クエストやろうと思うと1時間くらい。
事前にアイテムを取っておけば、納品するだけで完了するモノもある。

その装備は何ですか?という質問に対して極蛮神系の武器です、という答え。
黒魔道士のエルダースタッフとクリタワ報酬のクリムゾンベストのようですね。

Q:蛮族クエストでは、カットシーンは用意されていますか?
A:はい、用意しています。

<補足>
蛮族クエスト:蛮族を中心としたメインクエストっぽいクエ。カットシーンもある。
蛮族デイリークエスト:ギルドリーヴっぽい日常のクエ。

お次はトレジャーハントです。
Q:トレジャーハントはどのようなコンテンツなのか概要を教えてください。
A:一定レベル以上のギャザラーが、いろいろな場所から宝の地図を採集できるようになります。
みつけた宝の地図を解読すると、地図の一部が表示されます。地図にはグレード1からグレード5までの難易度があり、得られる財宝の量や価値にもかかわってきます。

みつけた宝の地図は解読前の状態になっていて、解読は誰でも行うことができます。なお、解読前の宝の地図は売買することができますが、解読後の宝の地図は売買することはできません。
宝の地図を解読した場合、×マークのついている地図が表示されます。×マークのついている場所にいって、専用のアクションを使用すると、宝箱がみつかり、その宝箱を開けるとモンスターが出現します。出現したモンスターを倒すと、報酬が手に入ります。

遊びの選択肢のひとつとして用意しましたので、みつけたものをやってみるとか、フリーカンパニーの仲間でやってみるといった感じで遊んでいただければと思います。
<補足>
あまり身構えずに気軽なコンテンツとして捉えてほしい。
◯トレジャーハント開始クエスト:「お宝浪漫!トレジャーハンター!(Lv36~) 東ラノシア (X:21 Y:21) ハ・ルーン
サブマップに宝の位置が表示される。クエスト遂行の人数目安も出る。
解読スキル:ディサイファー、発見スキル:ディグ

Q:宝の地図は、モンスターからのドロップでも入手できますか?
A:パッチ2.1ではモンスターからは入手できませんが、今後入手する機会を増やすことは検討しています。

<補足>
ギルドリーヴの報酬に加えたり、今後G7などの難しい地図をモンスターがドロップしたりということはあってもよいと思うので検討中。

Q:1日にトレジャーハントを行える回数に制限はありますか?
A:ありません。ただし、ギャザラーが宝の地図をみつけた場合、次に見つけられるのは18時間後になります。
なお、未解読の宝の地図はたくさんもてますが、解読した宝の地図は1つしかもてません。

<補足>
地図の価値を守るために時間制限を設けている。未解読はマーケットで売ることもできるのでかなりの数が回るのではないか。

Q:宝の地図のトレードや売買は可能ですか?
A:未解読の宝の地図は可能ですが、一度解読してしまうと、トレードや売買をすることはできません。

<補足>
解読済みの地図はクエストアイテム欄に入る。
例えば3000ギルで買った地図から遥かに多いお宝が出ることもあれば、2000ギル程度のお宝しか出ないこともある。

Q:トレジャーハントは、出現するモンスターに負けた場合、宝箱は消えてしまいますか?
A:一定時間以内であれば、再チャレンジ可能です。ただし、別のエリアに移動した場合は消えてしまいます。

<補足>
ゾーンをまたぐと消えるので、デジョンはエリア内に設定しておく方がよい。逃げることはできる。

Q:ギャザラーのレベルに応じて発見できる宝の地図に違いはありますか?
A:レベルに応じてではなく、場所に応じて違いがあります

<補足>
実機映像を出すとどこで出るかが分かってしまうので、今は控える。

次はウルヴズジェイルです。
Q:ウルヴズジェイルでは、アイテムレベルの高い装備を集めなくても、腕だけでランキング上位にいくことはできますか?
A:PvPのランキング上位に入る方というのは、装備も腕もある方々ですし、腕だけというとランキング上位はなかなか厳しいかなとは思いますので、両方大事になってくると思います。

<補足>
僕個人的にはアイテムレベル20差くらいだったら腕の差の方が大きいのかな、という感じはしている。
例えば黒魔のレサージー(対象にスロウとヘヴィ付与)を使いこなせるかどうかで全然違う。
追いかけて来る相手を見ながら逃げられるかというカメラテクニックもある。
装備のベースラインをどこに置くかもあるが、かなり腕の差は出るのではないか。

Q:通常アクションや方向指定コンボの効果は、ウルヴズジェイル向けに変更されますか?
A:弓を使用する場合は距離によってダメージが減衰し、魔法は一度攻撃を受けると詠唱が中断するなど、一部変更されている部分があります。

<補足>
PvPの計算式はちょっと違うがボーナスはかかっている。
魔法詠唱キャンセルはあるが、ペットは確率となる。

Q:ウルヴズジェイルの勝敗はどのように決まりますか?
A:4vs4のチームバトルですので、どんな状況であれ、相手の4人を倒した方の勝ちです。

Q:どのようなPvP専用アクションがありますか?
A:放送終了後に2.1パッチノートの一部を事前に公開しますので、そちらでご確認いただければと思います。

浄化」というスキルは必ず持ってた方がいいかなと思う。
「浄化(全クラス取得可能)」:自身が受けているすべての弱体効果を解除する。このアクションは自身が状態異常を受けていても実行することができる。効果アップ:リキャストタイムを150秒に短縮する。
その他にもクラス固有のもの、ロール固有のものなどいろいろある。

Q:PvP専用装備を実機で見せてほしい。
A:お見せしました。

<補足>
以前お見せしたこの装備は申し訳ありませんが、フロントライン(大規模戦争)用の上位装備で今回は実装されていません。
動物シリーズ全部フロントライン向けってことかな。

染色可能なヴァンヤ・・じゃなくてウォーウルフ・キャスターローブキープ・オブ・セイントに見えるんだけど、別にこの杖はPvP向けじゃないよな。

Q:PvP専用装備はどのようにして入手できますか?
A:PvPランクが上がるとポイントを獲得でき、このポイントで装備品と交換することもできます。

<補足>
1ランク上がると1ポイント。3ポイントでアクションと交換など。さらに同じアクションのレベルアップもできる。
クラフタにもPvP用レシピが追加される。(IL55のウルフシリーズ)

Q:型紙システムは、ウルヴズジェイルやPvP専用装備にも適用されますか?
A:されません。正確には、PvPエリアに入ると、元に戻ります。

<補足>
フェアでは無くなってしまうのでそれは適用しない。しかし一々PvP装備(のギアセット?)に替えたりせずにスムーズに切り替わるように現在調整中。

Q:ステータスにある「モラル」とはなんですか?
A:PvPではステータスなどの計算式が異なっており、モラルが高ければ高いほどよりキャラクターは強くなっていきます。

<補足>
PvP計算式の係数。攻撃力にも防御力にも影響する。
全てのPvP装備は禁断が可能。何を伸ばすのかでいろいろ選択肢がある。

Q:ウルヴズジェイルでもリミットブレイクを使用できますか?
A:できます。

<補足>
4vs4なのでそれに応じたリミットブレイク。

Q:他のプレイヤーやパーティのウルヴズジェイルでの戦闘を観戦できますか?
A:パッチ2.1ではできませんが、今後できるようにしたいと考えているため、ご期待ください。

<補足>
新生の計画スタート時からカメラ設定などの仕組みは入れているので、そのうち実装できると思う。

Q:ウルヴズジェイルで、相手プレイヤーのキャラクター名が表示されないのですか?
A:はい、されません。今回はじめてPvPに触れられる方もたくさんいらっしゃると思いますが、誰かに攻撃されたということを考えるとショックもそれなりにあると思いますので、相手プレイヤーの名前は表示しないようにしました。(味方のプレイヤーは名前が表示されます。)

ただ、PvPが終わったあとなどに、状況を確認したりするとは思いますので、ログにはすべて表示するようにしています。
<補足>
βの時の仕様がそのままであれば、終わった後の戦績表では名前と与ダメ・回復値などの成績が敵味方8人分表示されていましたね。

Q:今後8vs8のPvPを実装する予定はありますか?
A:
まずは4vs4のみの実装となりますが、状況をみて今後検討したいと思います。

<補足>
4vs4のカジュアルさがどれくらい浸透するかも見たい。
フロントラインはフルPTを考えている。

蛮神戦のカテゴリの中に「イベント用コンテンツ1(Lv34~)」「イベント用コンテンツ2(Lv50~)」の文字が。
・・・すぐ来るイベントは星芒祭とかドラクエとかシャントット・・・ふむ。

CFマッチング画面。

Q:ウルヴズジェイルに、「相手を倒す」という目的だけではなく、旗取りゲーム的な要素は予定していますか?
A:実装後の様子をみつつ、今後どのような方向で追加していくかを検討していきたいと思っています。

<補足>
PvPを初めてやったスタッフの中には思ったより楽しかったので、ウルブズをもっと広げてはどうかという案も出ている。
そこはフロントラインもやってみた上で、かかるコストを考えて検討していきたい。

夕陽が綺麗ですね。

前半終了までその他の質問も。
Q:大迷宮バハムートの報酬武器のアイテムレベルが上がることに伴い、性能も変更されますか?
A:武器についてはアイテムレベルだけが+5され、性能は調整されません。なお、大迷宮バハムートで入手できる防具については、一部の性能を調整しています。

Q:美容師コンテンツで新規に追加される髪型は、新規キャラクター作成でも使用できますか?
A:できません。

謎の魔導アーマー登場。金ピカでカナブンカナブン言われてましたがw ライトもつくよ。
MIPアチブ報酬(MIP推薦を500回受ける)のC式魔導アーマーかな~?

Q:極蛮神3体を倒すことで入手できる武器の入手方法を教えてほしい。
A:極イフリート、極ガルーダ、極タイタンを討伐すると、それぞれ異なるクエストアイテムをドロップし、このクエストアイテムを必要とするクエストを達成すると、報酬として武器を入手することができます。

<補足>
武器は好きなものを選べるようなので、得意なジョブで参戦可能なのかな。
武器以外のドロップもある。自慢系。ミニオンではないようなのでヒーローシリーズのアクセかな?

Q:クリスタルタワーでのロット制限は、具体的にはどのように制限されるのでしょうか?
A:ボスを倒すと宝箱がでますが、その宝箱からでたものを入手した場合、次の火曜日午前0時まではNEEDもGREEDもできなくなります

Q:クリスタルタワーは、TANK x2/DPS x4/HEALER x2以外のパーティ構成でもコンテンツファインダーに申請できますか?
A:パッチ2.1時点では、上記と異なる編成では申請することはできません。

<補足>
他の2PTへの影響もあるので、24人PTを組んで入ることができるようなタイミングでどうするか考えたいと思う。

ちなみにこの月桂樹の冠みたいなのを乗っけたグブさんは新マウントぽいですね。ローレル・グゥーブーかな?

Q:パーティ募集機能を利用してパーティを集める状況を実機で見せてほしいです。
A:お見せしました。

<補足>
PT募集板はこんな感じ。定型文から選んで一言添えればOK、といったスタイルでお手軽そうですね。
メインクエのお手伝い募集なんかを見つけたらホイホイ行ってしまいそう。
Tellボタンもあるのがかなり秀逸。

これは自分で募集する時。一時間経っても集まらない場合は取り下げられるというのも便利そう。
残りの一人が埋まらないだけ、という場合はどうなるんだろう。PT解散になるのかならないのか。募集板から外れるだけなのか。

Q:クリスタルタワーで全員アイテムをパスして退場した場合、残りの一人に自動的にアイテムが行き、入手権を失いますか?
A:確認します。ただ、すぐは無いと思いますが、周回し出すと起こり得るのでパスの意思は明確にしていただく方が良いと思います。

Q:そろそろ土地やハウジングの値段を教えてほしい。
A:まず最初にお詫びしないといけないことがあるのですが、土地の値段について、これまで全ワールドで同じにしたいといってきましたが、各ワールドのギルの流通量から、全ワールド同じにすることはできないという結論になりました。
全ワールドを経済状況に応じて5つのグループに分類しましたので、グループに応じて価格が違います。レガシーワールドは少しお高くなっていますが、皆さんたくさんギルをお持ちですので、ご了承いただければと……。
なお、価格については、土地の売れ方などをみて調整していく予定です。ちなみに、一番安いグループのSサイズの5等地の土地では、400万ギルからカウントダウンが開始され、6時間ごとに下がっていきます。
放送終了後にパッチノートを公開しますが、どのワールドがいくらになっているかは記載していますので、後ほどパッチノートでご確認ください。
建物については、全ワールド同じです。高くても数十万といったところで、比較的安く設定しています。

<補足>
反応が最も大きかった質問。
建物は全ワールド共通。
土地の価格比率は売れ行きや経済状況などで調整していくので常にこの比率では無いとお考えください。
幾らで止まるのかは今は言いません。
(パッチノートでは90日間で約半額になる試算が出ているが、最安値がここでストップするという表記はない。)
どうしても今の手持ちで考えてしまうと思うのですが、まずカンパニーランクを上げていただく必要もあります。
パッチ2.1は金策が非常に増えています。1~2ヵ月を目安に目標を立てていただければと思います。

<さらに朗読会での補足>
今回、土地があっという間に品切れになって建てたくても建てられないということを抑制しようとまず考えました。
ギルの総量に関して、どう計算させていただいたかというと。
アクティブ(課金プレイヤー)になっている方のギルの総量、FCの数、FCに在籍している人の人数で1FC当たりいくらのギルを持っているか、当然業者は潰して行っているので割り引いています、業者が撒き散らしたギルの数も一定数引いています。
これらを見た時にそれぞれのFCがどれくらいのサイズの家を目標にするかということを決めた上で掛率を決めました。
カウントダウンオークション制なので、どこで落とすかということで金策が始まります。
コンテンツルーレットでバトルだけをやった場合、Lv50で15000~18000ギル(ロールボーナスを入れると20000超え)が一日に入手できます。
かなり細かく計算して、大体皆さんが3ヵ月でおおよそ買えるんじゃないかという設定をしています。
ただし、土地の下限に関してはレターLIVEで申し上げた通り、調整をします。
レガシーサーバーで始めた新規の方がどうやって稼ぐのかということもありますので、下限に関しては状態を見て下げさせていただきます
パッチノートで出ている額は最高値であり、逆にいうとこれでは誰も買わないであろうという額です。
どうぞ下がって行く分と、パッチ2.1の状態でどうやってみんなで稼いで行こうかとお考えいただければと思います。

※追記※さらにフォーラムにより詳細のポストが来ました。
ハウジングの土地価格について

Q:まだ公開していないパッチ2.1の隠しだまはありますか?
A:パッチ2.1はとてもボリュームがあるため、まだまだお知らせできていないものが沢山ありますので、ご期待ください。

パッチノートは8万字という膨大な量あるものの、読まないという方が多いだろうということで、急遽朗読会が予定されました。
12/16(月)20~24時に実施されました。

ここで前半終了。後半はPS4の実機映像公開となります。
休憩時のお楽しみは先日開催されたコミュニティイベントの優秀作品。
守護天節スクリーンショットコンテスト 入賞者発表!
そんな撮り方があったの?そんなシャッターチャンスがあったの?などなどかなりハイレベルなSS揃いですので、どうぞじっくりご覧ください。

第11回よしPレターLIVEのおさらい 後半

スポンサーリンク
  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. らいら より:

    極蛮神の・・・
    極の自慢できるアイテム。どうやら新マウントっぽい・・・w
    真偽はよーわからんけども、レアドロップなのかなw
    まとめおつつー!

  2. アルヒャ より:

    Unknown
    >らいらち
    黒馬っぽい感じだねー
    あんまり走らせてる人いないからレアドロップなのかな?
    ありがとーん