ハウジングトピックス

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

ハウジングのトピックスが公式ページに来ていますね。
「ハウジング」について (2013/11/25)

気になるところをピックアップして行きましょうか。
ちなみに土地購入のSSでは所持金も価格も消されていますねw

ハウジングとは
「ハウジング」とは、自分たちの家(以下、ハウス)を持つことができるコンテンツです。
※将来的には個人でも持てるようになる予定ですが、パッチ2.1ではフリーカンパニーで1つのみ所持できます。

カンパニーランクをアップさせることで得られる権利「土地保有権」を獲得することで利用できます。

ここで気になるのは土地保有権はランクいくつで得られるのか、ですね。
現在ランクは5まであり、そこまでに必要なポイントは50000くらいだったと思います。
ちょっと明記しているサイトが見つからないんですよね。勝手に上がっちゃう上にマスターしか把握していないからなぁ。
んで、土地はランク6で買えるのか、それともランク10くらいまであるのかってことですよね。
パッチ2.1でフリーカンパニーの権限が増えることを考えると、ちょっと余裕を見ておいた方がいいのかも。

ハウジングエリアについて
ハウジングエリアは拡大/過疎に対応するためインスタンスエリアに設置します。
各都市のハウジングエリアは以下の場所から移動することができます。
都市名:
・リムサ・ロミンサ:ミスト・ヴィレッジ(低地ラノシア レッドルースター農場付近)
・グリダニア:ラベンダーベッド(中央森林 船着場:鏡池桟橋)
・ウルダハ:ゴブレットビュート(西ザナラーン 金槌台地付近)
※ハウジングエリアの入り口は変更される可能性があります。

一番街から近いのはウルダハかなぁ。
アジトを持ってしまえばエーテライトを設置できますので、距離はそれほど関係無いとは思いますが。

ハウジングの流れ
1.土地の購入
・6時間ごとに価格が下るオークション形式
・どの都市の土地でも購入可能
・サインボードから購入
・パッチ2.1では単数所持のみ、将来的には複数所持も予定

スタート価格と6時間ごとに幾ら下がるのか、ですね。

2. ハウスの権利証書の購入
・ハウスの権利証書は販売NPCから購入

ハウジングゾーン内にショップがありそうです。

3.ハウスの建築
・所持している土地で権利証書を使用することで建築可能

4. 外装の変更
・外装はベースとなる「屋根」「外壁」「窓」「ドア」、オプションの「屋根装飾」「外壁装飾」「看板」「塀」の8つのパーツから構成される
・パーツは外装変更ウィンドウからカスタマイズすることが可能
・一度セットした外装パーツは消費され、所持品からなくなる

ここ実は結構気になっていまして。
パーツはBIND化されて、建築後には変更不可能なんでしょうかね?
だとするとあーだこーだ悩んでから建てることになりそう。

5.庭具の配置
・所持している庭具を敷地内(ガーデン)に配置することができる
・次の3つのモードで配置
移動モード:選択した庭具を配置するモード
回転モード:庭具の向きを変更するモード
撤去モード:庭具の撤去を行うモード
※配置できる庭具の数は土地のサイズにより異なります。
※一度配置した庭具はBIND化されトレードできなくなります。
※また、一部の庭具には追加・撤去する際に壊れて消滅するものがあります。

こっちのBIND化も気になる。
消滅する庭具ってなんだろうw お花とか?

6. 内装の変更
・「壁紙」「床材」「天井照明」などを変更できる

7. 調度品の配置
・調度品は、テーブルなどの「台座」タイプ、ランプなどの「卓上」タイプ、観葉植物などの「単独」タイプ、「壁掛け」タイプ、じゅうたんなどの「敷物」タイプなどに分かれており、一部の「台座」タイプのうえに「卓上」タイプを置くことができる
・ 庭具と同様に「移動/回転/撤去モード」で配置
※調度品はハウスのサイズによって配置できる数が異なります。
※一度配置した調度品はBIND化されトレードできなくなります。
※また、一部の調度品には追加・撤去する際に壊れて消滅するものがあります。

今後実装を検討していること
・飛空艇などの乗り物を建造できるカンパニークラフト
・BGM切り替え機能のオーケストリオン
・チョコボを育成できるチョコボ厩舎
・装備を飾ることができるスタンド
・ハウジング内に配置できる簡易掲示板
※名称については変更される可能性があります。

カンパニークラフトやチョコボ厩舎はギャザクラ集団のエンドコンテンツになるんでしょうか。
非常に楽しみであります。
お金貯めよう(‘▽’)

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    土地価格の値下がりはドラクエ10と同じシステムですね。
    ドラクエだと、二か月で底値になってましたけど、
    FFはどうなるんでしょうねー。

  2. Sofia より:

    触ってみてから
    前々から公言してるように、私は素材だけ集めて、
    セッティングはFCメンバーに丸投げ、という感じで
    考えてます。
    まずはどれぐらいのタイミングで、いくらで買えるか、
    というところからですね~。
    私自身はロケーションは全く気にしてない
    (というか、グリダニア希望だけど、FCでは最初
     リムサと決まってるのでどうでも良かったり)
    ので、費用の応分の負担と素材提供で
    ぼちぼち行こうと思います。

    2.1ではとりあえず家具設置がどんな風になるか、
    その辺りの様子を見る感じになるでしょうか。
    追加ってそれこそいつになるかわかりませんし。
    あとは触ってみてからですね。

    とりあえず工房はほしいですが、その辺
    書いてないですしねえ。
    Lサイズで一角をもらう、ってやろうとしても、
    費用がかかりそうで、結局Mからになりそうかな?

  3. アルヒャ より:

    Unknown
    >ザッシュさん
    二ヶ月ですか
    意外と底値まで早いんですね~
    ふむ・・・

    >ソフィアさん
    地下工房っていうのがどういうものなのか分かってないんですよね~
    追加のインスタンスみたいなものなのかしら
    Sサイズには地下なんてないですもんね
    実装されるまではMサイズの地下一階を工房フロアにしようかと思っているんですけど、土地買えるのいつやろな・・・w

スポンサーリンク