せんこうのようごう

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

いよいよ明日からライトニングさんイベントが始まります。
詳細が公式で発表になりましたよ。

「閃光の影向」(FF14・FF13ライトニングリターンズ コラボイベント)

読み方は「せんごうのようごう」。
最初「えいこう」だと発表していたのに公式が訂正するほどの難読語w
造語かと思ったらちゃんと意味があるんですね。

ようごう【影向】
神または仏が現れること、また神仏が一時応現すること。

ライトニングさんは女神扱いですもんね。なんでエオルゼアに現れたんだろう?
そして敢えて「閃光」の単語を使っているということは当然お馴染みのあの曲も?(‘▽’)

開催期間:
2013年11月14日(木) 17:00頃 ~ 2013年12月9日(月) 23:59頃
今回のイベントは開催期間中、フェーズごとにクエストが解放されていきます。
フェーズ1:2013年11月14日(木)17:00頃~
フェーズ2:2013年11月16日(土)17:00頃~
フェーズ3:2013年11月18日(月)17:00頃~
フェーズ4:2013年11月20日(水)17:00頃~

んで、このフェーズごとのクエストには受注レベルがありまして。

◯フェーズ1「未知の女騎士」
受注レベル:レベル12以上
受注場所:リムサ・ロミンサ:下甲板層 NPC“ピーター・ウィンソム”

◯フェーズ2「異邦の女騎士」
受注レベル:レベル26以上
受注条件:シーズナルクエスト「未知の女騎士」をコンプリートしている
受注場所:ウルダハ:ナル回廊 NPC“デュラル・ザラル”

◯フェーズ3「流麗の女騎士」
受注レベル:レベル38以上
受注条件:シーズナルクエスト「異邦の女騎士」をコンプリートしている
受注場所:グリダニア:旧市街 NPC“キピ・ジャッキヤ”

◯フェーズ4「閃光の女騎士」
受注レベル:レベル45以上
受注条件:シーズナルクエスト「流麗の女騎士」をコンプリートしている
受注場所:グリダニア:旧市街 NPC“キピ・ジャッキヤ”

最後のはLv45~だと・・・?(゜д゜)
もらえる報酬アイテムの装備レベルは13なので、最初のクエをこなせば恐らくもらえるんだろうとは思いますが。
1ヶ月近くあるイベントなので、クエストを追って行けばそれなりに経験値ももらえるのかな?
サブキャラやサブ職の育成に使えるかもしれませんね。
クエスト受注NPCは旧版でお馴染みの三国の雑誌記者達で、こういうイベントごとの情報を聞きつけては冒険者に伝えるような役回りを持っています。
キピはカルテノーの戦いの前に故郷に逃げ出したけどな。無事なのは知ってたよ( ´_ゝ`)

レベルが低すぎて今回のイベントでは最後までできないかもしれない!という方もご安心を。

※本イベントは、北米/欧州にて「ライトニングリターンズ:ファイナルファンタジーXIII」が発売される2014年2月にも同内容で再度開催予定です。

注目なのはコレ。

※シーズナルクエスト「未知の女騎士」をコンプリートしていると、パッチ2.1で実装予定の「美容師コンテンツ」にて、女性キャラクターはライトニング、男性キャラクターはスノウの髪型に変更することができます。

つまり最初のクエだけでも受注しておけば、ライトニングさんかスノウの髪型ゲット!ですね。

なので。
サブキャラのイエロー君をせっせと受注レベルまで上げておくことにしました。
なんとか三国を回れるとこまで来たので、リムサのクエも受けられるぞー。
カヌエ様とキャッキャ。

しかしこの髪型がスノウになってもあんまり変わらんかもしれん・・。
ではでは乞うご期待。
あの氷の斧が欲しいねん。

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    ライトニングさんもドサ回りの営業大変ですねぇ。

    そーいや、FF11とドラクエ10からもドサ回りがありますけど、アレは来年になってからなんですかねー。
    面白いイベントだといいんですけんども。

    三国の雑誌記者NPC出すとか、そういうところが心憎いですよね。
    FF11のヴァナディールトリビューン誌を思い出します。

  2. beni より:

    Unknown
    参加するのに、いちばんの問題は、アイテム12個分の枠の確保!

  3. アルヒャ より:

    どうしよ
    >ザッシュさん
    ライトニングさんはローラー営業が似合うキャラですねw
    なんか苦労人というか・・
    ドラクエ関連のイベントはいつなんでしょうね?
    クリスマスイベントに絡むのかな~

    >べにのん
    ホントこれ、どうしよっかな
    料理一気に作って食材を減らそうかしら・・

スポンサーリンク