フリーカンパニーってどんなもんでしょ?


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

雨上がりの湿気がもうね、モワッッモワ。あかんでこれ。
スチーム噴射の中を走っているみたい。呼吸が苦しい。

さて、新生で新しく入る大きな要素の一つがフリーカンパニー。
チャットチャンネルのリンクシェルとの違いはというと。

フリーカンパニー(略称:FC)
・いわゆるMMOのギルドであり、掛け持ちはできない
・フリーカンパニーポイントというモノを貯めてレベルアップができるなど、いろいろ機能があるようだ。
・ハウジング実装直後はフリーカンパニーのみがアジトを所有可能であるらしい。

リンクシェル(略称:LS)
チャットチャンネルであり、掛け持ちが可能
・旧版ではクレスト(旗)を持ち、ギルド的な役割を担って来たが、それらは全てフリーカンパニーに移行するようだ。

βテストフェーズ3でもフリーカンパニーのテストが開始されました。
最終日に私もテストしてみましたよ。

まずはグランドカンパニーの管理担当官のところへ行きます。
申請するグランドカンパニーは、マスターの所属に関わらず、どこでも良いようですね。
ただし、今後フリーカンパニーのコンテンツで各グランドカンパニーへの貢献度が変わって来るようです。
黒渦団の仕事を精力的にこなしていたら、黒渦団から評価してもらえるようになったヽ(´ー`)ノみたいな感じかな?

申請するにはまずマスターがLv25以上でなくてはなりません。(グランドカンパニーに所属してなくても設立できるようです)
さらに、マスター含む4人の署名と、15,000ギルが必要になります。(βなのでお値段は変わるかもしれません)

フレンドリストやリンクシェルリストなんかからメンバーを選び、「カンパニー結成に誘う」をポチ。
それをメンバーが承諾すればフリーカンパニーの結成です。

フリーカンパニーの名称は2~20文字以内。英数字と!&?などの記号が一部使えます。
略称も決めます。こちらは5文字以内です。
このようにキャラ名の横には略称が <<Autum>> のように付記されます。

フリーカンパニーの画面はこのような感じ。

TOPICS:簡単なお知らせメッセージを書けるようです。マスターでなくとも権限を持てば書き換えなどが自由に行えます。
MEMBER:メンバーリストの確認ができます。脱退するボタンはここにありますね。
RANK:メンバーの階級を設定できるようです。結成時は3つですが、最大15まで増やせるとか。持てる権限を細かく割り振れることになりそう。
ACTIVITY:今何やってるかがわかります。
TRAITS:(フェーズ3では未実装)フリーカンパニー独自のコンテンツのようです。実施したり破棄したりできるようなのでリーヴやクエストのようなものかな?
JOURNAL:(フェーズ3では未実装)
STATUS:(フェーズ3では未実装)

解散に関しても。
メンバー全員を除名しなくてはなりません。ミスによる安易な解散を防止するようになっていますね。

フリーカンパニーに関しては詳細がまだ明らかになっておらず、レターLIVEなどの断片的な情報しかありませんが、
・共有倉庫を持てる
・クレスト(旗・紋章)を付けられる
・アジトを持てる
・フリーカンパニーポイントで成長できる
・カンパニークラフト(共同製作)
・同盟を組める
・傭兵やゲストでフリーカンパニー以外の助っ人を呼んだりもできる
・新人育成推進システムがある
・フリーカンパニー独自のアチーブメントがある
・庭でチョコボ育成ができる
・蛮神召喚(大召喚)ができる
などなどできることはかなり多そうです。
楽しみですねぇ~(*´ω`*)

<ここからはやや私信>
そんなわけで、LSオータムナルもフリーカンパニーを起ち上げることにいたしました。
詳細は旧版ロドストのLSフォーラムに書き込んでおりますので、LSメンバーはご確認くださいませ。
LSを楽しむためにFCの機能も利用しよう!というかぶっちゃけアジトを作りたかったので、やはりFCの機能が必要だなと。
エオルゼアを楽しむための一選択肢として、お役に立てれば幸いでございます。
※追記※申し訳ありませんが、最初は一般募集は考えておりません。やれることが見えて来てから、次の段階を考えるつもりです。

<おまけ>
これ、ひよりんのロドスト日記のバカポテンプレ使ってみたw

コメント

  1. はざん より:

    Unknown
    階級の名称は自由に付けれるみたいで、面白いねぇ、うちのFCだと私の階級は副店長だったw

  2. より:

    Unknown
    フリカンの結成において、GC所属は必要ありませんでした!(新キャラ作って25まで上げて確認した)
    れがしー民でレベルと人数とお金さえ満たしてれば、β4で速攻つくれるとおもう。

    うちの階級は基本的にデフォのままでしたが、メンバーの更に下に「パシリ」って階級がありました。こわーい

  3. ふみ より:

    Unknown
    略称・・・昨日の変なテンションでやばい略称を思いついてしまったけど、胸のうちに秘めておこう・・・。

    最後の、誰が誰に言ってるのかわかんないwww

  4. りょー より:

    Unknown
    名前伏せられとるw
    俺はギャザ脳全開で、オータムFCをもりたてていきますよ\(^o^)/
    地元サッカーチームみたいやな…

  5. Moe Neko より:

    Unknown
    ギャザクラメインの私としては、
    ぜひアジト作りに参加したいですー!
    よろしければFCに入れてくんなはれ!

  6. ひよ より:

    Unknown
    FCには入れないけれど、これからもよろしくですー。
    バカポテンプレ早速使ってくれてありがとうございます。
    あれ?サンブレッドさんと使うのかと思ってたw

  7. 禿兄 より:

    Unknown
    FCだったのか。
    けど、横じゃなくてキャラ名の上か下がいいなぁw

  8. アルヒャ より:

    いろいろ機能があるんだな
    >はーさん
    そんな遊び方が!(゜д゜)
    ロールプレイを楽しんでいただきたいってこういうことなのか!
    副店長とかいいねw

    >みみみ
    情報ありがとう!
    オープンβでもその仕様で行くのかな?
    だとするとすぐ作れそうだね
    パシリこわーい
    「あるひゃ、パン作って来い」とか言われそう

    >ぷみ
    全く・・・こんなとこに書けるかぁ!wwwバカバカwww
    最後のは「感じて」

    >りょーくん
    ほら、一応テストだからみんないろいろ迷う期間もあるだろうし、と配慮をw
    オータムナルFCとか言い出したらチームユニフォームができそうだw

    >モエネコさん
    お、落ち着いてww
    最初はどんな感じかわからないので、身内でのんびりスタートしようと思っておりました
    確かにギャザクラFCにするつもりなのですが、モエネコさんのスタイルに合うかどうかということにありますし、
    とりあえずゲーム内でお会いできた時にご挨拶するとこから始めさせてくださいー
    Lv50の採集場でお会いしましょう!w

    >ひよりん
    プレイのペースも似たり寄ったりですし、これからもFC・LSまるごとよろしくね!
    サンブレッドさんと使ったら恥ずかしくてもーだめー////←

    >兄
    これはどっちが見やすいかってのがあるよねぇ
    PTプレイの時は一行の方が見やすいかなと思ったり、街中では二行の方が落ち着いてていいなと思ったり・・

  9. らいら より:

    Unknown
    階級に「噛み様」とか(←

    いやでもそんなんやってたら階級足りなくなるねw

  10. アルヒャ より:

    多いわw
    >らいらち
    個人の称号になっちゃうねw
    もうボケとツッコミの二階級でいんじゃね・・w

スポンサーリンク