ダブルエプロンは今だけ?


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
今日から鈴鹿GPなんですよね!行きたかったのに今年はどうしても行けません・・。
次々と流れてくるサーキットからのツイートに部屋で吠えながらこれを書いています。
今週から来週の週末までは行事が立て続けで目が回る忙しさになりそうなんですよね。
栄養ドリンク飲んでGO!

エオルゼアでは、グランドカンパニーがそろそろ動き出しそうです。
各雑誌記者が記事をアップしています。次のパッチの情報のようですよ?

ハーバーヘラルド
週刊レイヴン
ミスリルアイ

ざっくり拾うと、三国同盟が出陣の準備を始めたこと、最終決戦の地がモードゥナ南部のカルテノー平原であること、ルイゾワの爺ちゃんが軍師として作戦を立てたことが分かります。
爺ちゃんが「神降ろし」の場所としてこの場所を選んだのはなぜなんでしょうね?
エオルゼアの民に被害が及びにくい場所だから?
ザンデ霊廟が近いから?
黙約の塔も近いから?(ミドガルズオルムも戦力にしちゃうのか?)
全てが明らかになるのはもう間近!

さて、新生に向けての情報がフォーラムでちょこちょこ出されています。
ツイッターで流れて来るので気付くのですが、フォーラムを毎日見ていない人だと知らないことがいっぱいありそうだよねぇ。
ってことでピックアップです。

新生版での変更点について その2

こんばんは。

Q:リテイナーのアイテムサーチ、出品数の多いものは埋もれているので、NQとHQを分けるなどの処理が欲しいです。
A:新生版では、NQやHQで絞り込んだアイテムサーチができるようになりますのでご安心ください。

Q:レイドダンジョン?の最低参加人数の緩和
トトラクの千獄とかの募集が無く、ずっとオファー状態のままです。行ってみたいけど初挑戦だと叫ぶのも何だかという感じで・・・
一人でも良いんじゃないでしょうか;

A:トトラクの千獄などのインスタンスレイドなどは、コンテンツファインダーを利用することでこれまでより手軽に挑戦できるようになる見込みです。

新生版での変更点について

こんばんは。
引き続きのフィードバックありがとうございます。お寄せいただいた質問のいくつかにお答えします。

Q:【製作手引き】をトークンに変換しなかった場合、引き続き「だいじなもの」として新生後も残り続けるのか気になります。
A:こちらも現在準備中のトピックスの中でもお伝えしますが、各種手引書やギルドトークンは新生版で削除されますので、あらかじめ各ギルドで交換してください。

Q:移籍前の装備か移籍後の装備のどちらが装備不可になのでしょう?
例えば、双蛇→不滅に移籍した場合、双蛇の装備が着られなくなるのですか?それとも不滅の装備が着られなくなるのですか?
A:グランドカンパニーを移籍した場合でも、通常のグランドカンパニーのルール通り、所属先のグランドカンパニー装備のみ装備できます。

Q:現在装備中の装備が修理出来るようになったとしても、クラフターに着替えれば脱げてしまう装備も多いですし、せめてギアセットに登録した装備は一括修理出来るなどの仕様を検討していただきたいです。
A:各ギアセットや所持品という括りで一括修理できる予定です。

Q:刺突がなくなるとありますが、各種エリアの刺突アチーブメントはどうなりますか?
新生版では出来ないことや注意点について には記載されていないようです。
A:大変申し訳ありません。こちら、記載漏れですが、刺突漁についてのアチーブメントも新生版では達成できなくなります。現在準備中のトピックス公開のタイミングで追記させていただきます。

矢弾のグラフィックについて

こんばんは。

Q:矢弾がなくなるなら、蛮神やレアだけでもいいので装備ごとに専用の矢のグラフィックを付けてくれるとうれしいな^^
モグなら矢尻がハートな矢
イフなら燃え盛る矢
ガルなら風自体を矢に
などなど・・
弓は豪華で格好いいのに、矢が寂しい感じがするので
A:確かに弓装備の特徴が矢弾のグラフィックに反映されれば面白いですよね。
コスト的な問題がありますが、前向きに検討してみます。

パーティリストについて

こんばんは。

Q:白魔をちょこちょこやると盾役をすぐタゲれるといいなと思うことはあるので
クライアント側で調整できるのはとてもうれしいです。わざわざパーティに誘う順番をかえたり、入りなおすのも手間ですしね。
直感的にドラッグ&ドロップでリストの入れ替えを行うような感じで直感的にメンバー入れ替えを行えるとうれしいですね。
A:新生版では、パーティリスト内でメンバー情報を自由に並び変えて表示させることができます。
また例えば6名でパーティを組んでいる場合、パーティリストに空欄を入れることで、以下のように表示させることもできます。

Foxclon
Duckbill
Mocchi
空欄
空欄
Triairy
Oriole
Gildrein

また何かありましたらフィードバックをお寄せください。

腰装備のグラフィックスについて

こんばんは。

こちらのトピックスでお伝えしているとおり、新生版では腰装備のグラフィックスが表示されなくなります。

腰装備単体ではグラフィックスに反映されなくなりますが、一部アイテムについてはデザイン上コーディネートが想定されている他部位の装備とグラフィックスが統合されます。(腰装備そのものがなくなるわけではありません。)

例)「コバルトプレートベルト」のグラフィックスは、「コバルトキュイラス」のグラフィックスに統合されて残ります。

新生版での変更点について

こんばんは。
引き続きのフィードバックありがとうございます。

Q:以前のHQ改修でも名称(表示)だけは存続できた+2や+3装備品は、新生でもまた存続できるのでしょうか?
†アイテムも、思い入れの観点からエクレア化してくださる予定とのこと。
是非+2、+3装備品もそのままの表記で、エクレア化してでも存続させてくださると嬉しいです。
A:トピックスでもお伝えしている通り、現在、HQアイテムには性能が同等でありながら複数の表記(+1、+2、+3)が混在していますが、新生版ではすべてのHQアイテムの表記が+1に統合されます。

Q:新生では、なくしてしまったAFの再取得は可能になるのでしょうか?
アカウントハック被害にあってしまい問い合わせたのですが、要約すると「現行では無理」との回答でしたので、検討して頂きたいです。
A:新生版でのAF防具の再取得については、今後検討していきます。
ただ、****さんの場合は、アカウントハックという通常とは異なる状況でのお話になりますので、現行版でもAF防具に関しては救済できる可能性があります。お手数ですが一度GMコールしていただけますでしょうか。

Q:新生で達成できないアチーブメントだけでなく、新生で達成できないヒストリーも教えていただけると嬉しいですね。
たぶん蛮神関連の短時間討伐が達成できなくなると思いますが、他にあるのかな?
A:こちらでもお伝えしていますが、新生版のアチーブメントは達成日を記録するなど、ヒストリー機能の一部を含めたものになりますので、現行版と同じ方式でのヒストリーはなくなります。現行版でのヒストリーについては、新生後もThe Lodestoneで何らかの形で参照できるようにするかについては検討中です。

Q:各防具は結局現行と変わらず一部の色しかつけられないのではないか(ヘヴィ・ダークスチールガントレットだと黒白赤緑青のみ 灰茶紫黄はムリ?)という点が心配です。
現行では色を増やすとアイテム種として増えてしまうので無闇に増やせないけど、新生ではその辺りを解決し、自由に着色可能になるとおっしゃっていた気がするのですが、前述の点は杞憂だと思って良いですよね???
A:まず新生版ローンチの時点で色のバリエーションが増えます。将来的には、さらにバリエーションを増やしていく予定ですので楽しみにお待ちください。

Q:あふれたアイテムを預かってくれる特別なNPCでは、どのくらいの期間預かってもらえるのでしょうか?
取り出し専用だと、今のうちのある程度整理しないと捨てるに捨てられない物でいっぱいになって、取り出せなくなってしまいそうですね。
A:アイテムの整理に時間がかかると思いますので、余裕を持って引き出しできるように十分な期間を設けますので、この点はご安心ください。

Q:現在マテリア錬精用に†付き装備を使っています。
新生では†付き装備はExに変更されトレード不可となるそうですが、マテリア錬精は可能なのでしょうか?
不可能であれば新生までに消費・処分したいので、教えてもらえないでしょうか。
A:新生版でEx属性化された†付き装備も、錬精度の蓄積やマテリア化ができます。

Q:昔からあるゴブリンロングソードなどのRare装備で
+1
+2
がある場合、
新生で+1に統合されると、同じRare+1装備が鞄に2個あることになるのですが
この最初のタイミングだけ2個もてることになるのでしょうか?
A:はい、新生版サービスイン時の最初のタイミングだけ、Rare/Ex属性の同名HQアイテムがかばんに2つ存在するということが起きる可能性があります。

Q:トレードなどによる売買はできるのかなーというところは気になりますね。
A:トレードによる売買は新生版でも可能です。

Q:すっかり形骸化して、ただ面倒くさいだけの「修理」ですが、新生ではどうにかなりそうですか?
A:こちらでもコメントさせていただきましたが、修理システムに大きな変更はないものの、修理するまでの経路が短縮され、3クリック程度で修理できるようになります。また、ギアセット、所持品という括りで一括修理できます。

下着アイテムの統一について

こんばんは。
フィードバックありがとうございます。

Q:上記トピックスにおける「下着アイテムについて」という項目についてですけども、これは各種族の下着のデザインではなく名前が統一されるという認識で良いのでしょうか。
A:はい。各種族用の下着類アイテムの名前のみの統一ですのでご安心ください。

Q:> 種族ごとに用意することで結果的に十分なバリエーションをお届けすることができない問題を解消し
というのは、新生では下着のデザインもバリエーションを増やす予定があるということなのでしょうか。
A:テクスチャーが異なる下着アイテムの実装については検討していますが、下着アイテム自体のデザイン(モデル)を増やすことは今のところ考えていません。
似て非なるものではありますが、下着アイテムのみに拘らずに(例えば新しいデザインの水着を実装するなど)、大きな意味で”下着類”のデザインを増やしていくという方針で準備しています。

キャラクター名変更の可能性について

こんばんは。
新生での描画エンジンの変更に伴い、一度だけ容姿、民族/部族、性別の変更を行えるようにします。
そして以前よりご要望をいただいているキャラクター名の変更についてですが、
ギリギリまで技術検証を行い、なんとか期待に応えられるよう現在対応を進めています。
また何か気になることがあればフィードバックをお願いします。

こんばんは。
フィードバックありがとうございます。

これまでにもお伝えしていますが、新規プレイヤーの方に向け「経済状況が白紙な新規ワールド」を設置するため、新生版サービスイン後しばらくの間は、現行版で作成したキャラクターを新規ワールドに移転させることはできません。
新規プレイヤーの方が現行プレイヤーの友達と一緒に遊びたいという場合は、キャラクター数の上限に達成していないワールドであれば、現行版プレイヤーのいるワールドに新規キャラクターを作成すること、および現行プレイヤーの方が新規キャラクターを新規ワールドに作成することはできます。

今年のハロウィンイベントについて

こんばんは。
ハロウィンへの熱いご要望ありがとうございます!
ここは即答でやります!とお伝えしたいところなのですが…
現在、エオルゼアは様々な脅威にさらされつつ、ガレマール帝国に立ち向かうべく、
三都市共同でのグランドカンパニー決起祭が開催中です。
ハロウィンイベントというムードではなさそうです。

その分、新生を迎えた来年のハロウィンイベントなどは開催に向けいろいろ頑張ります!
ぜひ楽しみにお待ちください。

意外といっぱいあった!w
装備のカラーバリエーションが増えるというのは嬉しいですな~。黄色が増えるね!
で、気になるのは腰装備。
トップ画像にもあるように、現在はこのようなダブルエプロン状態になったり、ロープベルトとパンツ状態になったり、何かとファンキーなことになってしまう腰装備。
もちろん思わぬステキコーデを楽しむことも出来る仕様ではありましたが、それがムダに処理を重くしたりPS3版に負荷がかかるのであれば、バッサリ切って行くことも大事だろうと思います。
結果的に処理が軽くなって美しいコーデが増えるならそれでいい!
また「今しか出来ない変なコーデ」のSSを撮りたくなるじゃないですか・・・w

さて。
クラフタもちょこちょこ上がって来て、こんなのも自作出来るようになって来ました。

物理加工特化には必須のエプロンですね。

んで、カンカンキンキンやっていてついに二つ目のクラフタもカンスト!

なんで錬金でも木工でもなく、板金やねんと。
お前重装備なんて着たことないやん。
ちゃうねん。ちゃんと理由があるねん。

みんとんちゃんにおねだりした†装備、材料は裁縫なんですが、仕上げは板金だったのです。
しかもヤツのくれた材料は当然ながら全部+1・・・・。
レシピはLv48。HQ仕上げようと思ったらカンストしなあかんやん!!(T△T)

物理特化なクラフタ装備もそこそこ揃えて、ひたすらにアイアンリングズ+1を作り続けます。
NQなら一瞬で終わるのに・・・。
何個作ったらいいのよこれ。しかも次はそれをアイアンチェーンシート+1にしなくてはならず、さらにそれを次は鎖帷子胴部品(アイアン)+1にしなくてはならず・・・。
†装備の匠はこんなのをずっと嬉しげにやってたわけですね。
クレイジー過ぎるwww
欲しかった装備とは言え、今まで気軽に頼んで来てホントすまんかった。
頑張って残り仕上げてカワイイチェーンメイルにするよ!
・・・NQになっちゃったらごめんね?(予防線)

え?料理も同じだろうって?
いや、パイ生地こねたり、ポモドーロソース作ったりするのは楽しいよね?

コメント

  1. らいら より:

    Unknown
    役立つまとめ情報ありがとー!

    腰装備は色々めんどくさいから胴とセットとかはうれしいいかもw
    でも・・・水着にサッシュのパレオができなくなr
    バッカニアサッシュ売り払ってしまおうかなw

    †レシピを悦んで作れるようにならないと匠とは言えないのかもしれない・・・w

  2. アルヒャ より:

    あああ
    >らいらっち
    グラフィックが固有じゃなくなるだけで、ベルトはなくならないと思うよ
    パレオは確かに出来なくなりそうだなぁ・・・

    †は楽に作れるモノもあるんだけど、手間のかかるモノはホントひどいww
    まぁでもフューシャが大量に市場に溢れそうなので期待!

スポンサーリンク