失われた青空


こんにちは!(゜ー゜)ノ
えらいこっちゃになりましたですね、パッチ1.23b。
とにもかくにも軍票祭りww

ログインして見上げた空はこんなことになっていました。
さすがにデカイ。近い。赤い。
しかもなんか熱源を持った明るさで、もうだいぶエオルゼアの気温が上がっているのではないかと推察されます。
ロドストのトップページ背景画像もこの空の色に変わり、ヒシヒシと終末を感じさせてくれます。
・・・そうか、もうあのザナラーンの青空は見られないんだな。
深い深い青。強い日差し。どこまでも続く青。
新生の世界にもきっと青空は輝くだろう。今よりもっと美しいだろう。
でも違うエンジン、違う光源、違う演出、違う色。
誰もが待ち望んではいるけれど、この世界がついに終わってしまうんだな。

気象アイコンも変化しました。イクラの粒々にw

グラカン決起祭実行委員のところへ行くと、クラスターとクリスタルを集めて来いと言われます。
前回のパッチでアトモスが出現したエーテライトにアトモスとMOBが湧くらしく、それを討伐して来いとのこと。
なお、実行委員ではなく、グラカン本部へ行くと軍票5000が別に支給されますよ。
んじゃ行ってみましょうかい。

エーテライトはオレンジ色に変わり果てておりました。
アトモスがなんか吸っちゃったのか、それとも毒吐いちゃったのか。

『奈落より 黒き闇湧かん』とメザヤの預言にもあるように、深淵の底たる異界「ヴォイド」から黒き闇であるアトモスが湧き、MOBを吐き出すようです。
しかし、これはダラガブを操るとされるネールや帝国とはまた別の存在ですよね?
なんとなくネールのせいで第七霊災は人災のような意識でおりましたが、やはり何か別の意思も働いているのでしょうか。
この辺りの真相は新生の謎解きへと引き継がれるのでしょう。

アトモスはエオルゼア時間の18時と0時に湧きます。エオルゼアの1時間=地球の2分55秒、だったはず。
オーガや骸骨など中級クラスのボスも雑魚として出現しますが、アトモスを集中して倒すとアトモスの真下にヴォイドストーンという石が現れます。
この石を触れば報酬のクラスター、クリスタル、アニマ回復、クイックバフ、ヘヴィデバフのいずれかが与えられます。
クラスター1個=軍票3000
クリスタル4個=軍票1000
アニマ回復は20と40のパターンがあるのかな?
クイックバフは30分でスウィフトソングよりも足が速くなりますw
ヘヴィは5分かな?で足が遅くなります・・。

NPCのロロマヤさんとも話をしてみましたけど、貴方達ダメージ喰らってないやないですか・・。

新生で「飲み込まれたけど生きてたよ!」というロロマヤさんに会えるといいなぁ。

もう一つ気になっていたのがモードゥナの変化。
ザンデ霊廟に行ってみました。

念のため、アトモス出現時刻まで待機してみましたが、異常無し!w
オレンジ色にゴワンゴワン光って揺れたりしないかな、神竜みたいなのが出て来て瞬殺されたりしないかな、とちょっと期待してたんですけどww
その他にも最終決戦の地となりそうなエリアをウロウロ視察してみていますが、今のところ異常無いですねぇ。
あ、妖霧が無くなってしまったのでドドレがウロウロしています!
ドドレ運の無かった人、アチーブを埋めるチャンス!私もだけど!

とにかく短時間で軍票をアホほど稼げてしまう今回のパッチ。終わりだなぁって感じですね。
蛮神武器にもレイド装備にも縁の無い私にとっては神パッチ!
オフィサー武器一通りと、お役立ち防具・アクセ揃えたいなぁ。

さて、今夜20:00~はよしPレターライヴです。
会場となるURLはコチラ
先日テスト配信が行われましたが、Wi-Fi環境のiPhoneで見ようとしたら重くてちょっと厳しい感じでした。
PCで見ようと思いますが、その時間に視聴出来るかな・・。
何とか生で見たいところですが、無理ならツイッター「#XIVLive」で追いかけようと思います。

スポンサーリンク
  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする