今さら聞けないTell関連の小ネタ

※この情報は旧版のものです。新生以降の仕様とは異なる場合がありますのでご注意ください。

今日のメンテは長いですね~、こんにちは(゜ー゜)ノ
ロドストもメンテということなので、あっちに書こうと思っていたちょっとしたお役立ち情報を一つ。
知っている人には当たり前の機能なのですが、意外と全部知っている人は少ないかも?とLS内で話題になりました。

Tell
他のゲームではwhisper(wis)と言ったりもしますが、要するに他の人に聞かれない一対一の個人会話のことですね。
/t Aruhya Popo 初めまして! または
/tell Aruhya Popo 日記見てます!
と入力するとピンクの文字で表示されます。(色は変えることも出来ます)
シャウトしてPT募集を行っている人に呼びかける、などチャット欄に名前が出ている場合はチャット欄のテキストをドラッグしてコピーすることも出来ます。
先方には通常のチャットと違い、お知らせの音が鳴ります。(設定で消すことも出来ます)

Tellをくれた人に返事をする場合は、
Ctrl+R を押すと相手への返信Tellモードになります。

さらにイベント等で複数の人からTellが来ていた場合、
Ctrl+R を何回か押すと複数の相手の名前が次々切り替わります。
これは知らない人も多いですね。
相手を間違えて誤爆しないように慎重に慎重に・・。

※追記※
Ctrl+T の場合は返信では無く送信先が切り替わります。
一方的にお知らせを送る場合はこちらが便利ですね。

ターゲットしている相手にすぐTellをするというメニューはありませんが、よく話をする相手はフレンドリストに登録すればTellしやすくなります。

最初の一回だけ名前を入力すれば次からはオンラインかどうかがわかり、選択するとTellを送ることが出来ます。
FF14のフレンド登録は相手の承認が要りませんので、一方的に登録することが可能です。

同じLS(リンクシェル)を持っていれば、そちらでもメンバーリストからTellを送ることが出来ます。

LSメンバーの人数が多く、チャットが錯綜している時などには便利ですね。

さらに、過去Tellをした人のリストを出すことも出来ます。
チャット欄で Tab を押し、Tab会話リストの一番後ろの[話し相手]を選びます。

するとこのように直近に会話した人から順に、過去の会話相手のリストが出て来ます。

これ、数ヵ月前に話したような人も残っています。かなり長く保存されるようです。
最大人数が決まっているのかな? ここはちょっと不明です。

これらを使いこなすと、より一層便利なTellライフが送れるのではないでしょうか。
新人さんを勧誘するという方は、Tellを送った時にぜひ返信方法を一言添えてあげて下さいね。
私も返事の仕方が分からずに右往左往したことがありますw

さらに教えていただいた情報を追記します。
チャット欄で名前の頭文字などを入れて Tab を押すと話し相手リストの中から該当する名前をすぐに呼び出せます。

PT編成などにも便利ですね。

もう一つ。
タゲってすぐにTellするメニューはありませんが、テキストコマンドで
/t <t> と入力するとターゲットしている相手とのTellモードになります。

これは自分をターゲットしても有効です。

マクロにすることも出来ますので、一つ作っておくと便利ですね!

テストにつき合ってくれたげむったとたほさんありがとう!
オレンジさんもお忙しいとこありがとう!
情報提供下さった皆様、ありがとうございます!

<おまけ>
LSメンバーはLSに入る時にTellしたりして、履歴が残っているのですが、私のリストにみんとんちゃんはありませんでした(ー`)
多分この機能が実装される前、LSオータムナルに入る時に一回Tellしたっきりなのだと思いますw
この人もみんなのリストにありませんでした。

レアカードらしいです。

コメント

  1. はざん より:

    Unknown
    話し相手って初めて知った・・・
    なんで公式で出ていないんだ(;´Д`)

  2. アルヒャ より:

    (・w・`)
    >はざんさん
    公式だとCtrl+Tだけが連打切り替え出来るような書き方だったり、いろいろ足りないところがあるね・・
    もう全部把握出来てるのかどうかw

  3. Lico より:

    Unknown
    Lの頭文字は晒しても大丈夫だと判断されたことに今気づいたww(遅

    そして/tell はよく使ってたから、リストの存在を知ってて
    こっちを知らなかった事実に驚きました。

  4. アルヒャ より:

    フフン
    >リコさん
    ちょうどサンプルにげむったの名前を借りていたのでLを出したら、ネタ的に美味しい人が一人くっついて来たよ(ー`)アハハ
    この簡易辞書も意外と便利だな、とこの間思いました

スポンサーリンク