よしPインタビューで未来を見て、パッチノートで現在を見る


このイメージイラストの家。
もしかしたらマイハウスかカンパニーのハウスじゃないかと思ってるんですが。
※追記※どうやら違うようです。インタビューで否定されてました。

よしPのE3インタビュー記事が来ましたね。

【続報】新しいエオルゼアの片鱗を見た! 新生『ファイナルファンタジーXIV』吉田直樹氏インタビュー【E3 2012】

非常にボリュームのある内容になっておりますですね。
私が印象に残った箇所はどこかと言いますと。
・ストレスなく遊べるUI(ユーザーインターフェース)を重要視する
・To Do と表現されているオススメ機能(ログインして何をやればいいかわからない時に、オススメのコンテンツなどを教えてくれる)
・『FF』を感じられるメインストーリー
・新生後に第七霊災の真相を追いかける
・カスタマイズ性の高いエンジン(PS3や低スペックでも快適にプレイする)
「まずプレイヤーの表示数を多くする、という思想が設計のベースにあります。」
・プロモーションは8月、αテストは9月下旬、PS3テストはβ後半から

あとはよしPのプレイ内容からの推察。
・森の視界はSSのように開けている、道幅も広い
・ジャンプ可能
・よしPの操作キャラはミコッテ(ヴィエラかとの予想もあったが、ミコッテと明記されている)
・グリダニア出てすぐのサイロ付き施設はチョコボ関連施設か?
・現行バージョンよりもかなりカメラを引ける(広い範囲を見られる)
・中央ザナラーンに石造りの集落
・中央ザナラーンからウルへ行く道の途中に印象的な構造物?
・イメージイラストはフェンリル、ケットシー、サキュバス、テュポーン、ティアマット

私が現行で気になっているのが、人数表示制限と視界の狭さ。MMOの良さを阻害する弱点だと思っていて、特にカメラを引けないことにはイライラしていたので、よしPのこの方向性には嬉しく思いました。
これは他のMMOやってた人なら特に思うんじゃないかな。
マップもエリアを区切るようになった分、行けるところが外国ゲーみたいに増えたのかな?だったら面白そうだな。

で、新生が楽しみになったところでパッチ1.22b。
今回のメダマというか話題はジョブ武器クエでしょうね。
ハムレットの刻印が可愛らしく見えるほどの長い長いクエになりそうですw
全部の武器コンプどころか一つを取るのも相当かかりそうだ、ということでメインジョブを考え始めた人も多いのでは。
私はいっそこれくらいの難易度だと焦らずに取り組めるので、こういうのもアリなんじゃないかなって思ってます。
中途半端に難しくてスタートダッシュに乗り遅れたらチャンスが無くなってしまうようなコンテンツじゃないからね。
他のバトルクラスをカンストしたとしても、やっぱり弓を取りに行く気がします。
ただ私レベルでは新生までに取れるようなシロモノでもないし、新ジョブが増えてから再検討ってのもアリかな~w
ケットシー召喚出来たらネコ師もいいなぁ・・・ってリネ2と同じやないかい。


新レシピの猟師風エフトキッシュも作ってみましたよ!
HP+5%(上限230)はまあそんなもんとして、VIT+10 固定値アップ!
なんか破格のステアップなんすけど・・・。
巨人の薬といい、HP強化しないとキツイ局面が想定されてるんでしょうか。

あとモードゥナに新設されたゲートは行っておかないとね。

なんかあっさり着きました。
着いたのはいいんですが、関連するであろうグラカンクエを受けられない(・w・`)
弱ガルさんクリアが前提条件とか聞いたんですがマジスカ・・。
まだやってないんですwww
誰かにお願いしようと思っていたのに、夜入れず結局また早朝に起きてしまいましたw
どうやらいい出来らしいムービーを見るのはまだ先のようです。

新レシピモノで何が欲しいっつーたらコレだよね。

ピンクにも黄色にも合うローズゴールド!w

コメント

  1. はざん より:

    Unknown
    変態仮面m9(゜д゜)

  2. Minton より:

    Unknown
    >ピンクにも黄色にも合うローズゴールド
    それは身に付けろと言っているのかw

  3. まぐちゃ より:

    む?(´・ω・`)
    私はなんとなく進めちゃったので気づかんかった(´・ω・`)
    時間と体力が合う時に、お手伝いしますぉ!
    今回来たグラカンクエのムービーは、めっちゃ見応えある!(`・ω・´)
    今後のエオルゼアの重大事でもあるし、超お勧めv

  4. アルヒャ より:

    要るでしょ?
    >はざんさん
    きっと似合うよ?

    >みんとんちゃん
    だって欲しがってたでしょう?
    付けないなんて選択肢ある?

    >まぐちゃん
    ありがとう!夕べみんなにくっついて来てもらって弱ガルさん倒したよ!
    グラカンクエめっちゃ楽しみだ~♪

スポンサーリンク