【2012年】サーバー統合が3/27(火)に実施されます


以前から話が上がっていたFF14サーバー統合のスケジュールが決定いたしました。
正式な情報は下記の公式アナウンスをご覧いただきたいと思います。

ワールド統合およびキャラクター移転について (2012/02/09)

ざっくり言うと、

1:サバが18→10個になる(10番目のワールドはドイツ語・フランス語推奨)

2:全プレイヤーが行きたいサバを申請しなければならない

3:申請期間は前半・後半に分かれる
前半は2012年3月1日(木) 17:00 ~ 2012年3月12日(月) 16:59 → 申請後人数の少ないサバへの変更が可能
後半は2012年3月12日(月) 17:00 ~ 2012年3月19日(月) 16:59 → 人数が上限に達したサバからロックされていき、ロックされれば変更は出来ない

4:アカ内の課金していないキャラも移転申請することは可能(ただし、最低限1キャラは課金前提なのかどうかがちょっとわかりにくい)

5:キャラクタ名の重複は優先順位が下位の者は変更が必要(リテイナーも同様)
優先順位→ 1:2012年3月26日(月)、3月27日(火)の両日ともにプレイ可能な状態にあるキャラクター
2:キャラクター作成日時が早いキャラクター

6:リンクシェル(LS)・フレンドリスト・ブラックリストは統合により全て破棄される

7:The Lodestone(ロドスト)のフォローは外れない

8:申請期間中の新規キャラ作成は可能、ワールド申請を行わなければ自動的に振り分けされる

これに加えて、フォーラムでよしPがコメントしています。

デメリットC:統合後に復帰を決めてくれたプレイヤーが浦島状態になってしまう

デメリットCは、復帰の時期が不明なことと、多くは新生時であろうと想定し、
新生時には、ワールド移転サービスを視野に入れているため、そこでのフォローが可能と考えました。

とのことですので、現在エオルゼアを離れており、期間中に移転申請が出来ないキャラクタは勝手にサバを割り振られてしまう可能性がありますが、新生でもう一度選択することが出来るようです。

大ナタを振るいに来たな、という感じですね。
単純な A+B=C の構図にしなかったところに開発の苦悩を見ました。
私が気になるのはサバの上限がどれくらいの数に設定されているのか。
人数の偏りを減らしたいという前提がありますので、そんなに余裕を持ったキャパにはしませんよね。
課金をしている人をある程度固めないといけないですし。

んで、これを踏まえて現在移転先に関しては話し合い中です。
LSオータムナルのみんなと一緒に移動したいよね、っていうのはもちろんのこと、これまで楽しく交流して来たフィガロのコミュニティも大事にしたい!ということで、各LSの情報交換や会議が始まっています。
私やみんとんちゃんにもいろいろな方から連絡をいただいています。ありがたいことです。
正式決定までは移転先に関する明言を避けたいと思いますが、決定いたしましたらLSオータムナルの皆様にはこのブログ、あるいは他の手段にてご連絡をさせていただきます。
上限に達して入れなかった場合、どうするかを決めるのがちょっと大変そうなんだよね。
大きなコミュニティが右往左往すると全体が混乱すると思うので、ある程度運営側の配慮が欲しいところではあります。

レイン、ランダさん、りょーくん、しゅーさん、そらちゃんはこちらを読んでいたら公式チェックしてみて下さいね~。
新生になってから遊ぼうと思っていた方々はとりあえず待機、でよかろうと思います。
その前にみんなと第七霊災を見たいという方は3月上旬に申請が必要ということになります。

まぁ時間も多めに設けてありますし、フォーラムの議論も出尽くしたところで運営のフォローもあるでしょう・・多分。
それぞれのコミュニティで希望を十分出し合って、ゆっくり結論を出すのがよろしいかと思います。
いや~まさか、ダラガブより先にこんな大変動があるとは思いませんでしたw

うん、ブラックパールが出来たことを自慢しようと思っていたんだけどね(ー`)

コメント

  1. Iris より:

    Unknown
    1.21をひかえたこの時期に爆弾落としてきましたね~w
    個人的には。。。FFのコミュを形成してる人たちって。。。
    他のゲームと比べたら別の次元の生き物(w)なんじゃ?
    てくらい結束力高いですから、Forumで騒がれてるほど絆ブレイクしないと思ってますw
    私みたいな。。。
    鯖内にほぼ交友関係無いぼっちに何が分かるんだ
    て怒られるかもしんないですけどねw
    でもそんな友達いないぼっちにも鯖内の絆感じられるくらいですから、この程度で壊れないと思うんですよね~
    もう少し。。。
    自分たちの繋がりを信じてもいんじゃないかとForumを見てると思います^^;
    あげあし取りみたいな物言いですけど。。。
    絆が壊れる。。。て思いこんじゃった時点で、自分で絆壊してるんじゃないですかね~?
    ま。。。ぼっちの独り言なんですけど。。。w

    とりあえず。。。私は。。。
    細かなしがらみなんて無いも同然ですし、点灯しなくなったフレは休止じゃなく引退がほとんどですから。。。
    Autumnalの移動に貼りついていくつもりです。。。それはもうコバンザメの様に。。。w

  2. アルヒャ より:

    うんうん
    >あいちゃん
    私も別に絆が壊れるとかどうとかこうとかは心配してないんですよねw
    そのために今話し合いもしてるわけだし、よしPもフィードバックを受けて新たな提案をしたいと言っている(←New!)みたいだし
    企業再編リアルお引っ越しなんてのに比べたら、まあゲームだし(ー`)

    あいちゃんが動向を気にする人からも連絡来てますよw
    大丈夫、みんなで楽しめる道を探せると思います
    ま、私もみんとんちゃんにコバンザメのように憑いていくわけなんですよwww

    この絆ゲーも第七霊災の演出の一つなんじゃないのか・・って思ってるんだけどどうよw

  3. Minton より:

    Unknown
    そのこの後をどうしようかみんなで考える会議の時にお風呂に入っていて、某生主さんからのtellに出られなかった(ログだけ残ってた)みんとんですw

    動向としては、まだ各LSマスターさんから情報が出ていないので
    まだまとまっていないのではないかなあと思ってます。
    オータムナルとしては、その情報を得次第に方向性をまとめる(基本は同調します)ことになると思います。

    とりあえずまだ半月ほどありますし、開発から追加情報もあるかもしれませんし、
    今「新○サーバーにいきます!」と声を上げるのは時期尚早かなと思ってるので、もうちょっとお待ちください。

  4. アルヒャ より:

    リョウカイ
    >みんとんちゃん
    某生に会ったのでそのまま伝えてます

    まあ私達は別に焦ってもいないので、のんびり指示を待ちたいと思いますですよ~(ー`)
    ブロガーばっかりだと連絡手段も豊富でいいよねw

スポンサーリンク