紅蓮の炎も愛の炎ももう誰にも止められはしないのだ


昨日は名古屋15cmくらいの積雪でしたよ!
粉雪ではなく、ひとひらのサイズのでっかいいわゆる「積もるタイプの雪」。湿った感じの。
まあでも名古屋は岐阜・長野も近いですし、毎年数回は積もるのだそうですね。
それほど都市部も混乱してはいないようでした。スバラシイ。
買い物行きたいけれど、もうちょっと道が溶けるまで待とうかな。

さて、ヴァレンティオンイベントも始まりました!
調理師の予想を大きく裏切り、レシピの無いチョコ配布イベント・・・(・w・`)ガッカリ

でも調理師の目から見て、判明した新たな事実もある。
ご覧のようにこれ分類上は「菓子」ですが、他人に使うことも出来る。
改修後の料理は他人に無理矢理食べさせることも出来るのか?それは上書き問題もあるから無いのかな。
普通に自分で食べることも出来ます。ハートチョコと同じエフェクト・食事効果です。
あとパンプキンクッキー同様、スタックは99個ですね。
これは改修後のスタックに激しく期待だな!

で、このイベントはペアを組んでNPCに話しかけなくてはなりません。
8人PTでついでに話しかけてもダメって言われちゃうこの厳しさw
とりあえず純愛の証のチョーカーをもらって、巻いてみました。
うん、順当にカワイイ。
指定された種族とのペアで達成する友愛の証をコンプするにはちょっと時間がかかりそうですね。

新エモーションも来ていました。
大好評季節限定投げるシリーズ第二弾は「投げキッス」wwwwwそう来たかwww

ちょっとやり過ぎじゃなぁい?っていうくらいとろけるような顔ですが、街は投げキッスだらけw
つーかその塩コショウが気になる。めっちゃ気になる。

そしてオータムナルの真イフリート初陣にも行って来ました!
まったりチャットギャザクラ天国LSのオータムナルでもエンドコンテンツを楽しめるのか?
FF14日記はイフモグ記事で溢れていますが、ガンガン毎日ボスレイド出来る人ばかりではないですよね。
同じような状況のLSやソロペアさんもきっと多いはず!
まずは最初の難関(ってほどでもないんだがw)8人PT。
今回はまたしてもまぐちゃ先生への土下座外交?でLSのお友達を連れて来ていただけることになりました。
本当にありがとうございます。
集まらなければ初心者歓迎&練習PTの野良募集をしようかなと思っておりました。

んで。行く。ブロークンウォーターへ。
入場に必要な種火→ランプもそれぞれ必死に集めて来た。
即死しないだけのマテリアも貼って来た。禁断じゃないけど。
攻略記事も読んでイメージを掴んできた。イフリートのスキルごとのやることメモも手元に置いたw

いざ!イフリートよ!その真の力を見せるがいい!

あ、そうそう。
クリエラが怖かったので、今日は死んだ時しかSS撮らないと決めましたw

私とみんとんちゃんは最も楽?な右の安全地帯へ。
げむったは左で幻を。姉さんは日食を背にイフと対峙。
他の近接アタッカーの皆さんは中央部でイフを背中から殴るというフォーメーションです。

で、まずエラプションの洗礼を受けるw
来るのをちゃんと見てて走り出してても、ちょっと遅いと喰らうのね。
即死はしないのですが、やはり回復に手間取ってしまう。
攻撃しつつ幻みんとんのHPとストスキを守る、というスタンスでやってみたのですが、最初はすぐMPが枯れてしまいました。
初回トライは地獄の火炎までも行けず、半分くらい削ってばったり。

それでも全員なすすべもなく全滅、っていうのじゃないんですね。
結構レイズリレーでしぶとく生き残ったり立て直したり。
みんなが死ぬ中、まぐちゃんがイフ引いてマラソンしてたwwwカッコヨスww
なるほど、棒立ちで死を待つゲームじゃないんだなこれ。やることはいくらでもあるんだ。

引率のげむった先生から初回にしては頑張ったというお言葉をいただきます。
みんなを連れて行くというのでかなり下準備をしていたようです。
全部の職の動きやスキルを把握し、実際会場でもアドバイスや指示をし、現地でも全員の動きをキッチリ見ている。うーむスゴイヤツ。
これはイフ慣れしたゲストの三人がいてくれたことも大きいですね。
それぞれの失敗ポイントと改善策もアドバイスもらいます。
ちゃんとその人のプレイヤースキルに応じて、出来そうなところから丁寧に言ってくれるのがありがたいです。
私なんてあれもこれもしろと言われてもワタワタしちゃうからね!
確かに連戦するにつれ、少しずつ状況が見えて来るものなのね~。

地獄の火炎まで行けるようになって、センチネルのタイミングが遅過ぎるという悔しさも味わいましたw
ストスキ重視でサイクロンでMP回復したりもして、だいぶ安定して来たと思います。
でも、後半は火力が足りない。時間が足りない。
キッチリエラプション避けて、回復しなければいけない状況を最低限にしなければダメなんだな。
それを出来た上でレッターコンボも入れて、サイクロン中でもイフを削れるようにしたい。
でないとクリアには届かないなぁ・・。
でもこの「まるでダメ」じゃなくて「ちょっと頑張れば行けるかもしれない!」っていうのがいいんだね!楽しい!

最後の一戦、三人残って闘う最後の勇姿をご覧下さい。

削れはしないけど、最後までしぶとく残ってるwwww
盾の姉さんも相当準備をしていました。
必要な他職のスキルも追い込みで取ったり、アクションの要る要らないも確認したり、かなりシミュレーションしてて、タゲを維持出来るかどうかを一番心配していました。
と、いうこともあって、初回としてはげむったも褒め言葉が出るほど安定した盾っぷりではなかったかと思います。
姉さん超クールだったよ!
付け足し:げむったもかっこよかったよ!って書けって言われたよ!

来て下さったゲストのお三方には申し訳ありませんでしたが、こんな感じでお開きに。
今度はクリア前提のPTでお招き出来たらいいな!貴重な時間を一緒に死にまくっていただき、本当にありがとうございました。
皆さん本当に暖かく、楽しく初イフ戦を体験することが出来ました!
と感謝の気持ちで振り返ると。

はざんさんが怖い・・・(゜ ゜ )モータルデシタッケソレ

ウルダハに帰ってPT解散して。
イベント会場を見ているとミコッテさんが引っ張りだこ。
これはリムサに飛べば友愛もクリア出来るかな!
次々と落ちるメンバーに挨拶してリムサに向かいます。

が。
時間も深夜で、白チャで呼びかけるもNPCからペア申請するも、誰も反応ナッシングwww
引っ張りだこになるんじゃないの?w
どなたでもいいですからああああああ。
とわめいていたら姉さんが来てくれた!
ねえさあああああああああああん!うわああああん!ありがとう~(へ`)

おまけの一枚。

ロリッヒコス制服の人と。
炎をバックにしたらベッタベタの一枚になり過ぎて、こりゃこっぱずかしくて使えないな・・・。
ってよく見たらターゲットサークルの位置がひど過ぎるので載せることにしましたw
ファンの皆様、(的に)石を投げないようにして下さい。

スポンサーリンク
  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Minton より:

    Unknown
    真イフお疲れ様でした!
    楽しかったねえ~ なんだかFF14の戦闘で一番熱く燃えた日だった気がしますw
    次は倒すよ~

    最後の写真はまあ、相手が相手なのでマチガイは絶対無いなということでw

  2. はざ~ん より:

    Unknown
    振り向けば禿がいる(ΦωΦ)フフフ…
    そうで私です、はざんです。

    昨日はおつかれさまでした~
    削りきれませんでしたが、いい所まで行ったんじゃないでしょうか。
    最終戦の後にミントンさんが「皆がイフ、イフ言うのが判った気がする」って言っていたのが凄く嬉しかったですね。
    手伝う方としては楽しんでもらえる事が一番ですからw

    今度も是非に誘ってください~ノシ

  3. アルヒャ より:

    へいへい
    >みんとんちゃん
    面白かったねぇ~
    戦闘としては私はバトラール戦も好きなのです
    細かい仕掛けがいっぱいあって、アタッカーは面白いのだw
    イフ初日で時間切れはそこそこいい出来みたいだね?
    次は兄を弱イフに放り込んで真イフに・・フフ

    >はざんさん
    私初戦チャレンジの時にはざんさんとご縁がありますねw
    もーね、マスクびっくりしたwww
    戦闘中は遠かったから表情まで見えてなくて、インパクトありましたw

    みけさん・まぐちょす・はざんさんとお手伝い本当にありがとうございました!
    最終戦あそこまで行けたのはほぼお三方のおかげでありますw
    はざんさんのレイズリレーがかっこよかったわぁ・・(ー`*)
    イフに限らずまた泣きつくと思いますので、お暇な時お願いします!

  4. まぐちゃ より:

    (´∀`*)
    お疲れさんっした!< (_ _)>
    ほんと死んでる時しかss撮る余裕が無くてね・・・
    イフ引っ張って駆けずり回るとか、貴重な体験しちゃいましたw
    みんなで攻略頑張ってる感があって楽しかった(∩´∀`)∩
    まだゼーメルのバトラールも攻略出来てないし、機会があったらばんばん呼んでねb
    私以外は強くて頼りになる人たちを引っ張って、参戦しますよ(`・ω・´)b

  5. Unknown より:

    Unknown
    ワロタw

  6. ばんり より:

    Unknown
    こんにちはー。先日ウ・ガマロご一緒させていただいた、ばんりです。
    初イフいいですねー。実は私、イフもモグもまだ行けてないのです。
    なかなかまとまった時間がとれなくて、気づいたら取り残されてました(笑)。
    初心者PTの募集があったら参加させていただきますので、どうぞよろしくです。(^-^)

  7. アルヒャ より:

    (゜ー゜)b
    >まぐちゃん
    イフ引き初めてだったのか!w
    ホントもう毎回毎回援軍を連れて来てくれて、もうまぐちょすの方には足向けて寝ない
    ありがとうありがとう
    昨日シャウト見てたら初心者歓迎とか練習PTとか、結構いろいろあるもんだねぇ~
    不慣れな職は練習したいとかもあるだろうし、そういうのでもばんばん利用してね!

    >Unknownさん
    アンノウンソルジャーというNMがいましてですね・・
    どなたかわからないけど、アレで笑っていただけたんですよねきっと(゜ー゜)b
    その一言が意外と嬉しいものなのです
    ありがとうありがとう

    >ばんりさん
    こんにちは!(゜ー゜)ノ
    イフモグまだっていう方は結構いるんじゃないかな~と見ています
    ご新規さんや復帰組もちょこちょこいるみたいだし
    ばんりさん勝手にフレ登録させてもらっちゃおうっと
    私達も今まで放置してたくらいですから、なかなか時間が取れないのですが、基本的に人数いつも足りてませんし、声おかけ出来る機会もあるかも!
    チャンスは多い方がいいよね~
    ご縁がありましたらよろしくです!

  8. ばんり より:

    Unknown
    あっ、奇遇ですねー!
    私も先日勝手にフレ登録しましたよ!(笑)
    今後ともよろしくです~。(^-^)

  9. アルヒャ より:

    お♪
    わぁい奇遇ですね!w
    よろしくです~(゜ー゜)ノ