アチーブメントシステムトピックスとナインアイビーのお散歩


ナインアイビーって打ったらナイナイビーって変換されました。いないいないばあ?
最近月を見上げると、パッチごとに衛星ダラガブが大きくなって来ているような気がします。
ので、証拠画像を撮っておいて、1.20で比較してみよう。

アチーブメントシステムのトピックスが発表になりましたねぇ~。

[dev1081] アチーブメントシステムについて

1.20で一番楽しみにしているモノなので、じっくり読みましたよ。
カテゴリは1.20では以下が実装されます。
バトル:討伐回数とか真イフとか。
キャラクター:レベルとか。
アイテム:テンプラセットコンプとか。
シーズナルイベント:1.20以降の季節イベントとか。
ダンジョン:トトラクとか。
探検:エーテ到達とかとかとか!
マテリア:マテリア装着とか。
製作:レシピ何回製作したかとか。
採集:何回採集したかとか。
クエスト:メインクエストとか。

さらに1.20a以降で以下の項目も追加されます。
通貨:お金いくらゲットしたかとか。
グランドカンパニー:軍票いくらゲットしたかとか。

ざっと見てフォーラムでも気にしている人がいたのが、「ヒストリーで履歴を拾っていない項目の扱い」ですね。
多分カウントされているとは思うのだけれど、製作回数とか採集回数とか。
ここだけ0からスタートするから全員G1で採集やって来てね~、とかはさすがに無いと思いますけどねw
というか、現状でカウント出来ているモノだけをアチーブメントに拾い上げていると思っています。
アイテムは手放してしまったらオシマイなのだろうか。
でもやり込み要素が出来たのでめっちゃ楽しみ!
全部少しずつやっていくつもりではありますけれど、『探検』と『採集』の項目だけは新生になってもトップ集団について行きたいな。目指せプチ廃w

みんとんちゃんとちょうど時間が合ったので、未到達が多いというナインアイビー周辺をご案内して来ました。
50~60台のMOBがいるこの辺り。
ウヨウヨMOBが溜まっているところもありますが、迂回ルートが多いし一撃は耐えられるのでそんなに難易度は高く無いかな。

最初は近そうな青翠の奈落へ。
早速ギーヴルがいたのでリスタして徒歩で行きます。
途中59のアイトラップだっけ?花みたいなヤツ、あれにケンカ売ってみたら惨敗しましたw
バフしてなかったとは言え、削れて無かったよ・・。
54くらいまでならソロでも狩れるのに、ちょっと上がるとかなりキツイなぁ。

モルボルやサソリがごっちゃり溜まっているところがあったり、ゲート付近が巣窟になってたりと、所々厄介な所はあるものの回避しつつゴールへ。
この辺りで作戦を「俺の屍を蘇生しろ」に変更しましたwww
Lv50でフル装備だとかなり敵を引きつけて長距離逃げ切れるので、安全なところまで持ってってから倒れるとw
ストライドは使わない方がみんとんちゃんがついて来れるのでいいな、ということも学習。

大山猫の縄張りへそのまま向かいました。
ここは感知を駆使しながら、雨にも恵まれてサクサクでしたよ。
最後ゲート目前にして二匹立ち塞がっていたのですが、どちらも徒歩で無視出来るタイプで完全勝利!

お、見えた!
危険は無い状況だったので、先頭をお譲りしてついてゆきます。

大山猫の縄張り到達おめでとう~(▽`)ワッショイ

ペアやトリオの場合は感知で回避したり、片方が生贄になりながら突破したりと作戦も多様で面白いですね。
特に案内人として行く場合だと自分は到達しなくてもいいので、生贄として道を開けたりするのも可能で楽しいw
二人とも未到達の場合よりもだいぶ楽になりますね~。
ただ一撃即死確定の最難関ルートはやっぱりペアだと難しいかもなw

落ちる時間も近かったので、残念ながらラークスコールは断念しました。
で、みんとんちゃんは言うのです。
最後にスリプル効くかどうか試して帰りたいなぁ、と。
お、それいいねぇ。効いたら今後役に立つよねぇ。
ギリで効くレベルのMOBに試そうということになりました。
ギリって幾つくらい? う~ん、60くらいかなぁ? うんうん、なるほどね。

そこへ目に飛び込んで来た一匹のMOB。
目にした瞬間、二人の意志は決まります。

「ターゲット捕捉!」
「突っ込めええええええええええ」

いや、だから貴様らなんでコイツに突っ込むんだよと。

Lv60とか言ってたじゃねぇか。アレのどこがLv60なんだよ。

「スリプルなんて効くわけねええええ」
「ダメ25ありがとうございましたああああ」

じゃねぇよwwwwwww
どっちか一人は止めろよ。なんで迷う余地無く走り出すんだよ。おかしいだろ。

と、心の中の何かが激しくツッコミを入れつつも、非常に私達らしい〆とあいなりましたw
ゲート達成の報酬はなんだろうね?ワクワク。
1.20初日にご報告出来ればと思っておりますので、お楽しみに。

コメント

  1. Minton より:

    Unknown
    いやあ、楽しかったねえ~
    最後にモルボル見た時に「コレだ!」と思っちゃったのは、
    もうそういう体質になっちゃってるんでしょうねw
    アチーブメントは、報奨の金色装備品がちょっと気になります。

  2. アルヒャ より:

    体質だねぇ
    >みんとんちゃん
    笑ったねぇwww
    「えっ、あれにするの?」とか
    「どうする?やめとく?」とか
    もうそんなセリフすら無くなってしまったねwww

    金色フライパンが欲しいけど、製作回数全部達成とかなんだろうかね?
    でも金色ニードルはあんまり目立たない気がするw

スポンサーリンク