で、調理師は1.21まで待機ってことで合ってる?


よしPレターが来ましたよ。ライヴレターを挟んでいたので気付かなかったけど、進捗状況レターはだいぶ久しぶりなのですね。
今回もいろいろ気になるところをピックアップ。
だが、まずは調理だ!

最後の方に書いてあるコレが決定打かw

並行して、アクセサリ、食事、薬品の効果見直しとレシピ改修は、開発チーム内でスタートしていますが、クラス改修によるバランスの変更に合わせるため、パッチ1.20は開発チーム内でのバランス調整に充て、パッチ1.21までに実装できるよう対応を進めていきます。改修によるバランスブレイクを避けるため、どうぞご容赦願います。

つまり、プレイヤーの目に触れる調理改修は1.21まで待てってことでええんかな・・・。
待つんやな・・・。一年以上待ったけど、まだ待つんやな・・・w

一応、
○食事効果改修
新クラスアビリティに合わせた食事効果の内容改修を実施
○食事レシピ改修
食事製作レシピの見直し

と書いてはありますけれどもね。

ところでよしP。
改修によるバランスブレイクを避けるためってナニwwwww
一体何が・・何が行われようとしてるんだろう・・・(゜ ゜ )
調理師は何か恐ろしい力を手に入れるんとちゃうやろか。
海外で7日間ステーキを食べたことで、食事の重要性が分かったよ!って覚醒してくれたんなら楽しみ・・なのか?

よろしければ、公式フォーラムの調理師スレもご覧下さい。
今や絶滅危惧種の調理師達が調理の明日を語っております。
ホットトピックスにはなりそうもないので、ここで紹介しちゃおう。

FF14公式フォーラム 1.20料理革命について

さて、ほんじゃ他の興味津々ポイントも見て行きましょうね。
☆:1.20実装予定
★:1.21実装予定

クエスト/サブクエスト

☆エオルゼアの危機に関するクエスト、ストーリー補完のクエストは順調に増加予定。メインクエの謎に迫れるか?
☆チュートリアル導線もどんどん改修中。リテイナー・売店方面への誘導を強化かな。
☆新規季節イベントの実装って・・「新規?」ベル鳴らし食材+トナカイスーツもらいイベントじゃなくて、練り直したのが来るのかな?
★ジョブ専用クエスト

新規コンテンツ/システム

☆蛮神ダークモーグリ来るよ!いや真イフも見てないけど!w また低ランクでもちょっと見られるムービーとか無いかな♪
☆プレイヤーサーチシステム。FF11やってないんでどんな機能かよくわかってませんが、便利なモノなんですねきっと。
☆アチーブメントシステム+専用報酬。これ一番楽しみかも。
☆蛮神ドロップ、複数回数討伐者へのレアアイテム獲得救済措置実装。
☆キャラバン護衛の高ランク用。
★インスタンスレイド(トトラクやゼーメルみたいなん)第三弾・第四弾来るよ。
★ハムレット防衛。帝国絡みかな?蛮族かな?帝国兵襲撃みたいなのなら楽しみ。

ギルドリーヴ関連

☆報酬やリーヴ内容は引き続き調整中。

ビヘスト関連

☆こちらも報酬と難易度などを引き続き調整中。

カンパニーシステム

☆調達品を複数選択可能に。アイテムリストから選択。ようやくまとめてタナカに納品出来るな!報酬や納品種類も増えるみたいだから、軍票稼ぎのメインになるかも。
★グランドカンパニー昇格試験。え、試験があるの?w 軍票が要るかもということでコツコツ貯めてたけど、1.21確定ですね。

モンスター/フィールド

☆レンタルチョコボ乗り場追加。フェリードックから乗れるようになるね。これで、初心者さんもちょっとはラクになるかな?
☆チョコボショートカット。キタキタキタ!チョコボ留から街の外へ一気に出られるぞ!あの笑顔も見られるぞ!w
☆継続してNMを追加。ひっそりと増えて行くようだw 討伐しまくらなくては。

バトルシステム

☆コマンド先行入力の復活。これは嬉しいな。特にソーサラー系はONにしたいところ。

アーマリーシステム

☆現クラスで習得したアクションを自動装備化し、他クラスアクションの装備に対して明確なルールと条件を追加。さて、使い易くなるのかな?
☆ボーナスパラメータの復活。これが実装されないことには食事効果も実装されないと思っていたので。

アイテム/製作/採集関連

☆装備のカラー変更レシピ追加。最高ランクの装備を全部黄色にしてもらうつもりですw
☆NPCでもアクセサリが修理可能に。やっと来たか~。
☆HQ1/2/3の複数種別を廃止して一本化。これは大きな改修か。HQとNQの二つになるんかな。
★HQ性能の向上。製作中のHQ生成確率を表示。1.21でHQは狙って作るモノ、になりそうですね。
☆★調理・錬金・彫金のレシピ改修など。まぁ1.21待ちなんだろうな。

ユーザーインターフェース

☆/assistによるターゲットコマンドの追加。アシ来たあああああ。
☆/randomによるダイスコマンドの追加(デフォルト0-100,任意数値,最大1000まで)。ランダム来たあああああw
1000人までランダム分配出来るってこと?それとも偏り?
☆アイテム売買履歴の表示。こういうのは大歓迎。
☆アイテムサーチリストからの直接購入。うお!めっちゃ便利やん!移動に負荷のかかるPCの私大歓喜。
☆新規3エモーションの実装。一体何を・・・w
☆テキストコマンド/shutdownでシャットダウン可能に。急いでログアウトしたい私大歓喜。

The Lodestone

☆アイテムをマテリア化した際の各マテリア効果相対表をプレイガイドにて公開。便利便利。
☆リンクシェルメンバー募集機能の追加。便利便利。
☆アイテム情報の一部追加を検討と実装。便利便利。でも攻略サイトに負けてるぞw
☆グラカン顕彰:総合的な活動による顕彰だけでなく、任務の種類ごとに特化して活動した顕彰者を表示します。料理を大量に納品したら顕彰されるわけでしょうか。ガンバリマス。

★マイページ機能の拡張。何を?w

そうそう、グゥーブーも、開発ではもう騎乗可能です(笑)

ドーモ君騎乗確定来ましたwww

まぁ1.20ではアチーブメントが楽しみかな。
調理改革が1.21になりそうなので、それまでの混乱を避けるためにちょっとシェフの便利ノートも手直ししておこうかと思います。

調理はLv42。まだまだトップシェフへの道は遠いモノですが、ステーキとガレット・デ・ロワを大量に焼き始めました。経験値ウマー。
ビスマルクに籠もっていることが多いかもしれません。オーブン前で見かけたらどうぞよろしく。
クリスマスイベントもあるし、アホみたいに貯まっているククルビーンをそろそろチョコにするか・・・w

コメント

  1. NistyEnest より:

    Unknown
    料理修正きたら、おべんと作ってください。

  2. アルヒャ より:

    OKOK
    >ニスティ
    レーション(軍用行動食)だね?サー、イエッサー!
    米軍だとビーフシチュー缶やクラッカー、粉末ジュース、デザートのフルーツ、キャラメルやガムもあるみたい
    一日分をパックにしてあるので、3000kcalくらいになったりするとかなんとか(゜ ゜ )
    いろいろ調べてたら楽しくなって来ました
    生還したくなるような美味しいの作るよ!

    世界のレーション
     ↓
    http://ascii.jp/elem/000/000/078/78201/

スポンサーリンク