よしPライヴレター後編もなかなかネタ豊富じゃないですか(第2回よしPレターLIVEのおさらい)


さぁ来ましたね、よしPライヴレター後半戦!
ガッツリ見ておりましたですよ~。新しい項目は少ないかなと思ったんですけど、今回もポロリがいろいろありますね。
順番に書き連ねて行きたいと思います。詳細は多分モルボルさんがフォーラムにまとめてくれると思うので、見損ねた方は最終的にはそちらをチェックしてね!

引き継ぎ

・課金の有無に関わらず、全てのプレイヤーのデータは新生に引き継がれる。ただし、以下の例外がある。
・複数のステップを含むクエストが進行中であった場合は、途中のステップをロールバックする可能性がある。
・マネキンシステムの実装により、装備枠が全て移動されるため、アイテム所持枠が100に戻される可能性がある。
その場合は事前に連絡があり、一旦NPCに装備を預けることにより、安全にアイテムが引き継がれるのでご安心を。

ギャザクラが戦闘出来るようになるのか

・戦闘はやはりバトルクラスが行う。冒険者の皆様にはバトルもクラフターもギャザラーもある程度上げてから、自分のメインクラスを決定していただけたらと思う。バトルクラスを一つカンストすると捗る。
・ギャザクラはハウジングで活躍の場を設けている。

新生MAPのローディング

・大体2km×2kmの広さでゾーンを切り替えるようなイメージ。それほど頻繁にローディング画面になるわけではない。
・ゾーン切り替えローディング中のチャットは出来る。

キーボードプレイ

・新生ではキーボードのみのプレイは可能。いろいろカスタマイズして割り振れる。

話しかけると立ち止まる問題

・新生ではバザーなどを見るために話しかけても立ち止まらない。

ハウジング

・新生でのフリーカンパニーアジトは、外観や庭も持つ。室内だけのインスタントダンジョンというわけではないらしい。
・エンブレムをタペストリーに出来たり、屋根・塀を変えたり出来る。
・庭には畑やチョコボの飼育小屋も造れる。
・バトルクラスの活躍の場もある。倒したMOBの剥製を飾れたりする。

動作環境は重くなるのか?

・現在のキャラ表示制限40体→PC性能に応じて増えるし、挙動も軽くなる。
・ハイエンドPCの人はより多くの人数を表示出来たり、グラフィックの質を上げることが出来る。
・低スペックのPCでも設定変更でプレイ出来るようになるので、重くなることは無い。

壁に貼ってある写真は?

・今回新生のアナウンスで世界中を回ったので、各国のスクエニスタッフと撮って来た。
・インタビューの時の写真も他の壁に貼るつもり。

新生での種族・性別・名前の変更は出来るか

・要望が多いので種族の変更はアリにしようかと思う。性別はやっぱりお悩み中。
・名前は現在の文字数が多いので、リネーム可能にするのであれば文字数を減らすかも。

チョコボの装備って?


・グランドカンパニーである程度の昇級が必要か。

王冠のイラストが見えたが、あれは何か(冒頭の画像ですね)


・アチーブメントシステムの報酬として王冠がある。難易度は高め。アチーブメントシステム自体は1.20から実装。
<妄想中>冒頭の青い王冠ですが、なんとなく「全てのクラスクエストを完了」と読めるような気がします。赤は何かな~。

ゴールドソーサーのような遊技場、またはカードゲームはあるか

・ハウジングの後の段階の娯楽として、かなり先ではあるが考えている。
・カードゲームはMMOである以上、報酬との兼ね合いとカードゲーム自体の面白さを両方持たなくてはならないと考えている。案はいくつかあるが、まだまだ検討中。

蛮神のレアドロップの調整など

・ドロップの偏りなどは現在も調整中。討伐回数による救済策?も考えている。

新生までの課金プレイヤーへのご褒美は何かあるか

・第七霊災に関するアチーブメント+報酬。
・新生までの期間の帝国とのバトルに関する報酬。
・マウントシステムの特別報酬もあるかも?


・この他にもトカゲ?ドラゴン?(地を這うタイプ)のテスト画像もあり。
<妄想中>話の感じだとグゥーブーが可能性としては濃厚か。レンダリング画像もあった。

新生のバトル画面の答え合わせ

・以前の絵解き日記「激震!新生エオルゼア?」に追記しましたので、そちらをご覧下さい。

ジャンプ・泳ぎは出来るか

・ジャンプはただいまテスト中。新生前に実装もあるか?
・泳ぎは新生以降すぐというわけではない。ちょっと先になりそう。泳ぎを使う水中神殿のようなダンジョンなどに絡めて実装したい。

レベルシンク(PTLが決めたレベルよりも高いプレイヤーのレベルが決定レベルにまで一時的に落とされるシステム)はあるか

・前向きに検討中。

ヘッド・フェイス装備の重ね付けは出来るか。両手持ちや二刀流は出来るか。

・頭装備に関しては、新生実装のタイミングでは難しい。将来的に不可能ということではない。
・マントはグラフィックに見合うアニメーションを追加する(ヒラヒラさせる)のは当分難しい。
・両手持ちは検討中。
・二刀流は剣士からダガーを移して、ダガークラスを新たに作ることも含めて検討中。シーフ→忍者のようなイメージ。だが、現在は足りないキャスタークラスの追加を優先するつもりで考えている。

ギルドトークンの新たな使い道はあるのか

・1.20でアビリティやスキルはほとんどレベルアップによって覚えるようになる。
・従って、トークンを廃止するのか、グランドカンパニーやギルドに貢献するのか、何をもらえるようにしたいのか、フィードバックを聞きつつ全ての可能性を検討中。
・1.20で一旦停止する予定。

チョコボはジャンプや泳ぎは出来るのか

・ジャンプは今のところ×。どうしても飛びたいスタッフもいる。
・泳ぎは水面移動のみで潜れないようにすることなど検討中。潜るのは難しいらしい。

回復スキルなどの付いた装備はあるか

・なんらかのアビリティ(一定のリキャスト付き)が付いたアイテムは実装される。

スマホとの連携はどんな感じか

・時期は新生実装時よりも半年ほど?後。
・カバン・リテイナーを外部アプリで整理したり、オークションの参加も検討中。
・最終的には畑の手入れのようなことも?

もらえる軍票が少ない

・1.20で上位キャラバン護衛とカンパニーリーヴを増やす。
・一ヵ所でもらえる量を増やすというより、あちこちでもらえる機会を増やす。

新生でのアドオンに関して

・基本的にはUIのアドオンをいじれる。スクリプトが書けることが前提だが。
・ウィンドウを分けたり、次にヘイトが高いPTメンバーをフラッシュさせたり、といったことも可能にする。
・開発側もプレイヤーの配布するアドオンに対してフィードバックをしていくので、一部のプレイヤーに置いていかれるようなことはない。

MOBの名前

・新生以降、MOB名の表記を英語にしたりも出来る。場合に応じて自由に設定可能?

ギャザクラのAF(アーティファクト)はあるのか


・各クラスの専用装備はある。それをAFと呼ぶかどうかは考えていない。専用装備はなるべく派手に!というイメージを持っている。

ジョブの成長

・アナウンス通り、Lv30くらいからジョブクエストが受けられる。Lv5ごとに新しいクエを受けて成長していく。
・ジョブにチェンジすることで、よりPTに特化した役割を担う職になるということ。クラスとジョブのチェンジは自由に出来る。(必ずしもジョブがクラスの上位であるという考え方ではないようだ)

・専用装備もいろいろあるよ。

フリートライアル(FF14のお試しプレイ)は可能か

・新生実装より少し後のタイミングではあるが、必ず実装する。他のプレイヤーからも分かるような表示の仕組みも。
・RMT対策、安全性は保つように十分配慮して設計する。

セルフコンボとは

・来週公開予定。
・スキルと動きとタイミングを組み合わせたスキルのコンボ攻撃が出来る。現在のクラスのスキルオンリーでのみ発動し、他クラスのスキルでは発動しない。
・例えば弓ならば、多段攻撃+ブラインド効果+影縫い(バインド)効果などのイメージ。
・プレイヤースキル次第で火力にかなり違いが出るようだ。

黒白つけようじゃないか

・ジョブは、幻術士が白魔導士。呪術師が黒魔導士。

HQはどのような存在になるのか

・HQ装備+マテリア(禁断含む)でイフリート武器などのレアアイテムの性能を逆転出来る可能性を残している。その際に、HQであればより高い効果が得られるため、価値はある。

白魔導士のフードの上げ下げは出来るか

・上げ下げはちょっと難しい・・。

蛮神バトルのお次は?


・モーグリ。複数のモーグリ(ムービーでは8体くらいいたような)とのバトルになるので、チーム戦で討伐するイメージ。
・難易度はイフリートより上げたいみたい。

ダンジョンは今後全てインスタンスとなるのか

・人数制限・時間制限などがあって、それにPTで挑戦するようなモノは基本的にインスタンス。マッチングもしやすくなるから。
・蛮族砦のようなフィールド狩り場はダンジョンとは別に存在する。

新生でもメインシナリオは同じモノが出来るのか、インスタンスレイドは残るのか

・ネタバレになるので言えないが、出来るモノは出来る。(霊災との関わりが無いようなシナリオはそのまま存続ということか)
・インスタンスレイドは残る。
・蛮神は見た目やその他も霊災で変わるかも知れない。シナリオに絡むようだ。

冒険者の皆さんは伝説となって歴史に刻まれます、の意味は?

・霊災に関するアチーブメントが存在する。
・それ以外にも霊災をプレイすることで、身体にまつわるある仕様が一つ追加?される。
・霊災を越えたということでNPCのセリフなんかも変わる。

魔導アーマーはどうですか


・ラフデザインだが、魔導アーマーのマウントシステムは新生以降で実装の予定あり。

ハウジング(個人の家)に関してはどうか


・自分だけの拠点というイメージ。
・冒険者ギルドの宿屋に自分の部屋を借りて住む。
・その場所でログアウトするとなんらかのボーナスが得られたり、リテイナーを呼び出せたりということを検討中。
・1.20には入らないが、その後くらいで?(新生より前に実装の可能性ありか)

竜騎士はワイバーンをお供に戦えるか

・ペットを連れているプレイヤーより(一体化している分)弱くなるのもいかがか、ということでお供連れでのPTは考えていない。
・ジャンプ中に竜が出て来てブレスを吐くような、竜騎士っぽい演出は検討中。

レベルキャップの解放はあるか

・1.21までは無い。新生までの期間で解放するかは検討中。

課金額に関して(和田社長よりコメント)

・課金額は若干ディスカウントさせていただく。

ふう、おわた。なんというボリュームか・・・w
表現や解釈の違いもあるかもしれませんので、その辺はモルボルさんの発表をお待ち下さい。
気になるのはハウジング関係ですかね~。
思ったよりも作り込めるようになるのかな?庭とか畑とか!!(白騎士みたいだw)
アチーブメントシステムの報酬もいろいろありそうで、こちらも楽しみ。
やっぱりクラスクエスト完了しとかないとあかんやん!(まだわかりませんよ?)
マウントシステムもなんだかイロイロ乗れそうだし、低空飛行でも飛べるかも?
ゴールドソーサーやカードゲームなどの娯楽も検討中とのことで楽しみです。これはまあじっくり練っていただきたい。
バトルクラスはアビリティ再配置やジョブ実装でだいぶ変わるのでしょうかね?
とりあえずこんな感じです。

あ、一つ追記だ。今年のクリスマスイベントはトナカイコスが出来そうですよ・・。

スポンサーリンク
  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする