よしPのライヴレターと膨大な量のレシピ変更が来るぞ


みんとんちゃんとシロッコ討伐した話なんかを書こうと思っていたのに、さっき発表された膨大な量のレシピ変更を目の前にして呆然としてしまったアルヒャです。

新レシピ・レシピ改修に伴う変更点

これなんですけどね。なんじゃこの量は。
そして新レシピで使われなくなる=ゴミ?なアイテムの多さはなんじゃこりゃ(゜ ゜;)マジスカ
えらいまたバッサリ大ナタ振るったのですね・・・。
食材大図鑑と料理大図鑑も1.20を待たずに大改修しないといけないぞ。
その作業量の多さにちょっと目眩が・・w

ざっくりとどんな感じか言いますと。

○新レシピ追加
武器・道具はミスリル・コバルト・ローズウッド・マホガニー系統が追加。高ランク向けと思われる。
防具はボア・ラプトル・ウール・フェルト・リネン系統が追加。
花付き麦わら帽子はステーブルメイドハット=ストローハット+カーネーション。

○レシピ変更
完成個数や素材が変更になる。
インゴットは鉱物から直接製作。革なめしにチップ不要。布は少ない材料で1枚作る。
錬金材は12個製作出来ていたモノが1個製作に。

○レシピ削除
カッパーインゴット削除。

○新レシピでは使用しなくなるアイテム

とにかく膨大なリスト。イロイロ貯め込んでいたギャザラー涙目。
黄鉄鉱、上位宝石、生マユ、黒蝶貝、染料類、装備製作中間素材、マジスカ・・・。

○NPC販売アイテム変更
販売品が半減する。

○NPCから購入できなくなるアイテム
ギサールが買えなくなる?チョコボ実装されるのに?
細砂も買えなくなるな。後は削除対象アイテムや旧レシピアイテムなど。

○NPC販売価格変更
ざっくりほぼ半額になる。

○NPC売却価格変更
高くなるモノと安くなるモノがあるので、パッチ前に処分する際には要チェックや!

○モンスターがドロップしなくなるアイテム
さようならサラマンダーの尾肉・・。新レシピ不使用対象アイテムと同じと思われる。

○採集の獲得アイテム変更
一ヵ所のキャンプエリアにつき、3~5種類に絞られる。
硫黄が直接採れるように。
新アイテムは、青金鉱・鏡鉄鉱(コバルト原料)・ローズウッドの枝・ローズウッド原木。
マテリア触媒関連じゃなくて新染料?のカララントは副器採集。砕岩:レッド・イエロー・ホワイト、草刈:ブルー・グレイ・グリーン、刺突漁:ブラウン・ブラック・パープル。

○採集で獲得できなくなるアイテム
新レシピ不使用対象アイテムと同じと思われる。
金鉱などはレベルキャップ解放後に再登場か?(←妄想なので信用しないで下さい)

○アイテム名変更
色の表示の仕方が変わる。
トード→ギガントード。

○アイテムカテゴリー変更
花火は錬金材類→雑貨類。ダークマターは日用品→触媒類。

もの凄くざっくり書いてもこんな物量になってしもうた。
これは大変だなぁ・・・。
今まで貯め込んだ材料が一気に散るのはMMOの宿命であり、これがまた面白くもあるわけですが、思い切ったことしたなぁ。
もちろんこれらの材料が一気にゴミになるわけではありません。
しばらくは旧レシピとして使えますので、早めの消費・処分をしましょう、ということですね。
生マユと金鉱はとっておこうかしら(・w・`)

そうそう、10月4日(火) 21:00頃によしPレター生放送があるらしいですよ。
果たして彼は生で何を語るのか。全世界が注目ですな。
ジョブズ並のプレゼン準備をして臨んでいただきたいと願っておりますですよ。
別の動画でよしPの声聞いた。低く響く声が予想以上にイケメンだったwwwww
頑張れニスティwwwww(違

あ、そうそうNM倒したんだったねw
ソロでことごとく蹴散らされていたシロッコをついに撃破!ヒストリーを見てニヤニヤする私。
突進されるので前に突っ込んで回避したら?というみんとん案を受けて回避しようとするも、タイミング遅くて突っ込まれるwww
しかも前方回避したら後足でパッカーン蹴られたwwww
みんとんちゃんには真横でケアルをしてもらい、前後に往復して背後を取りながら倒す感じで行くと早めでした。

ダウニーダンスタンもペアで撃破! こっちは意外にもシロッコより余裕。
睡眠を回避することは出来ないものの、起こしてもらったり目が覚めたりしたら速攻離れる!で鼻チョウチンを回避。
まぁダメージから考えると直接受けてケアルでもいいかもしんない。
とにかく盾役以外が範囲に巻き込まれないようにすれば比較的楽勝かもですね。
ブリオーはやっぱり出ないんだけど!w

コメント

スポンサーリンク