ギャザラーQ&Aを読んでみたよ


冷麺系が美味しい季節になって参りましたね。
冷やし担々麺とかカッペリーニとか変わり種も好きですし、王道ざる蕎麦も大好き。
名古屋の方はおウチで冷やしきしめんするのかな?

ロドストフォーラムのギャザラーQ&Aを読んで来ました。
ほぼ全ての質問になんとか回答しようとしてるのがスゴイよね。答えやすい質問だけを選ばなかった辺りにモルボルさん(ああ、名前は違うんだっけ?でもどう見てもw)の誠意を感じました。

まぁ現時点で答えられないような質問が多いなという印象ですが、ちょっとまとめてみました。

※ 定義 ※

・ギャザラーはクラフターと並んでバトルクラスを支えるクラス
・基本的にはソロで遊ぶクラス
・今後のメインシナリオにはバトルクラスのスキルやアクションが必要となるものがある
・ギャザラーのエンドコンテンツとは「貴重なアイテムを狙って獲得するようなコンテンツ」
・副道具=運、というのは開発コンセプト
・採掘は「MND」が高いと、アイテムの獲得個数が多くなりやすくなる

◎ 実装もしくは修正予定 ◎

・製作レシピ改修に合わせた採集アイテムの最適化、MOBドロップとのバッティングの調整
・フィジカルパラメータはバトルクラス同様変更される
・ギャザラーのアクティブスキル追加
・クラスR51以上の実装と共にG6以上の採集エリア実装
・バトルクラス同様、ランク補正に収束する計算式の見直し
・パッチ1.18でギルドリーヴの報酬の調整が予定されており、パーティで採集系リーヴを行った場合でもクリア後に報酬として修錬値が入るようになる
・マテリアシステムでの触媒はギャザラーしか取れない。属性を失ったクリスタルとはまた別のもの

○ 検討中 ○

・レア素材/レアアイテム
・採集アイテムの使い道(物品調達等のお仕事系)
・サブアーム時のステータス確認
・ギャザラースキルの見直し
・周囲探索スキルの視覚的なエフェクト
・採集ポイントの配置見直し
・採集回数の増加
・ダンジョン内での採集及びリスクに見合う採集アイテム
・ゴッドセンドの発動・効果の改善
・獲得修練値の増加
・MOB回避能力のアップ
・釣り餌の効果見直し及び調整
・HQ装備品のギャザラーステータスボーナス
・各職専用防具
・穴場で取れる魚の種類が増えたら、穴場も増やす
・釣りに関しては、G6以上の釣り場をG1に下げる
・BOTの自動釣りツール対策
・ギャザラーのモチベーションアップ
・採集以外の他の活動

△ 開発内でも提案されている △

・魚釣り大会
・採集道具による攻撃
・他PCとの共同採集コンテンツ
・日月や気候によって採集に変化を持たせる
・R48~50の採集道具
・ギャザラー用の自分専用採集エリア
・養殖・栽培等の育成コンテンツ
・ギャザラークラスを必要とするコンテンツ
・MOBを釣り上げる
・ギャザラーリーヴの独自カテゴリ(戦闘系との分離)
・マップに採集ポイントを自分で書き込めるようになる

▲ これから検討する ▲

・獲得アイテムによる修練値の調整(大物やレアだと多くもらえる等)
・船上の釣りで様々なグレードの魚を釣れるようにする
・オートギャザリング
・アビリティなどでAimがより狙いやすくなる要素
・高ランクの麦わら帽子
・戦闘モード時に採集道具を構える
・クラスごとのチュートリアルを早い段階で体験させる

× 現状実装予定無し ×

・取得制限の可視化
・採集ポイントの増加あるいはグラフィックに連動した無制限化(岩があるところならどこでも掘れる等)
・高低差によって実際には200ヤルム以上移動しなければならない場合のクイック発動
・200ヤルム未満でのクイック発動
・ギャザラーのジョブシステム
・釣魚のサイズ導入
・取得制限の撤廃
・MOBからの採集
・ファクションクレジットを使ったギャザラーリーヴ
・ギャザラーランクがトリガーとなるサブクエスト
・チョコボとの採集活動(ここ掘れチョコボ?)
・ギャザラー・クラフターオリジナルのメインシナリオ
・採掘師・園芸師・漁師以外のギャザラークラス追加実装

 

どうでしょうか。なんとなく傾向が見えて来たかな?
気になる項目もいろいろありますね。
G6以上の釣り場を一旦G1にするようですね。ということは、G6以上の全グレードエリアの見直しもあるなぁ。
ギャザラーは三職以上に増える予定は現状無いのか。ってことは巴術士はやはりソーサラー系なんでしょうかね。
育成系のコンテンツはまだまだ案の段階だろうけど、今後が楽しみ。
高ランク麦わら帽子は実装して欲しいよ!!!

個人的に好きだった質問。
「パイナップルが木から採れて、ククルビーンが草から採れるのはおかしいと思います」「参考にします」
つい噴いてしまいましたw
私の他にも思っている人がいたよ!!
でもこういうところにコダワリを持って採集を愛する人々がギャザラーなのだということをよく表していると思うんですよ。

あとコレも気になるぞ。
「FFXIでもあったような伝説の魚みたいなものはエオルゼアにも存在するのでしょうか?」「ノーコメント」
ペストリーフィッシュの説明文にある伝説の魚はモラモラだけど、魚自体は未実装だよねぇ・・。設定上はあるけど言ったら面白くないから探してね、ってことかな。どっかの海で釣れたりして!

賛否両論あってもいいと思うし、開発が聞いてくれているっていう実感は国産ゲームでなければ味わえないモノなので私にとっては新鮮です。
否定するのであれば海外のフォーラムのように「お前達の考えている案より俺のこの案の方がスバラシイだろう見てみろ」くらいの提案をしたいものですねw
私もなんか提案してみようかな~。あたためているアイデアはいっぱいあるんだけど。

コメント

  1. まぐちゃ より:

    いよいよ?!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
    バトルコンテンツだけじゃなくて、ギャザラーにも光が当たるのですね!
    G6以上が一旦G1になってしまうのは残念だけど、いつか来る調整によって、釣果にロマンが生まれる日を信じて待ちますかね(´-`)

    個人的にはmobとのドロップアイテムのバッティングをさっさと何とかして欲しいかなぁと思いまする。
    戦うよりギャザラーで黙々とチマチマコツコツうやった方がいいアイテムいっぱい溜まるんだ!ってならないと。
    現状だとギャザラーするより戦闘のが楽に集まるアイテムよくある気がするんですゎ。
    現実にショボボン(´・ω・`)

  2. アルヒャ より:

    どうかな
    >まぐちゃん
    光が当たるのかどうかはわからないけれどもw
    新しい染料が草刈で採れず、MOBドロップでワサワサ出た時はちょっと涙しました
    ああいうのは調整して欲しいなぁ
    麦わら帽子は各色リボン付きにして欲しいな~
    スカーフ付きだと農協のおばちゃんかスフィンクスにしかならないのが難点ww

スポンサーリンク