エオルゼア料理大図鑑完成しました!


終わった・・・燃え尽きたぜ・・真っ白によぅ・・

こんにちは!アルヒャです。
長いことかかりましたが、エオルゼア料理大図鑑完成いたしました!
待っていて下さった皆様ありがとうございます。

ブログトップの『シェフの便利ノート』から大図鑑インデックスに飛べます。
ロドストにもご案内載せてます。
※新生に伴い、公開を終了いたしました。

料理のレシピから解説まで、これを読んでエオルゼアの料理に詳しくなっちゃいましょう。
料理と言えば気になるのが食事効果と適性ステータスなんですけど、これはかなり不明の部分が多くて全ては検証出来ませんでした。
一応参考数値を載せてはおりますが、ミスも多かろうと思います。
訂正箇所ありましたら教えて下さいませ。
食事効果や適性ステータスに関しては種族補正もあるかもしれないので、その辺でもいくつかの誤差は出てくると思います。
今後大幅な修正もあるだろうしね!

おお、クランペットってこんな料理だったのか~とか、
魚捌きもかなりいろいろお宝出るじゃんとか、
そんな楽しみ方をしていただければ幸いです。
さあ貴方も楽しいシェフの世界へ~(ー`)

コメント

  1. タマ より:

    はじめまして。

    はじめまして、こんにちはアルヒャさん。

    FF14関連のブログを読んでいてここへ辿りつきました

    何個か記事を読ませていただきコメントを残したいと思い、この記事に書きこませていただいております。

    FF14、私自身やった事が無いのですが、アルヒャさんの記事を読んでいて是非プレイしたいと改めて思いました

    そこでアルヒャさんに質問があるのですが…初対面でこんな質問失礼かな?と思いつつも、お聞きしたい事があります!

    FF14を快適にプレイするにはどのようなパソコンを買ったら良いでしょうか?

    私はかなり前に一度だけパソコンを持っていた時期がありました、ですが仕事で使うものでしてネットに繋ぐのも調べものをする程度、なので引っ越しを機会に家にパソコンを置く事をやめてしまいました。

    ですが、この度FF14がプレイしたくパソコンを買いネット環境も整えよう!と、思いたったのです

    そこでアルヒャさんの様にFF14をプレイしている方の意見を是非お聞ききしたいと、どのパソコンならばプレイできるのか、どうか教えて下さい。

    大型家電量販店の店員さんに聞いた所、モンスターハンターフロンティアの推奨パソコンでも平気だとおっしゃってました。

    やはりFF14推奨パソコンを買うのが一番なのでしょうか、ご意見お聞きかせ下さい。

    どうぞよろしくお願いします。

  2. アルヒャ より:

    ようこそ!
    >タマさん
    初めまして!ようこそこのブログへ!
    さらにはこの日記を読んでFF14をプレイしたいと思って下さったとのこと嬉しく思います♪

    お家にパソコンが無い状態からの購入ということなので、まずは急いで買わずじっくり検討して下さい、と申し上げたいです
    いいお値段の買い物ですしね
    我が家のパソコンはあっちこっちのパーツが壊れる度にツギハギをしてきたのであんまり参考にならないのですが、一応スペック書いてみますね

    Microsoft Windows XP
    Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU
    E8500 3.16GHz
    2GB
    NVIDIA GeForce GTS 250(グラボ)

    これはプレイしている人の中でも真ん中より下の方のスペックだと思いますけれど、動かすには十分です
    影無しで、スカートもヒラヒラしないけど狩りも製作も採集もスムーズに出来る、という感じです
    ただ、細かく設定をいじれるならば低いスペックのパソコンでも合わせられると思いますが、パソコンに詳しい方でなければ大変かもしれません
    そういう意味では推奨パソコンならばゲーム内の設定を落とさなくてもすぐプレイ出来るかな?

    マイケルサイト
    http://www.finalfantasy7110.com/index.php
    というサイトさんにFF14向けのPCの案内がいろいろ載っておりますのでご参考にしてみてはいかがでしょうか?

    FF14が面白いかどうかはご近所のネットカフェで試しにちょっとプレイしてみるという手もありますよ
    http://www.nepoca.com/ff14/(公式ネットカフェの案内ページ)

    そしてもしFF14をプレイ出来る環境になったらエオルゼアでお会いしましょう!

    ハイ!これを読んでいるFF14プレイヤー諸君!
    オススメとかいろいろあれば書き込んで下さい!よろしく!w
    わかりやすく書いてね~

  3. タマ より:

    ありがとうございます!

    アルヒャさん、早速のお返事、詳しいご説明、暖かいお言葉本当にありがとうございます!♪

    ご紹介していただいたマイケルサイト様に載っていた、FF14がスムーズにプレイできる環境のパソコンというのを探そうと思います。

    アルヒャさんのパソコンも問題なくプレイできるとの事ですので、予算に合わせて参考にさせていただきます!

    買うとなるとやはり高い買い物ですので、時期はいつ頃になるやらわかりませんが…それまでアルヒャさんのブログを楽しみに拝見させていただきますね♪

    FF14は発売前から雑誌などを見ては、いつかやりたいと思っていましたのでこれを機に決心いたしました!

    恥ずかしながらパソコン、ネット全くの初心者でして

    調べるにも何を調べたらいいか分からず、この度の質問も迷うところでありました。

    ですが、アルヒャさんのご親切かつ丁寧な説明、本当に有りがたく思います。

    本当にありがとうございました。

    ネットカフェも行ったことないので挑戦してみようかと思います!

    いつかエオルゼアでお伺いできる日を楽しみにしております♪

    ありがとうございました!

  4. まぐちゃ より:

    待ってましたっ
    ぃょっ!大統領!。゜+.(○ゝω・)b+.゜。

    バトルシステム関連の修正(?)に色々持ってかれて、完全放置状態となっていると思われる料理関連の影響その他ですが・・・
    これを読んで、一人でも多くの人が料理の素晴らしさに開眼してくれることに期待!
    私も材料の在庫の波に飲まれながらも、頑張っていきまする!(`・ω・´)

    まずは、お疲れ様ですた!

  5. アルヒャ より:

    楽しみです♪
    >タマさん
    ご丁寧なお返事ありがとうございます!
    何がともあれ慎重にご検討されるのをオススメします
    パソコンは初心者と仰ってますが、それだけ文章打てるなら十分ですよ
    パソコンオタクの世界はキリが無いですから・・(ー`)
    でも仰るような感じなら推奨パソコンの中でご予算で選ぶのがいいかもですね
    とりあえず動かないことはないだろうし
    いろいろわからないことも聞きやすそうなお店がいいですよ

    お会いできる日まで頑張ってブログ更新してますねw
    フィガロサーバーでお待ちしています♪

    >まぐちゃん
    ありがとう!!
    一つの料理のデータ集めるのにもかなり時間がかかってしまったよ
    伝統的なレシピと近年の傾向を比較したりとか、もうヲタですねw
    宝石の原石はとりあえず採掘で全部出ると思っていたのに、魚捌きでしか得られない物もあるとか驚きですた
    ともあれこれでやっとゲームが出来るわぁ~w

スポンサーリンク