もうすぐ9月ですね


ちっとも涼しくなりませんが。

ダラダラDVDを見たり、本を読んだりしていたので今日は珍しくそっちのレビューを。

かもめ食堂 [DVD]
いやあ、前々から一度見てみたいと思っていながら、急がなくてもいいや~ってついつい後回しになってた作品。
良かったですよぉ。
フィンランドにひっそりとあるかもめ食堂は「地元の人向け」の「日本食」のお店。
だから最初は閑古鳥。
それでもサチエさんは一つ一つ丁寧に毎日をこなし、少しずつ前進してゆくのだ。
変な仲間たちとw
これを見ると晩ゴハンを心をこめてきちんと作りたくなっちゃいます。
淡々と静かな、クスッと笑えるくらいのユーモアがお好きな方に。

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
今さらながら気になっていたもやしもん読んでみました。
菌が見える沢木君の農大での日常、なマンガですが、お酒メインのウンチク本とも言えますな。
動物のお医者さんに憧れて北大受けた友人が昔いましたが、農大も人気になったんでしょうかね?
理系学生ライフって変わってて、学部によっても学科によってもまるで世界が違うので題材にしやすいかも。
マンガだと誇張表現に見えますが、大抵の場合、マンガの方が一般人向けに表現を抑え気味にしていると思いますw
8巻のビールのお話は、大学ならではの熱いパワーが凝縮されていて好きだなぁ。

巴里の空の下オムレツのにおいは流れる レシピ版
有名なエッセイ、巴里の空の下オムレツのにおいは流れるのレシピを再現しちゃった本です。
いや~、まずこのオムレツの美しさを見ていただきたいね。
他にも簡単なようで手の込んだフランスの家庭料理がいっぱい。
シャンソンを流しながら読めばもうそこはパリ。ラララ。

ペンギン大陸
写真家の中で私のナンバーワンは岩合さん。
「こういう写真が撮りたい」と思って、実際にそれを切り取ることの出来る人がどれだけいるだろう。
しかも動物。さらに野生。
まさにコレしかない!というベストショットが何枚もあるんですよねぇ。
この人の写真集を見ると自分でも動画じゃなくて写真で何かを残したくなるんだなぁ。
ほんっっと難しいけど。
このペンギン本はたまたま図書館で借りたからだけど、ライフワークのネコ写真集は珠玉のモノがもっともっと何冊もあるのですよ~。

リネはアデン爆走団とかいうイベントがあるのね。
ただひたすらに爆走するイベントか。
こういうのが一番面白いかもしれない。
ゴースティンは9/6(月)21:00~ですか。行けたら行ってみようか。
サブクラス分離サービスはようやく来たと思ったら4000カイモ(円)ですと!
大丈夫なのか・・・。
基本課金そのうち無料にしちゃうつもりなんだろうか。今のうちに稼ぎ抜けようとか?
うーん。どうも後手後手な気がしちゃうんだよなぁ。

で、FF14は9/1からオープンβですか、思ったより早かったね。
でもまあ最初は戦争ですよねwww
明後日だというのにまだダウンロードも出来ない状態ですから、実質クローズに参加出来なかった人は初日の参戦はほぼ不可能でしょうw
そうでなくても新学期。
今週いっぱいは多分私はダウンロードとインストールでいっぱいいっぱいと見た。
先行者のサバに降り立とうと思いますので、皆さんよろしく~。

オープンβでの私の注目点。
まず完成度はどうでもよいです。今後手を入れれば済むようなことは気にしません。
世界観・入り込みやすさ・見せ方、今後の可能性を無限に感じられそうな世界だといいなぁ。
ちょっと歩くだけでもワクワクするような、あのゲームの最初の感じを楽しみたいですね。

ちなみに欧米の人達ともフツウにすれ違うんでしょうかね?
それならば英語の練習になるのかなw
10月末のTOEICのテストを受験するので、少し英語の勉強しようかと思ってさ~。
今申し込み受け付けてるよ。誰か一緒に受験する人いない?w

Lineage®II and Lineage II Epic tale of Aden™are registered trademarks of NCSOFT Corporation. Copyright©NCSOFT Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit Lineage®II in Japan. All rights reserved.

コメント

スポンサーリンク