ハワイあれこれ振り返る


だいぶアロハ気分も薄らいで、日本の湿気にも慣れて・・へたばっております。
この湿気を集めてどっかのため池に送りたいわ!
でっかい装置作ってみてはどうだろうと思ったが、屋外だと無茶苦茶効率悪いな。

だらっだらとハワイで見つけたモノあれこれについてテキトウに。
ハワイに行く人も行かない人もヒマつぶしにゆる~く読んで下さい。
思い出したらどんどん追記していくスタイル。

ハワイの虹

ハワイ州のクルマのナンバープレートは虹のデザインが入っていてステキ。
それくらいしょっちゅう虹が見られます。
ハワイで虹を見ると再びハワイに来ることが出来る、というそうですな。
ちょいとスコールが降った後はガッと空を見上げましょう。
フルダブルレインボーも珍しくないかも。
ちなみに上空から虹を見ると正円形になってるんだってさ。

ハワイの朝ゴハン

サンドイッチやおにぎりを買ってくるのも美味しいし、食べに行くならパンケーキが定番。
ホットケーキよりフワフワで食感が軽く(重曹などで空気を入れまくっているようだ)、シロップやクリームやフルーツをたっぷり乗せて食べます。
もちろんガツンとベーコンやメダマ焼きやソーセージを添えても。
ホテルだと朝食ブッフェがついてるっていう人も多いと思うんですが、ハワイは朝早くからあちこちのお店が開いてるので、外で調達するのをオススメ。
マクドにも行きました。朝マックはあのマフィンサンドともうちょいパンに近いサンドがあったよ。
パイナップルのカットしたのがどっさりついていて満腹。
ローカルブレックファストっていうタマゴとスパムとライスのセットを食べてる人が多かった。お得なんだけど、マクドでライスは要らんww

ハワイの昼ゴハン

プレートランチをテイクアウトして食べたり、ハンバーガー食べたりって感じでしょうか。
プレートランチはゴハンとなんかおかず(チキンだのビーフだのポークだの)とライスどっさりとレタスメインのサラダが弁当みたいに盛られたモノです。
量は笑うくらい。ライス小盛りにして!って言いたくなるほどに。
見た目はなんかどかん!べちょん!という感じなのですが、これなかなかウマイです。
ハンバーガーも肉がジューシーでウマイです。なんで日本のはパサパサになるんやろ?

ハワイの晩ゴハン

晩はまあご予算によってピンキリですよね。
ステーキ食べたり、和食屋のおでんで一息ついたり、アヒポキ(マグロのユッケぽいお刺身)などのロコフード食べたり。
でもハワイに来たら美味しいお店でブルーハワイ飲もうぜ!w
ちょっとしたディナーのお店ならどこもトロピカルカクテルが美味しいのです。
おつまみはポテトでもなんでもいいので、カクテルオススメ。
アルコール度数としてはちょっと強めだと思いますです。

ハワイのコンビニ

と言えばABCストア。どこにでもある。一区画に一つある。独占状態。ABC無双。
お土産もいっぱいあるし、スナックもお酒も軽食もフルーツもTシャツも浮き輪もコスメも洗剤も何でもある。
お店によって品揃えは結構違うかも。大抵ホテルの近くに数軒あると思うので、全部入ってみるとよいです。
最後時間が無くなって結局ここでお土産調達って人は多いはず。スバラシイのだ。

ハワイのスーパー

ワイキキ唯一のスーパー?らしいフードパントリーというお店に行きました。
棚に並んでいるどれもがデカイ。
牛乳もガロン売りがある。紙パックのもありますけどねw
飲み物や食べ物で量が少ないモノがいいならABCストアに戻りましょう。
ハムとかベーコンとか味見してみたいけど、そんな量食べ切れないんだよ!
シリアルもデカイ。洗剤もデカイ。ジャムだろうがバターだろうがデカイ。
キッズ用のグッズが結構多いです。シャンプーとかも何種類もありますね。
すぐ食べられるお総菜コーナーの丸焼きチキンは美味そうだったなぁ・・。おつまみに一回くらい買えば良かった。
野菜やフルーツもいろいろあって安かったけど、レタスの新鮮さが目を引きました。マッシュルームもデカイw

ハワイのApple

本場のiPhoneショップも突撃して来たよ!
陽気な店員と信者達でごった返す店内。
フリーでiPhoneやiPadを触れるんだけど、ずーっと電話かけまくってしゃべりまくってるおっさん(国籍不明w)がいたwww
おっさんそれ絶対国際電話やろwwww
しかもデカイ声で身振り手振りすんごいしゃべり方www
これもアリなのか。すごいなアメリカ。
ショップ外の屋台ではiPhone用の着せ替えシートとか売ってる。
ハワイぽいモノがあるかなと思ったけどイマイチでした。

ハワイのレゴ

レゴショップも見た。
人形のカスタマイズがいろいろ出来たり、バケツ詰め放題で14$とかいうのがあったり、いいなあこのシステム。
ホワイトハウスのレゴキットがあったよ。買いそうになってしまった。
レゴ職人が行ったらオトナ買いするんだろうなぁ・・。

ハワイのフェラーリ

なんでハワイでフェラーリ?と思いつつもF1マシンの置いてあるショップがあったので入るw
いや~グッズが豊富で欲しかったわぁ~。
欲しいサイズが無かったのでTシャツ買えなかったけど、いろいろココロ踊るショップです。

ハワイのアイス

シェーブアイスっていうどぎつい色をしたかき氷が有名みたい。
試しにビーチ近くで食べてみたら、三色はお好きなフレーバーを選べる、ということらしい。
ココナッツとかグアバとかパイナップルとかブルーハワイとか20種類くらいシロップがあったな。
味はまあフツウのかき氷なんだけど、トロピカルな味で結構美味しいですよ。

書き出すと止まらないな。
追記にするかまた後日にするか。

※ここからはママさん的情報なのでちょこっとだけ。

ハワイ行き飛行機

2歳未満の子供はタダで乗れますが、それは自分が抱っこすることを意味します。延々と8時間。
行きは夜出発が多いので寝てくれるけども、あくまでも自分の腹の上でw
ずり落ちないように支えていたりするので、抱っこしてる人はほぼ眠れません。
連れて行く場合は、機内では寝ない覚悟で自分がたっぷり仮眠を取ってから出発するのがヨロシ。
帰りは夕方なのでずっと元気。なので暇つぶしが必要。ホント重要。
5歳くらいになるとトイレから食事まで自分で何でも出来るのでほぼ心配無し。

コメント

  1. 蝸牛 より:

    Unknown
    楽しそう~。
    ますます行きたくなった!
    アヒャの「もう一回行ける権利」は私がいただくわっ。
    ハワイ産グッズって日本でも手に入るけど、虹の模様が入ってるものが多いのはそういう意味があったのね~。

    食い物の話に重点が置かれてるように見えるのは気のせいとして、何でもボリューミーでうまそうだのw

    ちなみにマクドナルドは“マック”だから!

  2. アルヒャ より:

    いやいやそのあの
    食い物から書いてたら観光のこと書く前に疲れたのよ!
    でもまず食い物のことから書いてる時点で言い訳できんかもしれんw

    スーパーの写真をもっとバシャバシャ撮ればよかった・・・面白かったのにな
    カメラは自分でも一台持つべきだな、うん

    「マクダナッ」が正式名称?なんだからマクドでええやん
    絶対世界中どこ行っても「マクドどこ?」って聞く方が通じると思うのw

スポンサーリンク