新型インフルエンザ上陸


ついに我が家にも新型インフルエンザが上陸したようです(へ`)
いえ、私は今のところ元気なんですけどね。
つかこの新型、感染力がまさに「化け物か!」って感じだよ。
例えば学校や幼稚園だといきなりクラスの過半数が休んで、一気に学級閉鎖になるパターン多し。
こうなるともう、当日平気でも逃れられない気がします。
コドモさんの発病は『咳→微熱→高熱』という順序みたい。
微熱で終わる人も多いようです。

気になるのは重症化です。
受診の目安をまとめてみました。

<肺炎・心筋炎疑い>
・呼吸が苦しい、息苦しくて眠れないほど
※呼吸数の目安 5~11歳:30回/分  12歳以上:20回/分

・動悸が激しい、胸がドキドキする、胸が痛い
※脈拍の目安 5~11歳:140/分  12歳以上:100/分

<脳症疑い>
・見えないものが見えると言う、おびえる、けいれん、ひきつけ、意識がない

<全身状態悪化>
・唇の色や顔の色が悪くぐったり、食欲が無く水分も摂れない→脱水症状

これらの兆候があったら昼夜を問わず病院直行です。
それ以外の症状であれば病院の混雑ぶりを見ながら、臨機応変に対処したいものですが、家族が発熱したら心配だよねぇ。
とりあえず、9時になったら病院に連絡の上、行って来たいと思います。
かかりつけ医はインフル患者は別にしてくれるし、時間もある程度調整してくれるので、めっちゃ待たされることは無さそうかな。

オトナはかかりにくいとされていますが、不摂生な方はやはりかかりやすいですし、熱も高くなりがちです。
おまけに仕事も休みにくいと思われますので、せめて暖かく栄養のあるモノを摂るようにしてください。
あと咳の人はマスクしてくださいね。
重症化しやすい妊婦さんや乳幼児は月齢によって体力もリスクもどんどん変化するため、かかるなら一日でも一週間でも遅らせたいとピリピリしています。
そういう方は人混みをウロウロしないようにしてるとは思いますが、どうしても通らなきゃいけない日もありますよね。
どうか見かけたら咳している方は離れてあげてください。

さて、救急病院も調べたし戻ろう。
皆様、お気を付けて。

Lineage®II and Lineage II Epic tale of Aden™are registered trademarks of NCSOFT Corporation. Copyright©NCSOFT Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit Lineage®II in Japan. All rights reserved.

コメント

  1. Minton より:

    新型
    ウチも姉の家が被爆中です。
    息子→娘→旦那という順番でかかったそうです。
    旦那さん仕事堂々と休めるので大喜びw
    姉は感染せずケロッとしていましたが。

    埼玉県の小学校は5人かかると学級閉鎖になるとか。
    コレは全国的にも同じなのかな~
    学級閉鎖連発で授業が遅れて、運動会などの行事中止や
    土曜日の延長授業などに繋がってるので、
    大人も大変ですが子供も可哀想ですね~・・・
    お気をつけて。

  2. 蝸牛 より:

    Unknown
    あらあらお気をつけて。

    私のほうは~、旦那の会社で同僚の娘さんが被爆したそうだ。
    で、会社では「本人が感染したら1週間、家族が感染しても1週間休み」という規則が作られており、例えば我が家のような2人家族なら最大2週間休み!とwktkしていたのですが…
    結局その娘さんは病院で薬を貰ったら1日でケロリと治ってしまい、会社も規則を見直し。
    1人3日に縮められてしまいましたとさw

    しかしこんなふうに笑っていられるのも大人だからであって、小さいお子さんのいる人は気が気ではないであろう。
    落ち着いて病院イテラ~。

  3. 有砂 より:

    Unknown
    長女が学校で被爆しますた。
    しっかりインフルだったよーで、タミフル飲んでまふ。
    家の外に広がらないように、未だに外出禁止中です・・・

  4. アルヒャ より:

    なんで
    みんな被爆ゆうねん(へ`)

    >Minton船長
    学級閉鎖は5人とかクラスの1/3とかいろいろありますね
    学校行事に支障を来していない学校なんてもう無いんじゃないでしょうかw
    受験生には気の毒だが、自衛しまくってリスクを2月まで残すより
    今のうちにかかった方が少なくとも受験には安心かもしれん・・

    >鍋
    もうね、家族がかかったら一週間休みとか言ってたら多分会社成り立たないですw
    家族持ちの人は一ヵ月のバカンス状態連発になっちゃうからな
    こうしてコメ見てももうめっちゃ蔓延してますね
    ワクチン間に合わなかったなぁ

    >有砂
    この一週間で冷え込んだせいもあって、一気に拡大したようだの~
    お大事にお大事に

    皆様ご心配いただきありがとうございました
    検査は連れていくのが早過ぎて陰性でしたが、多分インフルだろうってことになりましたw
    タミフルもらって来て飲んでます
    ウチは38℃も行かないくらい微熱低空飛行でめちゃめちゃ元気ですな・・
    悪化してはいけないと思ってずっと見張っていたのですが、むしろパワーを持て余し気味
    これくらいならかかって免疫もらってもいいかなあ

    てかね
    病院でも薬局でも小児用タミフルが品切れになってたよ
    皆様も病院や薬の備蓄状況など情報収集してから受診した方がよいです
    人気のあるお医者さんとこはワクチン予約も一瞬で終わるw
    どこの荘園かとwww

    弱毒性だから笑い話だが、強毒性だったら奪い合いでカオスになってるかもな
    うーん、コワイ

スポンサーリンク