アーマリーシステムアレコレ


FF関連記事はそろそろカテゴリ分けしとこうかねってことで作りました。
FF14はまたちょこっと情報が出て来ましたね。
結局FF13に封入されるキャンペーンコードはFF14のシークレットアイテムがもらえるってことらしいです。
ということはFF13発売からそう何ヵ月も待たされるわけではないのかな?
でもまだβ情報も無いしなぁ。
FF13発売されてしばらくしてからβ情報が出そうな気がするね。
上手く客を誘導しそうな予感w

アーマリーシステムもいろいろな職が出揃って来たのでまとめてみました。
基本的には持つ武器を変えるとその武器に合った職になる、ということのようです。
リネのようにスポドワは何持ってもスポドワ、ということではなく、弓を持てばシルレンと名乗るってことですかね。

職はこんな感じ。

ファイター

剣術士:長剣から短剣までを操る近接タイプ 短剣は投げることも可能
格闘士:闘器(ナックルみたいなの)を操る近接タイプ これまた投げられるチャクラムもあるw
槍術士:槍のリーチを生かした攻撃が得意 投擲用ジャベリンもあるよ
弓術士:長弓と短弓で遠距離攻撃タイプ 投石も出来るらしい

ソーサラー

呪術士
幻術士

ギャザラー

園芸師
漁師

クラフター

鍛冶師:金属加工を行う 主道具は十字鉄槌
調理師:食材加工を行う 主道具は平鍋など調理器具
裁縫師:衣類加工を行う 主道具は縫針
革細工師:ブーツやベルト等の皮加工を行う 主道具は皮包丁
錬金術師:薬品加工を行う 主道具は蒸留器

 

ソロで楽しもうと思うといろいろな職を少しずつかじるのがいいのかなぁ。
全部やってみたい私にはいいシステムかもw
気になるのは園芸や漁師や調理師ですかね。
なにげに革細工が別職なのも気にかかる。
皮をショリショリなめすんでしょうかね。

武器はどうするかな~。
投石や投げ槍が気になるなw
どの武器にも遠近使えるモノがあるようなのでいいね。
消耗品の少ないのにしようか、それともガブ飲みで強い方がいいのか・・。

種族

ヒューラン:自由な気風 低地に住むミッドランダーと高地に住むハイランダーに分かれる
ミコッテ:狩猟民族ネコ娘 昼行性のサンシーカーと夜行性のムーンキーパーに分かれる 単独行動を好む→ソロ向きか?
ララフェル:すばしこく賢い小人 同族意識が強い
エレゼン:かつての支配層で気高い先住民 辺境の民シェーダーってのもいる
ルガディン:豪放磊落な海洋民族 船乗りのゼーヴォルフ族と山岳部族ローエンガルデ族に分かれる

 

種族も迷う。
うーん、ソロ向きそうなのはミコッテかなぁ?
ネコ好きだし、おひさま大好きサンシーカーなイメージが楽しそうなんだけど、なる人多そうw
船乗りっていう設定が新鮮なルガディンもいいな。
種族によって向き不向きはあるだろうけど、なれない職っていうのが無さそうなので、本当に好きなのを自由に選べそうですね。
ミコッテで石投げて釣りしてゴハン作ろうかなw

しかしキレイな風景だよねぇ。カメラどれだけ引けるんだろうな~。

コメント

  1. Cho より:

    Unknown
    園芸士とチャクラムにそそられる

  2. アルヒャ より:

    うむ
    流行りの草食系ってヤツですね
    種まいて収穫する過程がめっちゃリアルだといいな

  3. Cho より:

    Unknown
    プロの園芸士はきっとチャクラムで剪定するんだよ!
    で、すてきな日本庭園がつくれるとか!

  4. アルヒャ より:

    それ
    どこの四季庭
    http://www.jp.playstation.com/scej/title/shikitei/
    密かにやってみたいゲームなのだが・・

スポンサーリンク