で、予選はどうなったのよ?


お待たせしました。
行って来ましたよ。アタック25、関西予選。
と言ってもテレビ局でやるのではなく、すぐ近くの下請け製作会社がいっぱい入っているようなビルなんですけれどね。

ロビーで待っている間に前の回の参加者であろう人々がゾロゾロ帰って行きましたから、めっちゃ大勢が受けているんでしょうね。
私の回でも80人以上はいたと思います。

会議室みたいなところの席についたら、まずはプロフィールを書き込みます。
なるべく得意なところや売りになるネタをいっぱい書いて下さい、っていう感じ。
驚いたのは他のクイズ番組経験や、アタック25の予選・本選の参加回数を書くところ。
みんな何回も出てるもんなのね・・。

予選問題は30問を8分で解きます。
半分は教科書的なクイズ問題。半分は時事ネタ。テレビだしね。
時間的には4分あれば解る問題は書き終えられます。
残りの4分で解らない問題をせっせと埋めて行く作業。
セコイ私は消しゴムを使いませんでした。
わからなかったらわざと二重線で消して新しい答えを書いてみたw
ほら、その人がどの程度惜しいところまで行ってるかが見えるように・・とかさw

わかんなかった問題は、
「『やくもたつ』はなんの枕詞でしょう」(サッパリわかんないw)
「南極の基地の名前」(観測船しらせの名前ばっかり浮かんできてジャマをする~)
「『栄冠は君に輝く』の作曲者は?」(後から答え見てもお手上げでした)
とかいくつかありましたが、大体は常識的な問題でしたかね。
あ、問題文はこんなんじゃなくてもっときちんと書いてありましたよ。
「ハシッテホシーノは誰の馬?」っていうのもあったな。
自分の感じではまあ8割くらいは出来たかな~。

15分採点の待ち時間があったので、会場を見渡すとやはり男性が多い。
でも女性も20人くらいはいるかも。
これは女性っていうだけで通るかもなぁ・・。

その後予選通過の発表がありました。
合格者は18名だそうで、スタッフの感じだと多めだったみたい?
番号と名前が次々と呼ばれて行きます。

あ、呼ばれたwww

ええっと、予選一つ目は通過しましたw
お次は面接だ。

面接は18名がいっぺんに部屋に入って、まず写真を一枚撮ってから一人一人スピーチで自己紹介していきます。
出るわ出るわクイズヲタだらけw
○年前に優勝しましただの、ミリオネアで賞金もらいましただの、予選と本選合わせて○回目でもう常連さんだの、なんだこりゃ。
んで二週間以内に連絡が来れば、出場権獲得なんだそうです。
と言っても予選通過者だけでも全国にはワラワラいるわけで、後はスタッフにとって都合の良い属性を持つ人材かどうか、ってとこじゃないでしょうか。
お医者さん大会をしたいのか、優勝者大会をしたいのか、50歳代大会をしたいのか、みたいなね。
さて、どうなりますかね~。

とりあえず別に緊張もせずに楽しかったので満足。
リネは幻影ながらカーニバルサクレも出たので満足。

でも「ギラン夕焼け通り」だけは絶対言わないからねw

もし出場が決まったらパネルの練習しなくちゃね?

Lineage®II and Lineage II Epic tale of Aden™are registered trademarks of NCSOFT Corporation. Copyright©NCSOFT Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit Lineage®II in Japan. All rights reserved.

スポンサーリンク
  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 児玉ふぁん より:

    難しそうですね
    最近アタック25に興味を持ってるのですが、予選の問題ってそんなに難しいですか?
    他にどのような問題が出題されてるのですか?

  2. オルマフムおすぎ より:

    Unknown
    合格、楽しみですねぇ

    今回のイベント、ほとんど参加してないんだよねぇ
    今日から頑張るかなw

  3. アルヒャ より:

    きちんと覚えてないんですけど
    >児玉ふぁんさん
    いらっしゃいませ~
    ウロ覚えで申し訳ないですが、他の問題はこんな感じでした
    「正弦はサイン、余弦はコサイン、では正接は?」
    「今年で活動を休止する水嶋ヒロと結婚したアーティストは?」
    「はんだごてのはんだの材料はスズと何?」
    「インドネシアの(細かい説明がイロイロあって)チャーハンみたいなのは何?」
    「フィンランド人は自分たちのことを何と呼ぶ?」
    この記事からもリンクしている番組HPを見ていただければ、別の問題ですけど実際に答えてみることができます
    問題のレベルはそれで大体つかめますでしょうか?

    教科書問題は国語算数理科社会まんべんなく数問ずつ、
    時事問題は芸能・ニュース・流行のグルメなど・オリンピックなどの世界のイベントや出来事・朝日放送に関わる問題といった感じです

    予選までは頻繁に開催されているそうなので、お気軽に応募してみてはいかがでしょうか

    >おすぎさん
    今回のイベントはざっくり言って、
    「いかに自分のスクを他人の労働力を使って消化してもらうか」ですw
    バイタハーブがあるためにコインや牛スクの価格が下がらないですね
    メンテまでは乱狩りでスクを大量確保し、メンテ以降ゆっくり消化するのです
    と言っても私もそんなにスク持ってないんだけどねw

  4. PhaCra より:

    Unknown
    うほwこれはもしかするともしかするかも?
    是非とも、一般人にはわからないがリネ2や
    ゴス住人に通用するネタを期待age!

  5. 児玉ふぁん より:

    ありがとうございます
    なんか私もチャレンジしてみたくなりました。
    次回応募したみたいと思います。
    ありがとうございました。
    他の問題も思い出したら教えてください。

  6. アルヒャ より:

    期待するなww
    >ぱくらんさん
    いやいやいやいやまだ通過してないから!w
    多分ネタ仕込んで行っても緊張して忘れるかカットされるかどちらかだと思いますw
    やらないよ?

    >児玉ふぁんさん
    応募はいつでも受け付けているので思い立ったら即応募しちゃいましょう♪
    他の問題なんですけど、即答したものってすぐ忘れちゃうのよね・・
    「戦国ブームを作ったゲームのタイトルは戦国『○○』?」
    「『落ち穂拾い』の画家は?」
    あとなんだっけかな・・もう無理です(へ`)