第三回ウルトラクイズ本選最終日


泣いても笑ってもこれが最後。
トーマさん主催のウルトラクイズも最終日となりました。
最後までクイズに参加できる喜びを噛みしめつつ、そろそろ負けるなと思いつつ、舞台は猟師の村です。
ここでのクイズはサイコロでジャンルを決めるモノ。
第一回はここで敗退したんでしたね~。

残っているのはメテさん、尼僧さん、オル姉さん、私。
あさむさんもそうだけれど、みんなバックストーリーとか歴史とかレイドボスとか得意なのよねぃ。
今回は頑張って通しでいっぺん読んで来たんだけれど、私はどうも歴史が苦手で・・。
本読むのは好きなんだけれど、登場人物が多すぎる年表みたいなのはどうも・・。
現地で実際に体感できるクエやMAPの方が好み。
カラダで覚えるタイプ?ほら工学部だからw
なので狙うジャンルは「アイテム」「クエスト・NPC」辺りです。

ここでは意外に好調にポイントが進み、リーチがかかったところで姉さんのお手つき問題が回ってきた。
復讐OEの光る場所を答えるモノで、先端じゃ無かったら持ち手だよねw
ってなわけで小ずるく稼いでななんと決勝進出だ!
どうしよう~~実力が伴わないのに~~。ガクガク。
なんとなくメテさんと尼僧さんで決勝なのだろうと、種族予選の頃から誰もが思っていたのではないだろうか。
その隙間を縫って決勝へのキップを拾ってしまうのが私とはね。
でも、だからこそ勝ち残るのは難しいし、面白いんだと思うのだ。

姉さんとゴス決勝も一つの夢だったのでガンガン応援するも惜しく敗退。
結局勝ち残ったのはメテさん。
尼僧さんも姉さんもなんじゃそりゃ@w@と言いたくなるような問題をスラスラ解答する辺り、タダ者ではなかった。
ぜひご夫婦でゴスにも遊びに来てね。姉さんとお迎えします。

さあ、ついに。
決勝戦進出だあああああ~~~~~。
リアル我が家は大変だw
お腹がキリキリしてきて「モウダメダ」とうるさい私にその辺をくるくる踊り回る家族。
「ここまで来たら優勝しかないだろう!」いやもう無理ですってば。
実力がケタ違いなのは知ってるでしょうに~。
せめて1Pくらいは取って散りたい。ああでも全く歯が立たなかったらどうしよう~。

決勝戦はアデン城前。お決まりの10P先取。
ゴキブリが花火を連発しながら疾走するという派手なオープニングでいよいよ最後の戦いの火蓋は切って落とされたのであった。
まあ、あれだね。
私が答えられる問題なんて限られているんだけれどね。
二人だからお手つき待ちなんていう戦法もあるし、そこそこポイントも取れてジワジワ進みます。
尼僧さんだったらもっとポンポン解答が進んだだろうにとか思いつつも必死。
そして来た来たチャンス問題!
グレシアの空中レイドに関する問題が二つほど出ましたよ♪
やってる人は一握りであろう、超マニアックなクエw
ここは確実に決めないとですよ~。

問題は「レイドボス:エニラを倒せるのはいつ?」というモノ(正解は夜)と、
「破滅の使者ディウスに会うにはなんというNPCにアイテムを渡さなくてはいけないか?」というモノ(正解はヤングドレイクウィング)。
鳥クエマニアには超サービス問題だったのですが、やらない人にとっては正に手も足も出ない問題だったようでラッキー。
まあこの辺で8-6とメテさんをリードしたのが私のハイライト。
ここまでだ。よく頑張ったw
もう実力以上を出したので無理。頑張るけど無理。
観客の声の中にかりーなの声が聞こえたので、さらにもうちょっと頑張ってみたけど、メテさんの早押しが冴え渡って決勝ポイントを決めましたよ!

ってなわけで優勝者はメテさん。おめでとう~~~。
終始トークも面白くて、実力がある割には弱点も多くて弄られる人気者でした。
楽しくおしゃべりさせていただきましたよ。ありがとうございました。
カーニバル帽子結構似合ってましたね?w

そして主催のトーマさん、ゼファーナさん、torisさん。
よくもまあこんな難問揃い・凝った趣向のクイズ大会を三回も開催できるものだとほとほと感心いたしました。
クイズヲタ・リネヲタが集まってワイワイ旅をしながらの真剣勝負、とても楽しい五日間でした。
こんなクオリティのクイズ大会、もう後にも先にもあるかどうか。
本当に感謝しています。引退されるということですが、今後のトーマさんにも良い風が吹きますように。
いやきっとこの人なら自分の力でいくらでも道を切り開いて楽しんで行くでしょうけれどw
ゼファーナさんは知識も豊富で、選手として参加してたら面白かっただろうなぁ~。
いっぺん戦ってみたかったな。
torisさんは最初の大会から親切に応援してくださっていて、とても心強かったですよ。
釣りMOBの引きの強さ、確かに見届けました。

観客の方も皆さん応援ありがとうございました。
ポポチャではフェスでお会いしている(と思う)ミルク金時さん。
ゴス祭りにも来てくださったちあまにの極悪見習いさん。
ずーっと日記を楽しみに読んでいたので、同じ世界に入れたのが感激だったわさびさん。やっぱりいっぱい小ネタ持ってたw
本選に出たらさぞかし上位につけただろうにいつも早めに敗退していたグラディスさん。トークが楽しい方でした。
英雄のタピオカ先生も楽しい雰囲気をありがとうございました。
そして最後に駆け付けてくれたかりーな、ありがとね!
姉さんとかりーなと三人で「じゃあ夕焼けに帰ろう」って言う瞬間が一番ホッとして嬉しい瞬間でした。
ああ、マイホームタウンに帰れるんだ。楽しいお土産話いっぱい持って。
そんな感じ。

モノより思い出。夏の最後を満喫しましたよ。
多少燃え尽きつつ、梨狩りに行ってでっかいの4個食べてお腹がぐるぐるになりました。
決勝戦の詳細はコチラ

Lineage®II and Lineage II Epic tale of Aden™are registered trademarks of NCSOFT Corporation. Copyright©NCSOFT Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit Lineage®II in Japan. All rights reserved.

スポンサーリンク
  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. オルマフムおすぎ より:

    準優勝ですね
    準優勝とはすごい知識ですねぇ
    アルヒャさんはゴスの子房(張良)です

    それにしても優勝も準優勝もムーンライトセンチネルとは
    選ぶ職とマニアックさって関係があるんですかねぇ

  2. アルヒャ より:

    準優勝なんですよ
    脂肪は確かにちょっと蓄えているかもしれません
    ありがとうございます
    なんとなく私の中ではシリエルを始めとするDEが一番リネヲタ度が高い気がするなぁ
    仮・・鍋・・mip・・alt・・・ch・・ネピ・・ごにょごにょ

    ※ドビの方へ:オルマフム姉さんとおすぎさんは別の人です(多分)