FF14サイトが動き出した


ちょいちょい気になって見に行っていたFF14のサイトがいよいよリニューアルされていました。
エオルゼアの世界のアレコレがちょこっとだけ紹介されています。
スクリーンショットはこんな感じ。
これ、ムービーじゃなくて実際のレンダリング画面だろうか。
これは相当キレイだな・・。
丘を駆け回りたい衝動に駆られますね。

CGの風景の美しさって、リアルなだけではダメで、やはり絵心というか+αが必要です。
ちょっと空の青さを濃くするとか、陰影の付け方を極端にするとか、植物の大きさをやや大きめにするとか。
どうしてもリアルの視点より少しカメラを引いているので、見せ方を変えないと美しくならないんですよね。
CADやっていた頃は実際の設計の寸法を守りつつ、格好良く見せるのがいつも課題でした。

で、この風景。
スゴイねえキレイだねえ。
こういうのってセンスなんだよな、やっぱり。
「リアルだ」っていうのも大事なんだけど、別にスモッグだらけの日本の街を見たいわけじゃない。
壮大な嘘、絵画のように美しい風景の中を自由に動いてみたいんだ。
そんなMAPヲタのキモチをくすぐられる一枚ですな~。

FF14はFF11とは異なって、ソロでも楽しめそうな仕様らしいので一度体験してみるつもり。
ゲームショウ辺りでβテストの情報が出てくるのかな?

コメント

  1. 蝸牛 より:

    Unknown
    兵庫の大雨被害は大丈夫ですか~?
    ちょっと心配なんだお。

  2. アルヒャ より:

    ああそうか
    あれは山間部の町の方だったので、神戸市はほぼ影響なしだったよ
    帰省していたのでそんなことも忘れてダラダラしてました
    でも神戸市の防災マップには土石流危険区域に入ってる我が家w
    そのうちエライことになるかもしれませぬ

スポンサーリンク