アデン横断ウルトラクイズ最終決戦


泣いても笑っても今日が最後!なウルトラクイズ最終決戦の日でございます。
かいちゃんとそりちゃんが応援団として駆け付けてくれたので、勇気百倍で象牙の塔に向かうアルヒャ。
めいっぱい楽しんじゃうよ!

ここでのクイズは4択問題。
地下商店街で問題を出されてから、自分が正解だと思う階へ飛びます。
カウント後、主催がやってきた階が正解。
ここのチェックポイントでは誤答で1ポイントとなり、4ポイント先取するとそこで敗退というルールとなります。
さあ、生き残れるのか!

4択だし、運でなんとかなるかとか思ったのですが、問題出されたら即カウントなんですよ。
もう調べたり計算したりするヒマも無い。
しかもちょっと分かる問題だと全員が確実に同じフロアに来る。
レベル高い・・・@w@
ここで一人が敗退し、二人が勝ち抜けました。
残り3名。枠はあと2つ。
ここで勝てるのかどうか、デッドヒートです。

問題はアンタラスの住処に進入するためのクエの正式名称を選ぶというもの。
助詞がちょっと違ったり、漢字がちょっと違ったりするだけの見にくい選択肢が並びます。
マトモに考えると正解は1。
でも確か、このクエは日本語がちょっと変だったはず。
2に賭けてみよう。
と、これがビンゴで見事象牙のチェックポイントを勝ち抜け!
うぉー勝ってしまった。
まあここまで来れただけでも満足(ー`)

お次は猟師の村へと飛びます。
もう先日からの敗退者もみんな仲良く観客としてゾロゾロw
クイズ愛好会ツアーみたいなことになってきました。
このチェックポイントでのクイズはサイコロでジャンルを選べるというもの。
と、言っても正解したらサイコロを振る権利があるだけで、6を出さないと好きなジャンルは選べません。
3ポイント先取で4名のうち2名がいよいよ決勝の舞台へと進みます。
ちなみにジャンルは1と2が歴史と文化、3がジョブ・スキル・アイテム、4がクエスト等、5がモンスター。
私が狙うのは断然4。つか1と2が出たらもうダメ。
ここに来て得意不得意が余りにもハッキリして来ました。

なぜか6が出ないまま、クイズはどんどん進みます。
ああもう手が出ない。さっぱりわからない問題ばっかり@w@
でも待つんだ。
今までの例からしても必ずチャンスはあるっ。
しかし分かる問題でも早押しで負けちゃってもう全然いいとこ無しです。
私以外の三人がそれぞれ2ポイントを取り、トリプルリーチで絶体絶命。
ギャラリーも「アルヒャはここまでか・・」という空気が流れます。

しかし小ネタのカミサマは見捨てなかった。
私の得意なクエスト問題が来たわぁあああ。
巨人クエの下クエに必要なアイテムは?というもの。
うわ、ゴスならインベントリにあるのに。
でもここ賭けなきゃ後が無い。
最後に果敢に散ってやるぜ!
で「古代語:中級辞典」と答えて正解!
ホントは:は要らなかったんだけどね。焦ったわぁ~。

さあここまでか。
でも次は簡単な問題だった。
「ソリナ修道会が建てた建物で」という一文でアレだよね、と。
問題文の途中で早押しに賭けるか、引っかけ問題かもしれないから見極めるか。
いいんだ。私は後が無いのだ。
ギャラリーを楽しませないで終わるのはイヤだ。
ってなわけで後半の問題を読む直前で早押し。
「沈黙の修道院」ヒネリ無しw 直球勝負w
これが奇跡的に正解で見事な全員リーチという状況にまでたどり着いたのだ!
ギャラリーの大歓声が心地よいわ♪
いやーここまで頑張れるとは思ってなかったw

だがまあしかしアルヒャさんの実力はここまでだ。
今までのチェックポイントで確実に先に勝ち抜けして来た二人が見事に通過。
いよいよアデン城前での最終決戦となるのであります。
私の挑戦は準決勝敗退。
でも我ながら素晴らしい出来でしたね。
無名の選手がいきなりオリンピックで4位入賞みたいなね。
ラッキーと小ネタのカミサマ、応援してくださった皆様ホントにありがとう。

決勝戦はアデン城を背景として実に絵的にも美しい風景でしたよ。
スタッフ~の配置も見事に線対称で、SS何枚も撮っちゃったw
そして、期待された対決も見事なモノで。
ウルトラクイズですから、当然シンプルな10ポイント先取なんだけど、超デッドヒート。逆転劇も。
問題のレベルも高い高い@w@
裏の裏を読んで解答する二人のセンスももうなんか研ぎ澄まされてる。

途中シャウトで解答を言ってしまう外野の珍プレーもあったけれど、
(むしろ今まで無かったのが不思議なくらいなんだけれどw)
ハッキリ言ってそんなことでジャマされちゃうような低レベルの戦いではないのだ。
外野の解答を無視してさらりと正式名称で解答する二人w
そう来なくっちゃ!
そしていよいよ7ポイントと9ポイントというところまで来て。
7ポイントだったMetelueさんが自分のホームグラウンド的な弓職問題で痛恨のミス。
そこを着実に決めて焼山寺の破戒僧さんがついに初代クイズ王に輝いたのでありました!
いや~凄まじい戦いだった!見応えがあった!
観客大歓声。花火に次ぐ花火。

そしてフランツ代表の僧さんにどんどん注ぎ込まれる賞品。
ついに初代クイズ王は重くて動けなくなるという事態にwww
もういっそこのままここで銅像になって伝説にww
フランツサバでも賞品をもらえるということで、名誉だけではなくホントにいろいろもらえちゃったみたいです。
元々他サバからの参加者は賞品目当てというより、ただのクイズ好きだしねw
あ、エガちゃんエガちゃん。もしここを見ていたら僧さんになんかプレゼントしてあげてね!w

こうして第一回アデン横断ウルトラクイズは見事に幕を閉じました。
今回感動したのはやはり主催の力量というかマニアっぷりというかw
あれだけの問題を作成した上に、表記の揺れまでもをチェックして問題の解説をしたり、リネストーリーの脇役にまで焦点を当てて紹介したり。
勉強になりましたわ~。
次回は冬に開催されるかも?ということなので、それまでに公式ストーリーを熟読しておかなくちゃなあ。
とにかく素晴らしいイベントでした。
スタッフ~の皆様もどうもありがとうございました。

共に旅をした解答者の皆さんもありがとう。
楽しい思い出いっぱいだし、知識の豊富さにも呆れたww
リネの世界がムダに果てしなく広いことを知った旅でしたw

応援団の皆さんもありがとう。
ポポチャのことを知っててくださった方もいたし、なんと言っても盛り上げてくれる人がいないとね!
ゴースティン応援団の看板を掲げて応援PTを作ってくれたかいちゃんも、
なんだかんだ言いながら、ドラクエやりながらそれでもわざわざキャラ作ってやってきて最後までずっと見ていてくれたそりちゃんもありがとう!
最終日はアンタラスで来られなかったけど、共に予選通過のあの状況を楽しんだまほるたんもありがとう~。
いい思い出になりました。

そしてね。
主催さんのブログでは、なんと今回の問題が全部掲載される予定なんだって!
あの名問題「1アデナは蒸しパン何個分の価値があるか?」の答えも分かっちゃうよ!
みんなが「高級POTより蒸しパン買うわ・・」と思った衝撃の問題でしたw
さらにフランツサバでのクイズ王へのインタビューもあるらしいですよ。
今後のアップをお楽しみに!

あー次回も楽しみだなあ!

Lineage®II and Lineage II Epic tale of Aden™are registered trademarks of NCSOFT Corporation. Copyright©NCSOFT Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit Lineage®II in Japan. All rights reserved.

コメント

  1. オルマフムおすぎ より:

    クイズお疲れ様です
    凄い出来です
    ゴスのクイズ王ってことで今後の活躍を期待しています

    えっと、初戦敗退した方のブログで見たんだけど、おいらも蒸しパンを買います
    農地はmobだらけなのに小麦が安いんでしょうね
    mobはかかしの代わりなのかな?

    蒸しパンってこれ?

  2. アルヒャ より:

    蒸しパンww
    今回は参加者が少なかったので今後の人数増に期待なのです
    リネ1の方のアデン横断ウルトラクイズはもう23回とか書いてましたよ(゜口゜ )

    ブログの方はずっと見学に来られていたのですが、最終日は来られなくて残念
    賞品のスポンサーにもなってらっしゃったようです
    コロちゃんの破片が景品に入っていましたw
    (メカニックゴーレムの部品)

    蒸しパンの吐息が甘そうでイヤだwww

  3. より:

    ありがとでした
    本日ようやく本戦の記事がUP終わりそうです
    ゴス鯖からは参加者・応援の方々とイベント参加者多数で大変助かりました
    次回は更に盛り上げていきたいと思いますので
    また是非ご参加くださいませ

    リネ1のアデン横断ウルトラクイズは終了したとの噂でしたが…
    どうなんでしょうね…@w@;

    事後承諾ですが
    勝手にblog紹介させていただきますたm(_ _)m

  4. アルヒャ より:

    おおおお
    爺って誰やろな?と数人の名前を思い浮かべながらコメントを読んでびっくり!
    主催自らのお越しではありませんか!@w@
    宣伝してなかったのにどこから見つけていらっしゃったのか・・

    ブログで紹介してくださってありがとうございます
    というかこちらが勝手に紹介しちゃっててスミマセン
    いやもう楽しいイベントをホントありがとうございました
    リベンジしますよリベンジ!

    リネ1の方は終了してましたか・・
    記事だけ読んだので現在の事情は知らないのでございます

    主催に敬意を表してここにも蒸しパンをプハァ

スポンサーリンク